人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夫婦で営む小さなバーの厨房から見える悲喜こもごも・・・


by delicayumama

白寿?

朝が冷えるようになった。今の室内温度18度。
今日も快晴のようだ。

昨日は晴れの得意日文化の日、私の父の誕生日。
朝起きてるだろう時間に実家に電話した。
母が出て父に替わって貰う。足が悪いのでちょっと時間が掛かる。

「お誕生日おめでとう!いくつになったん?」
「ありがと。だいたい99くらいかな。」
このへんの返しは難しい。
先月私が帰ったことは覚えてないだろうけど昔々は覚えている。
本人は冗談のつもりかもしれないし・・・。
「ならお祝いせんといかんね。」こっちもボケるしかない。

休みの日に家の中を片付けていて辛い箇所が二箇所ある。
一つは押入れの中の衣装ケース。
父が足の手術をする前の年、今から三年前までは
私の両親は毎年大阪に遊びに来るのを楽しみにしていた。
この衣装ケースには両親の替えの下着やパジャマなどが満タンに入っている。
もう一つは洗面所横の収納棚の中、ここにも両親用のタオルが置いてある。

いつもその両方を見ると胸が痛む。
おそらくもう衣装ケースの中のものもタオルも使われることがないだろうと思うから。
かといって片付けることもできない。

足の骨にできた腫瘍を取って人工関節になって歩くのが困難になった父。
手術をあんなに嫌がっていたのに、今でもそれが良かったのかと思う。
あのままでいたら、もしかしたら今も普通に歩けたかもしれないと思うから。
でも体中に転移して入退院を繰り返しているかもしれない。
母はそこそこ元気だけれど父の介護でどこにもいけなくなった。
いろんなことに胸が痛む。

良く晴れた日の夕景・・・来年も電話ができますように。
白寿?_d0154508_7285787.jpg

by delicayumama | 2010-11-04 07:30 | Moi(私)