人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夫婦で営む小さなバーの厨房から見える悲喜こもごも・・・


by delicayumama

桃の頃

暑いですねえ。

今日は朝一に買い物に出かけスーパー三軒はしごして、そのあとは家でゴロゴロと決め込んでおります。
朝早いほうが自転車で走る道も日陰が多いとわかったので今度からそうしようと思いました。
オットも朝一で店に行き掃除を済ませて帰って来ました。
朝は涼しくて気持ち良いそうです。

週末に友達から桃が一箱届きました。
彼女は大阪に住んでいますが、実家は農家なので事あるごとに帰省して手伝っているようです。
毎年この時期には桃を送ってくれます。
収穫も彼女が手伝ったはず。

今年で六年目になりますが、きっかけは35年ぶりの同窓会でした。
その後に大阪での集まりのお世話をさせてもらってからのお付き合い。
中学の頃はほとんど喋った記憶もないほどの間柄でした。
最初の頃は高価な物でもあるのでうちにはお気遣いなくと言ったのですが、桃が届く間は彼女も彼女のご両親も元気な証拠と思ってくれと言われ遠慮なくいただくことにしました。

おかげで自分では買えないような立派な桃をこの時期には夫婦で堪能させてもらいます。
桃のお礼に秋の彼女のお誕生日には心ばかりの僅かな物を送らせてもらいます。

彼女とは五年ほど前に会ったきり。
堅い職場にお勤めで女性でも転勤があるような仕事です。
数年前にはご主人のお母さんが悪かったようだけど、その後どうなのか。
二人の息子さんがいて二ヶ月前には男の孫ができたとメールもらいました。
寡黙な人でメールに絵文字も使わないしお酒も飲めない。
でも孫ができた嬉しさは行間から感じ取れました。

真面目で親孝行で私なんかは頭が下がるばかりですが、この時期は彼女のことを考えながら桃をいただくだけです。
有難いですねえ。
桃の頃_d0154508_16104694.jpg

by delicayumama | 2012-07-16 15:38 | Moi(私)