人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夫婦で営む小さなバーの厨房から見える悲喜こもごも・・・


by delicayumama

趣味の領域

五月も終わる。
思い返してもまだ夢を見ていたような半年だった。

数日前のこと。
「あーもうーどうしよー!」とオットが言った。
推測はついたが現実を知るのが怖いので聞かぬふりをしていた。

店の帳簿担当はオット、つまりお金に関してはすべてオット。
でも月末の損益計算書を見なくても、店の経営状況は当たり前にわかる。

今の場所に越す前から店の売り上げは年々下降を辿るばかり。
心機一転引っ越せば何かが上向きになるか、自分達も頑張れるかと淡い期待を抱いたが大きな誤算だった。

数年前に大きな危機が訪れた時、オットが社会人になった時から掛けていた生命保険を解約して店の運転資金に当てた。
そしてそれが底をついた時にはあっさり店をたたもうと二人で決めた。

この半年間は現実を見なくてすんだ。
見る余裕もなかった。
実家のことで店の売り上げが悪くなった訳ではないが、確実に売り上げは落ちていた。
ここ数年はずっと赤字だったのだ。
幸い食べるものは店にあるので何とかやってこれた。

さてどうしよう。
長年心配していた親の介護が現実問題となった。
でも自営業のおかげで時間をやり繰りできた。
勤めていたらそうはいかない。
あらためて夫婦で話した訳ではないが、私達にはこうやって生きていくしかないと心の中ではわかっている。

いつか自然消滅的に店がなくなる日まで、私達はここで誰かが来てくださるのを待つ日々を送るだけ。
何とかなるさと能天気を装いながら…
いやいやオットはいつもマジメですけど。

★今日のまかない
天丼
かんぱちのあら炊き
胡瓜のぬか漬け

趣味の領域_d0154508_1542564.jpg

by delicayumama | 2013-05-31 13:39 | Moi(私)