人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夫婦で営む小さなバーの厨房から見える悲喜こもごも・・・


by delicayumama

飾りじゃないのよ!

最近の若い人は、飲み会で「とりあえず068.gif」が少なくなった。
まず乾杯の一杯目からも自分の飲みたいものを言うスタイル。
いきなり甘いカクテルなんて注文されると
一緒に乾杯が難しくなる。

だから一人で来ても一杯目はビールじゃない。
その代わり(?)おつまみも個食なので
自分が注文したものは基本的に綺麗に食べる。
付け合せのレタスなどのお野菜も。

それができないのが50代くらいからの人。
もちろんとりあえずは068.gifだけど
アテは仲良く分けて食べるので、遠慮のカタマリがお皿に残ったまま返ってくる。
もちろん野菜も残ってる。

何度も言いますけどね、今、野菜高いんですよ!
それでも何とか色合い良く何種類かを付け合せるのです。
それもてんこ盛りじゃない!一口ほどです。これくらい食べられんか!
きゅうりの一本作ったこともないくせに!

とね、私は厨房の中で、いや時には表に出て
また時にはお皿を下げに言った時聞こえるように言うわけです。
たかが一口、されど一口。
一口の野菜の積み重ねが強いては健康に繋がるのですよ。

お酒の飲み方、食べ物の食べ方、
時代と世相をしっかり見せてもらえる場所です。
by delicayumama | 2010-07-30 07:35 | Invité(お客様)