人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夫婦で営む小さなバーの厨房から見える悲喜こもごも・・・


by delicayumama

市役所?

前略 おふくろさん
えらいこってす!
昨日もボウズでした!
今週二回目ですよ!
もう店をやっていけません。
月末が怖いです〜

これを読んでくださるあなた、距離的に可能なあなた、あなたが一度来てくださることにより、店の寿命が一日延びるわけです。
よろしくお願い申し上げます。

さて久しぶりのおふくろネタです。
二、三日前、母から店に電話がありました。
「通帳を見てたらな」
ほほ〜人間 暇を持て余して見るものも無くなると通帳を見るのかあ…
通帳に何か面白いことが書いてあるはずもなく。
「12月21日に市役所が40万引き落としてる」
なに⁈市役所「が」母の口座から勝手に?と思った瞬間、ほぼ同時に思い出しました。

思い出すと言うのは言葉を間違えたかも知れませんが、もう半年も前のこと、私とて若くはないし、その日付の頃はごたごたの真っ最中です。
いろいろ現金が必要になり母の病院の近くの市役所内に銀行の出張所があったので、私が現金を引き出しに行ったのでした。

その日付の欄にはおそらく「シヤクショ シュッチョウ」とでも書かれているからでしょう。
ですから正確には「が」ではなく「で」なのです。

それを説明すると母は「私は知らんことやろ?」と言うので母に言われて引き出しに行ったと伝えると
「私は入院してた時やから」と身に覚えがないのでわからなかったと言いたいようで、それでも納得して電話を切りました。
次には何を見てどう言ってくるのか、頭の痛いことです。

★今日のまかない
ごまだれ冷麺
麺類は何でも好きだけど一番は冷麺かも知れない。
市役所?_d0154508_1546164.jpg

by delicayumama | 2013-06-07 15:45 | Moi(私)