人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夫婦で営む小さなバーの厨房から見える悲喜こもごも・・・


by delicayumama

変化

朝晩はめっきり秋らしくなりました。
帰宅の時間には上着も必要なほどの気温です。

昨日も書いたようにブログネタを拾えるほどの数のお客さんがいないので、これといって面白い話はありません。

変わったことと言えば、店の隣りの駐車場です。
長年営業してきたホテルが壊されるところは西天満のマチュピチュとして、ここにも写真を載せたことがありますが、その後は時間制のパーキングとして使用されてきました。

先月の末頃だったか背広を着たおっちゃんが何度か来て、その駐車場の地質調査をするのでうちが入っているビルとの境界にあるコンクリートの壁を壊して地面を掘ると言いました。

何人かが入れ替わり説明に来たので少しずつ内容が違い、何日にどんな工事があるかがわからないままいろんな工事が始まりました。

ここで何度か紹介しているように、気候の良いこの時期は裏口も網戸にして風を通すと気持ちが良いのですが、ある日に店に来ると裏の通路では溶接の火花が散っていたり、扉を開けると足場にぶつかったりで、毎日何があるかわからないので、ここ数日は扉を閉めていました。

昨日は写真を取り忘れましたが、いよいよ塀が取り壊され、それはものすごい音でした。
トイレが裏口の横にあるのですが、用を足している時に壁が壊れるのではないかと思うほど大きく響くので慌てて飛び出してしまうほど。
その後は地面を掘削する音が夕方まで続きました。

ところが今日来てみると昨日掘ったところを今度は埋めている。
地面をならす音もまたうるさいし砂埃が立ってやっぱり扉は開けられません。
これが今の状態。
塀を大きく壊しているところにうちの裏口があります。
この中途半端に残った塀はこの後いったいどうなるのでしょう。
変化_d0154508_159918.jpg

もう一つ変わったこと。
久々の登場ですが、うちのごいちくん。
今朝水遣りの時に見たら、どうやらご懐妊のようです(笑)
根元がプクッと膨らんでいるところから芽が出るはず。
春にいちごちゃん始め何本か出ましたが夏の間はお休みしていたようで、涼しくなったらこれです。
まあ、人間も涼しくなれば活動しやすいですから(笑)
変化_d0154508_1591134.jpg

by delicayumama | 2012-10-12 14:40 | Moi(私)