人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夫婦で営む小さなバーの厨房から見える悲喜こもごも・・・


by delicayumama

おでん

29日の大阪駅も新大阪も思いのほか空いていたが、京都駅で人身事故があったとかで在来線には遅れが出ていた。
新幹線は雪のためにやはり数分の遅れ。
岡山でマリンライナーの乗り継ぎがぎりぎりだった。

五週間ぶりに実家に帰ると、案の定だった。
正月は留守にするので冷蔵庫の中を減らしておくように言ってあったが無理だった。
正月明けが賞味期限の食品でいっぱい。

帰省した夜に食べるようにおでんを炊いてくれと頼んであった。
おでんなら残っても帰って来てから食べられるからだ。
鍋いっぱいのおでんは私よりだいぶ濃い味付け。
血圧が高いのにあまり塩分を考えていないようだ。
まだ明るいうちからご飯を炊いてもう食べようと言う。
「今日は忘年会やから」といつも一杯のワインを二杯飲んだ母。
明日十年ぶりくらいに新幹線に乗せる。
おでん_d0154508_6524941.jpg

by delicayumama | 2013-12-29 21:38 | Moi(私)