人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夫婦で営む小さなバーの厨房から見える悲喜こもごも・・・


by delicayumama

木から落ちた猿夫婦

先週後半にスタミナ切れを感じていたので、昨日の夕飯はすき焼きにした。
牛肉は特売で買って冷凍してあったもの。
野菜は店の残り物。
ただ卵が冷蔵庫に古いものしか残ってなかったので、せっかくすき焼きなんだから新しい卵を買って来ようと思って買い物に出た。

毎週日曜日には近くのスーパーでタイムセールがあり、千円以上買えば10個入り1パックが99円になる。
その時間に合わせて買い物に出たものの、一軒めの買い物が思いのほか早く終わり、卵を特売するスーパーには早く着き過ぎた。

まだタイムセールの時間まで20分くらいあった。
その20分が待ちきれず、私はちょっと高い地卵を買おうと思った。
高いと言っても4個128円。
でも一個あたり通常の三倍以上の値段になる。
でもいいや、美味しいすき焼きを美味しい卵で食べて元気が出るなら安いもんだ。

私は鍋物の中ではすき焼きが一番好き。
昨日はそんな卵の説明書なんか読みながら、すき焼きはとっても美味しかった。
広島で25日に産まれた卵を翌日に食べる

さすがシロミの弾力が違うねえなんて夫婦で喋りながらオットは卵をお代わりした。
そして夜更かしせずに早めに寝た。

そこまではよかった。
人生ってほんと何があるかわかりゃしない。
夜中にお腹がゴニョとして目が覚めた。
時計を見たら午前2時。
うん?おかしいなあと思ってたら、オットがムクッと起きてトイレに行った。

帰ってきたら「お腹痛い!」と言う。
あら私も。しばらく布団の中でいたら、さっきトイレに行ったばかりのオットがまたムクッと起きてトイレへ。

オットと入れ替わりに私がトイレへ。
卵かな?とオットが言う。そうかな?
三回目だかトイレに向かったオットが変な音を立てた。
トイレから出たら何かゴソゴソしてる。
どうしたん?と私。
「トイレの扉でおでこ切った。バンドエイド貼った。」
電気つけて行けばいいのに。
そんなこんなで二人のお腹が一段落したのは午前3時。

そして少しウトウトしたかと思えば、またオットがムクッと起きてる。
寝られへん!私もトイレ。
午前4時。

まあよくもこれだけ出るものあるわと思った午前5時半。
外が薄っすら明るくなった6時半。
起きますわ。脱水症状起こしそうやからお茶沸かしますなんて7時 半。

冷凍庫にあったご飯でおかゆを炊いて食べたけど、オットはあまり食欲なさそう。
それでも店には行くと言うので、私もいつもの時間に家を出て買い物しながら店到着。

下っ腹に肉はあるけど力が入らず店までの道のりの長いこと。
でも私の方はだいぶ落ち着いてきた。
お昼はうどんを柔らかく煮て二人で食べた。
でもオットはしんどそう。
今、近所の病院行かせました。
しばらくすき焼き食べないだろうなあ。
もちろん生卵も!
皆さんもお気をつけて!
木から落ちた猿夫婦_d0154508_1355922.jpg

by delicayumama | 2012-02-27 12:27 | Moi(私)