人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夫婦で営む小さなバーの厨房から見える悲喜こもごも・・・


by delicayumama

青い月夜の十三夜

一日のうちに何十回とこのブログやFacebookやmixiや先生の日記やらを覗く毎日。

昨日、桑名正博さんが亡くなったニュースもFacebookで知った。
同世代の私も哀悼の意を表そうとニュースを探してFacebookに投稿しようと思った。
記事を見つけたもののFacebookのボタンは「いいね!」しかない。
こんなアホの私でも、たとえ桑名さんが大嫌いだとしても、人の死にいいね!をしてわざわざ公表するほどのアホではない。

でもすでにその記事にはその時に百人近いいいね!がついていた。
でもみんな私と同じ、記事に同感したからいいね!をつけただけだと思う。

ニュースにいいね!をするとすぐにFacebookにアップされて、私がこの記事にいいね!をしました…と表示される。
私は仕事をしながらなので簡単な方法を取ったまでだが、これはまずいと思いすぐに自分でコメントを入れて同世代が亡くなるのは悲しいと付け加えた。

でもそのコメントと同時に知り合いからコメントが入り「亡くなったことにいいね!とは桑名正博嫌いだったんですね」ときた。
その人にはそうではないと説明のメールをして、投稿を削除した。
誤解を招くような投稿の仕方をしてはいけない、Facebookの怖さを実感した昨日だった。

昨日の夕方の散歩途中の空。
青い月夜の十三夜_d0154508_13262895.jpg

青い月夜の十三夜_d0154508_13262947.jpg

飛行機雲ってなんか好き。

ユーミンの歌を口ずさむし、先に逝った後輩君を思い出す。
亡くなって十年も過ぎると思い出す頻度も減ってくる。
また高野山に行かねば…

今日は十三夜。
満月とはまた違う趣きのある月、でも今夜は雨の予報なので昨日の帰りに写真を撮った。
月に焦点を当てたらぼけたけど。
青い月夜の十三夜_d0154508_13303750.jpg

by delicayumama | 2012-10-27 13:06 | Moi(私)