人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夫婦で営む小さなバーの厨房から見える悲喜こもごも・・・


by delicayumama

卒業

知り合いが初パリだと言うので、思いつくままにアドバイスメールをしている。

店に来ていただいても他のお客さんいらしたりするし、お酒が入っているので会話だけでは無理だろうと思い、できるだけ簡潔に要点だけをしているつもりでも長いメールが数本に及んだ。

何度か読み返してくれればいくつかは頭に残るのではないかと老婆心ながらメールした。

知る人ぞ知る話だが、私は旅行に行く前に自分なりに相当の勉強をする。
所詮私の頭だから賢い人から見たらたいしたことではないと思うが、賢くないからこそ知り得ることは知りたいし細かいメモもたくさん書いて自分のガイドブックを作る。

言わば旅行とはその段階が楽しいのだと思う。
そして調べたことメモしたことの半分も成し得ないまま帰国する。
帰りの飛行機に乗ったとたん反省が始まるわけだ。
だからこそリベンジを狙うのかも知れない。

パリのことをメールしながら自分の記憶がまだまだはっきり残っていることがわかる。
まるで昨日帰って来たかのように街並みを思い出す。
復習しているようだ。

でも実家がこんな状態になると自分の中で何かが萎んでしまった。

数年前に久々にフランス行きが決まったとき遊び半分で見始めたテレビ番組。
ずっと見てたら一回りしたのか再放送が始まった。
11月の旅行から帰ったら、何だか気が抜けて見る気がしなくなった。
同時にフランスも遠くなってしまった。
誰か卒業証書くれないかなあ…
フランス語?さあ…
卒業_d0154508_1648473.jpg

by delicayumama | 2012-02-01 16:24 | Moi(私)