人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夫婦で営む小さなバーの厨房から見える悲喜こもごも・・・


by delicayumama

チェーン店増える

先日のほうれん草の話に限らずやっぱり変なこと考えるんです。

毎日々同じことの繰り返し、なんか面白いことない?なんて
よくおっしゃる方いらっしゃいますけど
私は「面白いことは人には教えません!」なんて答える天邪鬼。
でもほんとに同じ毎日だろうか?

話は変わりますが、新地にYUビルっていうのがあります。
その前を毎日通ってくるのですが、通るたびに
「ここはうちのビルだ」なんて勝手に思うのです。
どんなお店が入っているのか、どんな人が持ち主だか知りませんけどね。

も一つ話は変わりますが、店をOPENしたての頃かかってきた1本の電話。
あまりお育ちの良い喋り方ではなかったですが
店の場所を教えてくれとおっしゃるので説明していると突然
「なんや?キャバクラちゃうんけ?!!」と切られてしまいました。
同じ名前の風俗店があったようですね。

さて今度は話はつながっているようなつながってないような・・
新しいお客様来られたり、自分の周りで何かが起きたとき
私の心の中でコトッと音がします。
あ・・こんなこと言うとまた変なやつって思われるんでしょうね^^;)

その「コトッ」の正体は私が持って生まれた巻物が少し転がって
新しい部分が見えた音です。
巻物にかかれてある一本の太い線は私です。
生きてきた時代によって線の色は変わっているけど
振り返って見てみると当時に見えた色と現在とでは色が違います。

そして勝手に転がして先を見ることもできません。
振り返る太い線からは細いいくつもの糸のような線が出ていて
色もまちまち。昔はあったはずなのに今見直すと消えていたり・・。
また先に伸びる細い線も何本もあるけど、その先は見えません。

コトッと音がしたときは細い線のどれかが消えていたり
また新しい線ができていたりするときではないかと思うのです。
そして昨日あったことも今日あることも巻物には書かれてある・・
ような気がするということです。

さてチェーン店が増えました。しかも医療方面です。
昨日4回目に来てくださった先生ははるばる電車に乗ってです。
診療所のお名前がうちの店と同じです。
不思議ですねぇ。BKさんのお友達。あ、BKさんも電車でお越しです。
このBKさんとお話しするようになったのも不思議といえば不思議なお話ですが
私の中では巻物に書いてあった出来事。。となるわけです。

昨日はヒマが幸いしてゆっくりお話できました・・ってか
私が喋りすぎですみません。そして勝手にチェーン店にしてすみません。
BKさんも先生も本職がわからんイデタチです。
先生の風貌は診療所からお借りしました↓。
いつも不思議に思うのは先生の大きなリュック。何が入ってるんだろう?





チェーン店増える_d0154508_653545.gif

by delicayumama | 2011-06-10 07:35 | Invité(お客様)