人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夫婦で営む小さなバーの厨房から見える悲喜こもごも・・・


by delicayumama

美味くてよかった

昨日の夕食のおかずは鰹のたたきと牛肉とキャベツの炒め物。

オットは夜が少し寒くなるとビールのあとに熱燗を自分で用意する。
私はというと涼しくなるとビールのあとにはワインが一杯欲しくなる。
安いスクリューキャップのワインを買って二週くらいで飲むつもりで
買い物に出たついでに自分でワインを選んで買って帰る。

おかずが難しい。
日本酒に鰹のたたきは会うけど、ワインには牛肉の炒め物が合う。
ビールにはどちらでもいい。
オットが日本酒をあとに飲むなら先に牛肉かと思うけど、私は牛肉はワインの時に食べたい。

結局一緒に並べることになりオットがやったこと。
最初からビールと熱燗を自分の前に用意して、ビールを酒のチェイサーのような飲み方。
そして私がワインになる頃にはオットはすぐに私に追い着き同じようにワインを飲む。
私はワインをグラス二杯も飲めば十分なのでほんとなら次週持ち越しにしたいのに
オットは空っぽにしてくれる。
確か先週もそうだったような記憶が…。

昨日のワインはイタリアトスカーナ。
最初ひとくち飲んだオット「美味い!」
安いワインがお口に合ってよろしゅうございますけど、私のです(-。-;
飲んでる時にいい具合にテレビでイタリアのフィレンツェ。
「もう一回フィレンツェ行きたいなあ」これもオット。
はあはあ、行きなはれ!


美味くてよかった_d0154508_13264250.jpg

by delicayumama | 2011-10-24 13:03 | Mari(オット)