人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夫婦で営む小さなバーの厨房から見える悲喜こもごも・・・


by delicayumama

三連休

実家に帰るために新幹線に乗る。

どうせなら九州新幹線さくらにのってみようと軽く考えていた。
お盆に往復とも自由席で座れたものだから、あわよくばなんて考えていた。

新大阪は大混雑。
さくらのホームはなぜか外人さんで溢れんばかり。
自由席を目指したが途中で諦めた。
のぞみに変更。ホームを移動。

自由席の列もすでに長い。
到着したのぞみも立つ人でいっぱい。
新大阪は積み残しが出たようだ。

私達は岡山で降りるので、なるべく入り口付近で立つ。
数ヶ月の赤ちゃんを抱っこしたお母さんも大きな荷物と一緒に立っている。
周りに座っている人、ほとんど若者。
みんなスマホかゲーム機でゲームをしてる。

先月に帰った時には同じように赤ちゃん連れのお母さんが乗ってきた時、近くの中年の男性が立ち上がりすぐに席を譲った。
お母さんは何度もお礼を言って、見ていた私も気持ちよく車内で時間を過ごした。

今の若い人にはそんな気持ちは湧かないようだ。
今回はクーラーの効いた車内で何とも気持ちの悪い時間を過ごした。

そうそう、三連休の初日に動くものじゃないっていうこと忘れてた。
写真は乗れなかったさくらちゃん。
三連休_d0154508_12244873.jpg

by delicayumama | 2012-09-15 12:08 | Moi(私)