人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夫婦で営む小さなバーの厨房から見える悲喜こもごも・・・


by delicayumama

ぶつだんや

夕方のお散歩コースにあるお店。
看板にはひらがなで「ぶつだんや」と書いてあります。

昨日は小雨の中、どうしてもビワが食べたくて買いに行きました。
そう、ぶつだんやへ・・。
この時期には絶対あることがわかっているので。
小さいお店の軒先の縁台の上に、ビニール袋に入ったビワが
1袋200円、3袋500円で売られていました。

ビワだけではありませんが、売られているのは種類も量も少ないです。
数年前に新聞に乗っていてこのお店を知ったのですが
もともとはやっぱりぶつだんやさん。
現在は京都の知り合いの農家から農薬を使っていない野菜や果物を
仕入れて販売するお店になりました。
形も大きさも不ぞろいですが、常連さんも多いようです。

時代の流れで余儀なくされたことでしょうが、
ここに対抗してかどうか、さすが関西と思うネーミングのお店が
自宅の近所にあります。
「ほんまもんのぶつだんや」です。
ひらがなでこう書いてあります。わかりやすい!ですか?
by delicayumama | 2010-06-26 08:45 | Une ville(町)