人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夫婦で営む小さなバーの厨房から見える悲喜こもごも・・・


by delicayumama

よい健康診断

今日は大阪市特定健康診査の日でした。
朝は絶食で向かいます。
基本の健康診断の他に私は乳がんと骨量の検査も予約していました。

女性なら経験ある方もいると思いますが、乳がんはマンモグラフィで検査します。
X線と同じようにバスの中が検査室。
ようやく自分の番が来て中に入ると綺麗な検査技師さんが
「始めてですか?」と聞くので、いえと答えると
「なら痛いのはご存知ですね。」とおっしゃる。
痛いのは覚悟して行ったつもりですがやっぱり痛い!
分厚いアクリル版のような物で胸を挟まれるのですが
人間の手の力で挟むのではなく機械の圧力で挟むのですから手加減というものがありません。
極端な貧乳の人などは何を挟むのかと心配します。
検査が終わり胸を撫で下ろすと文字通り。
自分で摩ってやらないと胸がかわいそうです。
これだけ医学が発達してるのにあんな野蛮な検査方法どうにかならぬものか!

さてマンモグラフィに時間を取られて基本健康診査はなんと私が最後です。
他の女の人は別の日に基本健康診査を受けるか受けたようです。
なので検査会場は私待ち。
受付、検尿、身長体重、腹囲いわゆるメタボ検査、問診、血圧、採血のそれぞれの場所の保健婦さんの目がいっせいに向けられます。
当番医のお医者さんもです。

だから早い早い!
オットはこのすべてに45分かかりましたが、私は10分とかからずに終わりました。
最後の採血のあと止血バンドをして五分ほど座りますが、その間に一斉に片付けが始まりました。
私のせいで遅くなり申し訳ないですね。

とっくに終わりロビーで30分以上も待ちぼうけをくっているオットと天満市場界隈の安い食堂でランチです。
唐揚げ定食と親子丼セット、どちらも五百円で結構なボリューム。
朝抜きなのでパク付いて食べました。
よい健康診断_d0154508_17444113.jpg

市場で少し買い物をして、オットと私は別ルートで帰ります。
私はコンタクトレンズのお店に寄るためです。

朝から小雨が降ったり止んだりでしたが扇町公園では幼稚園の運動会が行われていました。
先生の笛に合わせてちっちゃい子らが太鼓を叩いたり笛を吹いたり。可愛いです。
しばらく自転車を止めて眺めていました。
よい健康診断_d0154508_17444252.jpg

さて帰宅して先ほどまで爆睡です。
風邪はひどくはありませんが、やはり少し疲れていたようです。
明日もゆっくりして体調快復につとめるか…。
by delicayumama | 2011-10-15 16:52 | Moi(私)