人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夫婦で営む小さなバーの厨房から見える悲喜こもごも・・・


by delicayumama

人望

いつもより少し遅めに目覚めた今朝。
洗濯機を回しながら朝食の準備をしていた7時40分、電話が鳴った。
母だとわかる。

「もしもし、おはよう!
お誕生日おめでとう!」
毎年この電話をしてくるが、いつにもまして元気な声だ。
えらい早いなあと私が言うと、昨日から電話しようと思ってたからとのこと。

今年は何から何まで例年通りではないからか、今朝は広島の慰霊祭を見ることも黙祷も忘れてしまった。

Facebookにはマイカレンダーという機能があって友達の誕生日をいやと言うほど知らされる。
この機能自体も私はよくわからなかったので最初は無視していたが、友達から何度も勧められて登録した。

友達もみんな登録してると思っているので明日が誰それの誕生日だと知らされれば、知らされといて無視したと思われたくないので、そんなに親しくない人にでもわざわざその人のタイムラインを開いておめでとうの一言くらいは書き込む。

人によっては私が書き込んだ時点でおめでとうのアラシだったりして、その人の人望の厚さを知ることもある。
そして私はその逆を思い知った。
Facebookは店のページだけにしようと思っている。

iPhoneに知らされなくても私は昔から人の誕生日を覚えるのは得意だった。
できれば日付変更線を超えたあたりに一番におめでとうを言いたいくらいの性格だった。
でもiPhoneにはメールのタイマー機能がないし、年と共にそんなマメなこともできなくなってきた。

さて左の二の腕にアザがあるとオットが言うので見てみた。
人望_d0154508_1642911.jpg

すぐに思い当たった。
土曜日か日曜日だかにリビングの出入り口でオットと鉢合わせになった。
咄嗟に左に除けたら鞄掛けの足を踏んでよろめいて扉の木枠で打った箇所だ。
痛い。

よー転ぶなとオットが言う。
どれくらい昔からよー転ぶかは記憶にないが、確かにここ数年何回か大転びをしている。
自転車が多いので怪我も大きいが、転ぶ時には変に手や足を着いてはいけないと自分で思っているようで体ごと見事に転ぶ。
手や足で支えることを練習したほうがいいのだろうか。
ちょっと悩んでいる誕生日。
by delicayumama | 2013-08-06 16:41 | Moi(私)