人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夫婦で営む小さなバーの厨房から見える悲喜こもごも・・・


by delicayumama

悲鳴

オットが夜中にトイレに起きて、ついでに冷蔵庫を開けて水を飲んでいる。
狭い家の中だから気配で目が覚める。

寝室に戻って来ようとした時、コトコトコトと音がした。
「何の音?冷蔵庫?」と私が聞いたので、夫は台所に逆戻り。
でもすぐに「わからない」と言って帰ってきた。

時々冷蔵庫の中で瓶と瓶とが触れ合ったりしてカタカタ音がする。
音は短くて間隔も不規則だ。
音がしたときにすぐに起きてキッチンに行くけど間に合わないし
いつも聞こえる冷蔵庫の中の音とは違うみたいだ。

横になったオットはすぐに寝入ったけれど、私は気になって眠れない。
今までに家の中で聞いたことのないように思えて・・。
そういえば近くのJRの高架で工事をしていた・・きっとその音だ。
そう思うことにして寝ようと思うけど、寝られない。

音はずっと続いている。
よし、今度こそ音がしている間に起きて・・よし!今だ!
外の音だと思い、寝室の入り口で回っている扇風機をよけた時、
音の主発見!!扇風機!

この夏きっといつもより長く回ってる。昨日も家にいる間中回ってた。
しかも買ってから20年以上になる。
扇風機の悲鳴だったのか・・
でもあなたがいなくちゃ生きていけないのです。
もう少し頑張ってください。恨むならこの夏を恨んでね。
やっと眠れる。
by delicayumama | 2010-09-13 07:05 | Moi(私)