人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夫婦で営む小さなバーの厨房から見える悲喜こもごも・・・


by delicayumama

全国の黄レンジャーに朗報!?

全国の黄レンジャーに朗報!?_d0154508_8411125.jpg
鳥取市の「鳥取カレー研究所」が昨年の11月10日より発売しているのは、その名も『ゴールデンケチャップ』である。
これは、カレースパイスの入ったドイツ発祥のトマトソース。十年かけた、プロ目利きの独自の厳選スパイスで絶妙の風味を実現しているそうだ。

ところで、ここで一つの素朴な疑問が。どうして、鳥取で“カレー”なのか。何か、ゆかりがある?
「平成16~19年まで、カレールウの消費量(総務省統計局の家計調査)の全国一位は鳥取県でした」(鳥取カレー研究所・池本代表)

その結果を受け、平成17年に「鳥取カレー倶楽部」なる市民団体を結成した池本さん。まず同団体では、各家庭のカレーを募った“カレーコンテスト”を開催。結果、1位に輝いたカレーをルーにして商品化しようと考えていた。
「でも、どうやら会社組織でないと商品を発表できないようなんです」(鳥取カレー研究所・池本代表)

そこで、池本さんは同団体の会長職を退く。「鳥取カレー研究所」を、会社として起ち上げるためである。
「研究所ができたからには、カレーにまつわる色々な商品を作りたいと思いました」(鳥取カレー研究所・池本代表)
そこで着目したのは、ドイツでは一般的な調味料である“カレーケチャップ”。しかし、ドイツで流通している物は甘ったるかったり辛すぎたり、日本人の繊細な舌に合うようなクオリティではなかった。そこで同研究所は、独自のカレーケチャップ製作に着手! トマト、タマネギ、ショウガ、ニンニクなど全て鳥取産を使用し、新感覚の『ゴールデンケチャップ』を完成させた。

私はケチャップ好きです。。。
BKさんにGKか?(笑
黄レンジャーも赤くなる?
by delicayumama | 2012-02-02 08:44 | Moi(私)