人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夫婦で営む小さなバーの厨房から見える悲喜こもごも・・・


by delicayumama

一人の夜

退院した母は昨日始めて一人の夜を過ごした。

昼間には母の妹二人が退院祝いをしてくれて、三婆は呆れるほど喋り続けた。
母は退院した夜はワインを小さなグラスに半分、昨日はそのグラスに一杯のビールを飲んだ。

朝から久しぶりに化粧をしながら、二ヶ月も手入れをしてないので顔がしわくちゃだと鏡を見ながら嘆く。
八十ですからと声を掛ける。

頭に傷があるのでまだ白髪染めができないので白髪隠しのクリームを探す。
残念ながらゴミ箱みたいだった化粧品のカゴは娘が勝手に整理してホコリを被ったものは廃棄されている。
なかったかと聞かれると私はさあ…とボケることにしている。
一つ2980円もしたのにとボヤキながら何度もカゴを覗いているので少し可哀想かなと思った。

暖房の効いた病院でいたので家に帰ってからも一晩中暖房を入れる。
二階にあった新品の空気清浄機をベッドの横で使っているが、蒸気の出る空気清浄機が二階にあるはずだと言う。
まあ何でもある家だ。

母が言うあたりを二人で何度探しても見つからない。
空箱があるだけだ。
自分で見に行くと言い二階に上がる。
ここに置いてあったはずだ、きっと捨てたんやと私に言うがそれは全く覚えがない。

それでもあれないこれない攻撃は思ったほどではなかった。
つまり無けりゃ無いでも良いものだったのだ。

夕方早い時間に一人でお風呂に入れてみた。
自分で入浴剤も入れてシャンプーもして出てきた。

大阪に帰るので早目の夕食を食べていると、私達が帰るのを忘れていたようで寂しくなるなあと呟いた。

玄関先まで見送りに出て来た母はオットの格好を見て
「あら、帽子は?」
オットが「ないです。」と言うと
「まあ薄いのに〜」と言い玄関の戸を閉めた。
「ちゃんとオチがあったな」とオットは苦笑い。

大阪に着いて実家に電話をかけたが出なかった。
大きな音でテレビでも見てるんだろう。
今日は叔父の運転で銀行とイオンの火曜市。
それから友人に退院したと電話すると言っていた。
明日は一人でタクシーに乗ってリハビリに行く日。

そう言えば今頃着るジャケットがないだの言っていた。
二階にあれほどあるのに…
今日はイオンで買ってるかもしれない。
まあいいか。
by delicayumama | 2013-02-12 18:27 | Moi(私)