人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夫婦で営む小さなバーの厨房から見える悲喜こもごも・・・


by delicayumama

ハスとヨーヨー

先日あった同窓会の中の同級生の男子二人組み。
中学のときに同じクラスだったけど
その頃はどれくらい仲良かったかは知らないが
ここ数年はこの二人は一緒に行動することが多いらしい。
うちの店にも何度か二人で来てくれている。

ハスは苗字の一字。
ヨーヨーは当時クラスに同じ苗字の男子が二人いたので
名前の頭文字をとってヨーヨーとヤーヤーと呼び分けていた。
ちなみに女子にも同じ苗字が二人いて
こちらも名前の頭文字からリーリーとミーミーと呼び分けていた。
誰が考えたか知らないがうまく考えたものだ。

そのハスが昨日ご来店。関西に住む友人と一緒。
子供の頃から個性的でよく先生に怒られていたハスは知らぬ間に先生になっていた。
あまり良く知らないが専門は歴史・考古学だと思う。
今回一緒に来られた方は京都の大学の考古学の先生だった。

ハスが来てる事を携帯メールでヨーヨーに知らせた。
「神出鬼没なやっちゃなあ。明日の会合どうするんやろ?」と返事。
ハスに聞くと
「行かん。でも忘れとったって言うといて。」
そうヨーヨーにメール。
「ええかげんなやっちゃなあ。反省会(同窓会の)は来るのか聞いてみて!」
ハスに聞く。
「行くらしい」

そうハスは携帯メールができません。まったくのアナログ人間らしいです。
そのせいでこんなめんどくさいやり取りになってしまうのです。

ハスとヨーヨー。
二人ともこよなく酒を愛し、休みの日は二人で仏像を見る旅をして
うまい酒を見つけてはまた飲み。
そうやっていつまでも仲良く元気に遊んで欲しいなあ。
ハスは陶芸もやり自宅に窯もあるらしい。
今日は足の向くまま気の向くままに京都、滋賀を回るらしい。

ハスの話を聞いてて思った。
奥さんはよくできた人だ。これぐらいオットを自由人にさせておけるんだもの。
えらいよねえ。私にはできない。
たまには奥さん孝行もしないとバチあたりまっせ。
ハスとヨーヨー_d0154508_7315544.jpg

by delicayumama | 2011-08-19 07:33 | Invité(お客様)