人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夫婦で営む小さなバーの厨房から見える悲喜こもごも・・・


by delicayumama

内輪もめ

久々のお客さんネタですが、残念ながら楽しい話ではありません。
十月がこんなに暇なこともめずらしい金曜日。
それでも平日よりは少し賑やかな滑り出しではありました。

十時も過ぎて今日はこのまま終わるかと思っていたら、ガヤガヤとアライさんグループご来店。
いわゆる始めてのお客さんです。
皆さん会社のお仲間か、けっこう出来上がった7名様。

レッドアイにタバスコや粒胡椒を自分達で入れてお好きに飲んでる。
そろそろ帰ってくれないかと思っていた12時過ぎ、タイミング良くおアイソ。
やれやれと胸を撫で下ろしたのも束の間。
何やら雲行き怪しいバトルが始まりました。

詳しいいきさつはわかりませんが、上司らしい人が言った一言が気に入らないと部下が反論。
お?最近珍しい若いモンがおるもんやと思ったけど、なんか中途半端。
上司は関東弁。部下は関西弁。
そのあたりも意思の疎通が難しい要因か。

長くいるお客さんに帰ってもらう方法としてお勘定を切り出すのも一つだけど
お勘定終わってからそんなバトル延々続けられると閉店を告げるタイミングが難しい。
ましてや楽しい飲み会じゃないみたいだし。

私が言おうかとマスターに目で聞くと、マスターの待てのサイン。
マスターがゆっくり動き、グループの末席に座る一人に一言。
それが合図で皆さんゾロゾロ立ち上がり、上司らしい人が「なんか気持ち悪いなあ」って。
話が途中なことを言っているのでしょうが
あのまま延々続けたところで…。

楽しい飲み会、うっとおしい飲み会。
雰囲気でわかりますね。
楽しい飲み会なら内容がわからなくても私達も気持ちいい。
休み前の飲み会の最後の最後で仕事の話をした上司、失敗しましたねえ。
by delicayumama | 2011-10-22 10:06 | Invité(お客様)