人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夫婦で営む小さなバーの厨房から見える悲喜こもごも・・・


by delicayumama

ビタミンD

ビタミンD_d0154508_21592757.jpg

「結論から言いますとですね、疲労骨折と思われす。」
先週撮った私の上腕部の骨の写真を見ながら先生は言われた。
「痛いと言ってるここの部分の線がぼやけてますね。」
なるほど、他の部分とは明らかに違う。
骨が疲労するということは、私の場合職業病ですか?
「そんなに重いフライパン持ちますか?」
え?あ、いえ…重くないです。
「骨が弱っているという数値が出てるし、ホルモンのバランスが崩れてるのですね。しばらくビタミンDを飲んで様子を見ましょう。ただ骨腫瘍とかの悪性の病気ではないですが、他の骨の病気である可能性もあります。骨のMRIを撮ることも考えた方がいいですね。」
ふ〜ん、疲労骨折ね…。
「私達はあらゆる可能性を考えなければいけないし、百パーセントこうだとは言い切れないのです。
医者の悲しいサガですね。」
先生、そう言えば年末に転んだのですが、それが原因ってことは?
「それもゼロとは言えませんね。だいぶ打ったのですか?」
はい。それはシコタマ。
でもお尻は強く打ったけど腕を打ったかどうかは…
「覚えてない?」
はあ…。
綺麗ですね。ビタミンDって。
by delicayumama | 2011-03-10 21:59