人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夫婦で営む小さなバーの厨房から見える悲喜こもごも・・・


by delicayumama

寒い毎日

今日は小寒。
昨日の帰りも最高に寒かった。
今夜は雪が舞う予報。

大阪では日常が戻りつつある。
昨日からFacebookにもぼちぼち投稿を始めた。
去年と何も変わらず穏やかな年末年始を過ごした人も、うちと同じようにゴタゴタした人も表面上は何もなかったように振る舞える場所かも知れない。

誰かが病気と聞けばお参りに行くお初天神。
昨日は実家の古いお札を納めに行くついでにお参りしようと境内に入ったら長蛇の列。
昨日が仕事始めにお参りする人が多いということも忘れていた。
仕方ないので牛さんの右後頭部と左胸、母が怪我を負った場所を摩りお参りしてきた。
今日はお札をいただいてきて明日病院の母に渡そうと思っている。
お初天神さんにお願いした人はみんな良くなっているから。

納めた古いお札の中には父が足の手術をしたときにもらったお初天神のものもあった。
手術はうまくいったようだが認知症には効かなかった。
認知症のお参りはしてなかったからか。

あんなに手術を嫌がっていたのだけど手術をせずにいたら今はどうなっていたのだろうか。
父をこんな形にしてしまうことにはならなかったのではないかと思うと後悔もする。
足の手術をしたことも私や母のこともいつか忘れてしまうだろう。
どうせならもっと早くに忘れて欲しかった。
by delicayumama | 2013-01-05 12:55