人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夫婦で営む小さなバーの厨房から見える悲喜こもごも・・・


by delicayumama

トイレの神様の正体

私の同級生でうちの店に来てトイレに入る時、綺麗にお辞儀をして入る人がいることは以前にも書いた。
トイレの神様という歌が流行るよりずっと昔から彼はトイレには神様がいると言っていた。

その彼が先日息子さんの話をした。
小さい頃からトイレは綺麗に使いなさいと教えてきたのに、今だに使えないと嘆いていた。
同級生のお母さんはきっと彼が小さい頃からそう言って育ててきたのだろうと思った。
もちろん彼が使った後はいつも綺麗だ。

トイレを綺麗に使うのは後から入る人の為とも思うけど、実は自分の為ではないかと思う。
情けは人の為ならずと似ている。
自分が用を足した後に入る人が、もしトイレが汚れていたら前に入った人はどんな使い方をしたのかと思い不快な気分になる。
そしてまたその人の後から入る人は、その人が汚したのだろうと勘違いされる。

どんなに偉い人でも見成りがきちんとした人でもトイレを汚したままで平気な人なら、それだけの人かと思ってしまう。
昔ある女の子にトイレの使い方を教えたことがある。
自分が用を足した後をそのままにして恥ずかしくないかと言った。
逆に今風の軽い女の子が出た後に、きちんと蓋がしてあってペーパーが三角に折ったりしてあると、なかなか偉いじゃないと思ったりする。
トイレの神様の正体は実は自分であり自分の親であると言うこと。

★今日のまかない
マーボー豆腐
ポテトサラダ
茄子のぬか漬け
昔々フォーリーブスと言うグループのター坊が好きでした。マーボーじゃなくて(笑)
トイレの神様の正体_d0154508_16161474.jpg

by delicayumama | 2013-03-28 15:17 | Invité(お客様)