人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夫婦で営む小さなバーの厨房から見える悲喜こもごも・・・


by delicayumama

ソナタはどなた?

お客さんからチケットをいただきました。
ソナタはどなた?_d0154508_16125646.jpg

ベートーヴェン
ピアノ
ソナタ
どれをとっても馴染みの薄いと言うか生まれてこのかた殆ど縁の遠い言葉です。

会場であるフェニックスホールは店からとても近いのですが、まだ一度も行く機会がなかったので二人で出かけました。
ソナタはどなた?_d0154508_161259100.jpg

こじんまりとした上品なホールです。
私達が着いた時は八割がたの席が埋まっていましたが、開演の頃には満席になりました。

心なしか自分たち以外の来場者がみんなハイソに見えます。
パンフレットに目を通してもチンプンカンプンですが
さも知っているように開いて見ました。

途中休憩を挟んで前後一時間ずつの演奏、ソロのピアノです。
遠目に見ても綺麗な方でした。

何度も眠りに落ちそう、いや落ちながら音楽に耳を傾けている時に気付いたことがあります。
それは ピアノの音色を聞きながら考えごとはできないということです。
どれ一つ知らない曲ばかりですが、音を聞いていると頭の中ではその音が順にメロディーになって行くだけで
今晩のおかずさえ考えられないのです。
何も考えられないというのは結構楽しいことであると知りました。
程良く空調の聞いた快適空間で体と心も温もったひと時でした。

オットはと言うと
「近いのに来たことのないホールが見られてよかった。」という感想。
まあこんなもんです。
ソナタはどなた?_d0154508_16143217.jpg

by delicayumama | 2011-12-12 15:50 | Dimanche(日曜日)