人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夫婦で営む小さなバーの厨房から見える悲喜こもごも・・・


by delicayumama

暑くて静かな日曜日

下の階が全面改装中で先週から毎日大きな音がする。
築15年で全面改装とは豪勢なこった。
昨日はキッチンでも取り外していたのかものすごい音がしていた。
うちの床まではがさんようにお願いしたいものだ。
今日は日曜だから静かでいいけど、これでフキン一枚ではちょっと足りなくないか(笑

人の気持ちというのは一度すれ違うとなかなか修復はできない。
こちらの思い過ごしと取れるのも期間も深さも限度がある。
一生のうちにそんなにたくさんの人とは知り合いになれないと私は思っているが
その中でも損得抜きで・・とか無償の愛・・みたいなことを思える相手って
何人くらいめぐり合えるのだろう?
親子でもそんな透明な関係を一生保ってはいられないと思う。

私の場合はどうも思い入れが強いようで何度も痛い目に合っては
もうやめようと思うのだが、この年になっても学習できてないようだ。

30過ぎに人生で大きな転機があったとき
実印を作るときにその印鑑屋さんが四柱推命だったかで名前を占ってくれた。
商売を始めるときだったので藁をもつかみたかったのかもしれない。
その人いわく。商売はそこそこ上手くいくが飼い犬に手を噛まれることが多いらしい。
それから人付き合いで悩むたびにその言葉を思い出す。

飼い犬というくらいだから商売で言うなら従業員のことだろうけど
今の店では人を雇ってはいない。
それくらい可愛がってる人って意味だろうか。
よしよしと撫でているうちにがぶっと噛まれる。
痛くって痛くって気を失いそうになるけど
その立ち直り方だけは少し心得てきたつもり・・だがしんどい。

暑い夕方・・ほんとに秋は来るのだろうか・・。

暑くて静かな日曜日_d0154508_18172775.jpg

by delicayumama | 2012-08-26 16:33 | Dimanche(日曜日)