人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夫婦で営む小さなバーの厨房から見える悲喜こもごも・・・


by delicayumama

今どきの空ガール

まちまーいの話はちょっとお休みして、帰りの機内のこと。

帰りは千円プラスして、ちょっと広いJクラスに乗った。
四列の左から二つが私達。
私の右隣りは空席。
その隣り、つまり四列の右端に二十代後半らしい女の子が座った。
ピンクのミニのワンピースに薄いニットのボレロ。
そんな薄着で寒くないの?とおばーは気になった。

プシュッと音が聞こえたので見るとオリオンの缶ビールを開けた音。
乗り込んだばかりの機内で買ったはずはない。
ゲート近くの売店で買ったようだ。
へえー、最近の若い女の子は一人旅でビールもへっちゃらかあと感心。

機内では国土交通省からのアンケートやらを渡されて、その女の子も書いていた。
離陸してしばらくして飲み物が配られたが、女の子は今はいらないと答えた。

またしばらくしてプシュッが聞こえる。
二つ目が開いた音。
空いた缶は前ポケットに押し込んであった。
二つも買ってたのかあ。

四列の左端のオットと通路を挟んだ席にやはり女の子が一人。
私の右の女の子よりは幾分年上かと思われる。
その女の子が私の右の女の子を見ていた。
私と同じように、へえービールかと思ったかどうか。

オットの左の女の子がCAに何かを頼んだと思ったら缶ビールが一つ運ばれて来た。
女の子は500円を支払った。
売店では290円だった。
右の女の子と同じ缶ビールだが、機内で頼むとおつまみが付いてくる。
左の女の子はおつまみを食べながらビールを飲み始めた。

私達は乗る前に飲んだので、アンケートを書いたあとはうとうとしていた。
私の右の女の子がCAにボソボソ。
やがて缶ビールが届く。
三つめ!
いくら好きでもこの短い時間に三つとは!
「空いてる缶をお下げします。」とCA。
「いえ、これはいいです。」と女の子。
自分で持ち込んだものだから自分で持ち帰るつもりかポリ袋に入れて自分の荷物の中に入れた。
それはなかなか偉いじゃないか。

それにしても若い女の子が…
飲まなきゃやってられない何かがあったのか。
いや彼女はビールを飲みながらずっとゲームをやっていた。
おばーは首を捻るだけ。

今日のまかない
しかし寒いですねえ。
鯖生姜煮、舞茸天ぷら、春雨酢の物
今どきの空ガール_d0154508_1649245.jpg

by delicayumama | 2013-11-19 16:49 | Voyage