人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夫婦で営む小さなバーの厨房から見える悲喜こもごも・・・


by delicayumama

お母さん、帰るよ!

先週来てくれた独身軍団の一人が、帰りがけに厨房を覗いて声かけてくれた。
「はい!ありがと!気をつけてね。」なんて普通に返事してる自分に驚く。

一昔前なら「あんたみたいな子供産んだ覚えないよ!」なんて言い返したものだ。
もっと昔、二十年近く前にアルバイトしていた飲食店で始めて「おばちゃん」と言われた時は血が逆流するくらい腹が立ったのを覚えてる。
大阪に来て数年経った頃のお話。

大阪の人は年頃の女の人を「お姉ちゃん」と呼び、妙齢の女の人を「おばちゃん」と呼び、それ以上は「お母さん」もしくは「お母ちゃん」と呼ぶらしい。

おばちゃんと呼ばれて逆上した私に、親しくなったか愛情を持った呼び方だからそんなに気にしないでいいと諭してくれた地元の人がいた。
そんな愛情なら一生いらんわいと反発したものだか、知らぬ間にしっかり大阪色に染まってたのだろうか。

もっとも自分の子供であってもおかしくない年齢のお客さんに言われるぶんには仕方ない。
それも憎たらしくない、可愛い言い方ってあると思う。
おまけにイケメンなら私の返事ももっと猫撫で声になるかもにゃん(^。^)
by delicayumama | 2011-06-27 19:24 | Invité(お客様)