夫婦で営む小さなバーの厨房から見える悲喜こもごも・・・


by delicayumama

二月病

好きでやってることとは言え、毎日ネタを拾うの文章を書くの、結構大変です。
短いタイトルでさえ頭を使いますが、今は何でも検索の時代、おかげで新しい言葉も知ることができます。
二月病とはバレンタインデーに伴うストレスからくる精神症状のことを言うそうです。
私には関係ありませんが。

昔から商売はニッパチが暇だと言い、二月と八月のことですが、この二月は見事に当たりました。
日にちも短いのでひと月の売り上げも少ないのは仕方ないとしても、暑さ寒さも影響するということでしょうか。

そんな二月も今日で終わり。
ほんとにあっという間に終わる感じです。
今週は何とかボウズにならずに終わりそうですが、毎日二組が続いています。
一番辛いのは、こんな時のヘビースモーカーさんとトイレを汚すお客さんです。

煙草も吸うなら綺麗に吸ってほしいもの。
灰はあちこち落とすわ、ちゃんと消さないわ。
帰られたあとの空気の入れ替えが大変。

たった一人のお客さんが最後の最後にトイレを使い、汚し放題では泣きたくもなります。
よく思うのは、トイレを汚す人って自宅ではどうなんだろうということ。
奥さんには叱られないのかしら。

そうかと思えば、トイレから出てくる時にさり気なくチェックしている方もおられます。
その人だけでなく、会ったことのない奥様までが素敵に思えます。
人の振り見て我がふり直さねば。

ああ愚痴ばっかりの二月です。
私の二月病の症状です。
三月は厨房より愛をこめて書きたいものですが、ブログは閉鎖するかもしれません。

今日のまかない
鮭塩焼き、蓮根きんぴら、ちくわと胡瓜のサラダ、長芋とろろ、とろろ昆布の吸い物
残り物の大整理
d0154508_15442979.jpg

[PR]
by delicayumama | 2014-02-28 15:44 | Invité(お客様)