人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夫婦で営む小さなバーの厨房から見える悲喜こもごも・・・


by delicayumama

大変な夜の再来か!?

一週間ほど前、ぐでんぐでんに酔っ払ったおばちゃん。
お家まで送ったけど、うちに来たことさえ覚えてないか
照れくさくてお詫びに来れないか・・無事ならいいわと少し忘れかけていた。

ナントカは忘れた頃にやってくるとはこのことか!
昨日おばちゃんがやって来た。
この前ほどではなかったけど、やっぱり家でビールを飲んでから。
どうやらこの人は飲まずに事を起こせない人らしい。

先日のことを事細かに説明して警鐘を鳴らした。
自分の酩酊している姿をあとで聞くことほど
自己嫌悪に陥ることはないと思ったけど、私も甘い。
それは相手がシラフであってこその効力だった。

さんざん謝った後、今日はビール1杯だけといいながら
先日と同じ話を繰り返し、結局3杯飲んだ頃
他にお客さんが来たので帰っていった。
昨日は自分の足で歩けるようなので一人でお帰り願った。

仕事のグチも一人暮らしの寂しさも理解できないじゃない。
そんなことを聞くのもうちらの仕事のうちと思う。
それはいい・・それはいいけど、一人で歩けるほどにして欲しい。
こんな時、ああしんどい商売したもんだ・・と思う。
また来るのかなあ・・来るんだろうなあ。
by delicayumama | 2010-08-19 07:06 | Invité(お客様)