人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夫婦で営む小さなバーの厨房から見える悲喜こもごも・・・


by delicayumama

事件です!

もーーっ!!
昨日は金曜日というのにお客さんたった二人!
どーゆーこと?


ヒマな毎日が続くので最近店を出る時間も早い。
時間が早いと帰り道に酔っ払いが溢れてて自転車で走りにくい。
タクシーは相変わらず無茶運転だし信号も全く関係ない無法地帯だ。

昨日は久々にゴイチさんが来てくださって長い時間私達のお守りをしてくださった。
おかげでマスターは酔っ払い。
こんな時は店を閉める時も帰りに自転車で走る時も目が離せない。
自転車だって飲酒運転は違反なんだから何かあったら困るのだ。

それなのに信号が変わっても突っ込んで来るタクシーの前を平気で走る。
もちろんこちらが青だから正しいのだけど飲んでるのだから気をつけないと。

いつも同じ道を通り同じ信号を渡るが第三ビルの前で私服の警察官らしき人が二人立っていた。
服装はポロシャツにGパンみたいなんだけど二人が同じ帽子を被っていたからわかった。

先を走るオットが赤信号で止まったのに追いついて
「危ない運転しないでよ!」なんて話してると、今見たばかりの警察官らしき人が私達に近寄ってきた。
私は内心ドキッとしたが…

「この人を知りませんか?」と一枚の写真を出された。
四十歳前後のスーツ姿の男性の胸から上の写真。
私達は知らない人だ。
「先週の金曜日にそこで誰かに殴られて倒れたんです。」
あ、それは見ました。
背広姿の男の人が倒れているのは見ました。
タクシーを待ってる列の中で倒れていたし周りにはたくさんの人がいた。
誰かが携帯で電話していたのも、女の人が「こういう時は動かさないほうがいいわよ」と言うのも聞きながら、私達はその横を通り越した。

その場から走り去る男を見なかったかとも聞かれた。
それは気付かなかった。
私達が通った時にはそんな状態だったから、殴ったやつが近くにいるはずはない。

ありがとうございますと言われ警察官は去っていった。
おそらく私達が飲んでいるのはわかっただろうが、オットいわく、彼らの目的が違うらしい。
写真の人の怪我の程度もわからないが、私達同様揉め事に巻き込まれたくないと思って見て見ぬふりする人は多い。

ちょうど一週間前の同じ時間帯の出来事。
飲みに出る人は曜日も時間もマチマチだが、私達みたいに明らかに飲食店経営に見える人なら目撃している可能性があると思われたのだろう。
写真の人が被害も小さく元気ならいいなあと思った。

今日の一言
気をつけよう 深夜の人混み 飲酒運転!
事件です!_d0154508_13155573.jpg

by delicayumama | 2012-10-06 12:37 | Invité(お客様)