人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夫婦で営む小さなバーの厨房から見える悲喜こもごも・・・


by delicayumama

芸術家の脳みそ

夜にも雨の予報だったけど、夕方から薄日が差したりしていた夕べ。
またまたひ~ま~なまま閉店間際。
ひまでもお腹って空くのですよ~
さあ何か食べてさっさと帰ろうとしていた11時前。

「いいですかぁ?」って入ってきた顔見知りの芸術家軍団6人。
このあたりは画廊も多くて月曜日は個展の初日。
画廊を一週間単位で借りるので個展のお祝いは初日にやるのが
恒例のようだ。最終日は片付けで忙しいからね。

「嫌です!」なんて言えるわけない。
「どうぞ~」って作り笑いして、厨房へ入ってから「はあ~」とため息つく。
間違いなく12時は超える。私にしたら手当てなしの残業だ。
しかもよそでたらふく飲んで食べてきてるから
うちでは一人1~2杯。ようするに話しする場所が欲しいのですよ。
喫茶店か!?

案の定なにやら難しそうなめんどくさそうな話で盛り上がってる。
毎度のことです。
こちらは残業手当て代わりに人間ウオッチングをして遊ぶことにした。

この人たちって一見お洒落か貧乏くさいのかわからんような格好してるけど
実はたいていはお坊ちゃんなんだよね。
お金がなきゃ美大行って芸術なんかやってる?わけないです。
たまに個展にもお邪魔するけどどう見たって売れてるようにもないし。

しっかしこうやって眺めても、みんな髪の毛多いねえ。
芸術家さんて頭のどの部分使うんだろうって考えたね。
平均年齢をお尋ねするとマスターくらいだって。
思わず見比べるのは仕方ないでしょ。

そっかあ!わかったぞ!
人間はお金の計算ばかりやってるとだめなんだ!!
深~い話だ。
おまけに私ら帰るころには雨だし(涙
by delicayumama | 2011-06-21 07:56 | Invité(お客様)