人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夫婦で営む小さなバーの厨房から見える悲喜こもごも・・・


by delicayumama

「今日はよかった」

昨日、この日曜日に結婚パーティーをする二人が乾杯の音頭をとる先輩と打ち合わせがてらに来てくれた。
うちの店でお見合いをした二人だ。

二人が出会ったのはついこの前と思っていてもはや二回目の冬。
月日が経つのはあっと言う間だけれど、まだまだ初々しい二人を見ていると微笑ましくもあり不思議にも思う。

どんな夫婦にもこんな時があったはず。
お互いに目を身合わしては微笑み合い、お互いの言葉に頷き合い、小皿に取り分ける嫁の指先まで愛おしく思えてた時間があったはず。

それがいつから目も合わさず言葉も少なく、何か言えば鼻で相づち打つようになるのだろう。
どうして人間ってずっと同じ思いを持つことができないのだろうか。
いやいや、決してうちがそうだと言う訳ではないけど、悲しいねえ、人間って。

昨日夕方に母から電話。
昨日は祖母の命日だったので、妹達と集まってご仏壇にお参りをし会食をしたのだそうだ。
電話の最後に母が「今日はよかった。」と言ったのが頭に残った。

私は母がそういう一日を送ったことがよかったと思う。
あと何年生きるかわからないが、せっかく命拾いをしたのだから一日でもそう思う日が多ければ良いと思う。
それが私の良い一日にもなる。

今日のまかない
チキンカツ、ポテトサラダ、白菜と生姜のスープ
「今日はよかった」_d0154508_15432978.jpg

by delicayumama | 2014-01-09 15:43 | Moi(私)