人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夫婦で営む小さなバーの厨房から見える悲喜こもごも・・・


by delicayumama

姉妹

母は七人きょうだいの上から二番目。
女は五人でそのうちの母の二つ上の姉、八歳下と十歳下の妹の四人が市内に住んでいる。
いつも世話になってる叔父は十歳下の叔母の旦那さんで、この夫婦が一番近くに住んでいる。

この叔母が私と同じ干支で節約なところやあまり愛想のないところが私と似ていると思う。

姉妹と言えどそれぞれに家庭があり、何かなければわざわざ会いに行くことはないと思うが、今回のことではこの叔母夫婦に本当にお世話になった。

叔母は若い時の耳の病気からもともと難聴があり体もあまり丈夫なほうではなかったが、近くにいた母が何かと面倒を見てきたようで恩返しをしてくれたのかも知れない。

愛想がないとは母から聞いていたことだが、その叔母が入院している母の髪の毛をたびたび撫でてくれた話を退院後に母は何度か口にした。

二人共耳が遠いのに二人で同時に喋って頷いて笑ったりしてる所を何度か見ると母には姉妹がいてよかったと心からそう思う。

「◯◯が私の年になるまでは私は生きてない」と母は叔母に言う。
それは誰にもわからないが叔父叔母への恩返しは私が少しでもしなければいけないと思っている。

今日のまかない
かぼちゃと挽肉のトマト煮
大根ときゅうりの柚子酢の物
ほうれん草のサラダ
納豆

野菜が多かった病院の食事をよく思い出す。
姉妹_d0154508_17105247.jpg

by delicayumama | 2013-02-26 16:47 | Moi(私)