夫婦で営む小さなバーの厨房から見える悲喜こもごも・・・


by delicayumama

カテゴリ:Merci( 9 )

衣替えると反抗期

例えばFacebookでどこかのニュースを「いいね!」すると、そこからお知らせが届くようになる。
お客さんの手土産のチーズケーキが美味しくてそこをいいね!した。
梅田地下街にあるパブロという店。
d0154508_14391553.jpg

昨日こんなお知らせが来たので散歩がてらに行って買ってきた。
散歩がダイエットにならないわけだ(笑)

絹ごしチーズプリン
トロッとしてめちゃ美味しかった。
d0154508_14391610.jpg


六月になった。早いなあ。
昔は暑いの我慢して今日から夏服になるのが嬉しかったものだが、学校も会社も五月からクールビズで、今日からはスーパークールビズというらしい。
国家議員は今日、アロハシャツやかりゆしを着て出勤してるようだが、国会の本当のクールビズは議員数を減らすことだと思うけど。

朝パソコンをしてるオットの背中に話しかけてたら、いくらも話さないうちに口答えをした。
「わかってるよ。何度も言わなくていい!」
オットにしたら珍しい反応だ。
来年の衣替えの日にも私はこのことを思い出すだろう!

さてベランダのミニトマトがいくつか実をつけている。
苗で買って来て植え替えもせず水やりだけしてきた。
今7個。一個が20円くらいもする高級ミニトマトだ。
最近よく雀が飛んでくるが、もしかしたら赤いのを狙ってるんだろうか?
いつ摘み取ろうかと毎日考えるが、雀に食べられる前に取らなくちゃ!(笑)
d0154508_14391724.jpg

[PR]
by delicayumama | 2012-06-01 14:15 | Merci

オサレ~なお土産♪

と・と・と・・と行きますよ。三本目^^V)

24日に頂いた頂き物。
パリに行ってもマカロン食べたことが無かったワタクシめ。
美味しいんですねぇ~♪
こんなに美味しいと思わなかった。頂き物だから倍増かしら?
そして来年の干支のパックのおかきまで頂いて!
うさぎって可愛い干支ですよね。
年賀状作ってた時もそう思ったけど。

このお土産くれる方、ご本人も大の甘党。
だからあちこちのスゥイーツにとっても詳しい!
今まで頂いたものどれもこれもとっても美味しい物ばかり。
絶対喜ばれるものをよくご存知です。
いつもありがとう(=^・^=)
来年もよろしくね!ってお土産のことじゃないですよ^^;)
d0154508_11145776.jpg

[PR]
by delicayumama | 2010-12-30 11:15 | Merci

何処吹く風・空吹く風

胃が痛くて目が覚めた。
台風はどこにいるのか?調べてみると日本の南海上を北東に進んでいる。
知らなかった、台風14号さんのお名前、「チャバ」さんていうらしい。

たいてい台風には嫌われる関西地方だけど、この一週間は不景気風が吹き荒れた。
今振り返っても何だったんだ!?って思うくらいヒマだった。
雨のせいだ、台風のせいだ、昨日はチャバさんのせいだと思って帰途に着く。
ここを通らねば帰れない北の繁華街に差し掛かると
あの強風の中、たくさんの人が家路を急いでいた。
あ・・・不景気風はうちの店にだけ吹いていたのだと気落ちする。

昨日もすうぱあまんさんにお世話になった。
今週は二度も待機してもらった。一度はK君のおかげで待機解除になったけど。
金曜日にお世話になることはまずないのに・・・
こんな人がいるって有難いことですよ。

有難いと言えば今週はテレビのことでもすうぱあまんさんにお世話になった。
先日買ったテレビのBSが綺麗に入らない。
マスターはそれにかかりっきりの一週間だったけど
私はそれに関しては何を聞いてもちんぷんかんぷんなので
マスターが言うことを一つ一つメールですうぱあまんさんに伝えて
またその返事をマスターに伝えて・・・毎日20回以上メールのやりとりをした。
あちらは仕事中なのによく気長に応えてくれた。

BSにすごい期待を抱いていたけど見れないとわかれば、私の方は何処吹く風だ。
一つのことに執着しない、ダメな場合は他に目を向ける・・そんな性格のようだ。

最近のお気に入り、パフ・スィーツコレクション(10・24)
一番手前の緑のはすうぱあまんさんにもらったもの。
二つ目のピンクと奥のワッフルは自分で買ったもの。
ワッフルはTOMOちゃんとぺアっち!
こんなもので喜んでると実年齢を忘れるけど
こんなものでも眺めていないと、世間の風に押し流されそうで・・。
でも美味しそうでしょ!
d0154508_72133100.jpg

[PR]
by delicayumama | 2010-10-30 07:23 | Merci

お世話になった・・・

いて。。。ちょっと頭痛いです。
飲みすぎです。
周年最後の日、年甲斐もなくはしゃぎすぎたかも・・
どうもあのメンバーではからみたいやつ・・いや失礼!お方ばっかりで。

そうそうK君のご両親は当たり前ですが、いたって普通のお方でした。
お母さんは私より二つ下とかK君言ってましたが
実際は学年が一緒でした。
お父さんは温和な方で、どうしてあの両親から
あんなに濃い顔の息子ができたか不思議でならない。
d0154508_7421428.jpg

TOMOちゃんからもらったお花はちゃんと4日間もちました。
お花に隠れて右のほうにちっちゃいリンゴがついてるんですけど
これ食べてもいいのでしょうか?

あっという間に過ぎた4日間。
毎年思うように事が運ばないもどかしさを残しつつ
今年も何とか終わり、お店的には夏終わり・・
来てくださった皆さんありがとう!
せっかく来てくださったり、お電話いただいたのに入れなかった皆さんごめんなさい。
来年も無事に迎えられますように・・
そしてチオビタさんにもお世話になってありがとう^^;)
d0154508_758346.jpg

[PR]
by delicayumama | 2010-09-05 07:59 | Merci

お祝い

d0154508_747068.jpg


TOMOちゃんから可愛い花束いただきました♡
普段はごっついお兄さんやおじさんで色合いの悪い店ですが
綺麗なお花と彼女のおかげで店も華やかな雰囲気になります。

私達が大阪の父と呼んでいる人からは小さなカタマリをいただきました。
片手の中に握ってしまえるほどの大きさです。
表には「14お祝い」と書かれてありました。
百円玉が14個入っていました。
1400円か・・・微妙な金額・・。

何かの紙で小さな封筒を作って百円玉を詰め込んでテープでとめてありました。
そんなめんどくさいことせず、大きな額のお札一枚でよかったのに・・
「ひまなんやね?」と私。
「うん、ひま!」76歳。
まだまだ元気な年寄りです。

d0154508_7151594.jpg

[PR]
by delicayumama | 2010-09-02 07:59 | Merci

昔なら・・・

d0154508_6533726.jpg


うわあああ~生クリームたっぷり♪♪♪
おまけにイチゴがハートになってるぅぅ~♡♡♡

なんてね、昔はなったもんですよ。
昔たって高々10年くらい前のお話ですけどね。

お客様のお土産です。「北新地ロール」っていうそうです。
何とかロールって多いですね!
テレビでも各地のロールケーキ見ますが
いったい日本中にいくつあるんでしょうか?
もうそろそろ限界ではないのかな・・・

昔なら、もらった瞬間誰にもやるまい!って思って100%喜んだもんですが
今は7%くらい(瞬間?)ふぉ♡と思った後
さてどうしたもんか?いつ食べるか?誰と分けようか?
賞味期限はいつか?(一度に食べられない為)
なんて途方にくれることも・・。

これは何も甘いものだけに限った話ではなく
いろんなことに興味が薄れてきたし
好奇心が持続しなくなってきた。
何かで呼んだことがある・・これも年齢のせいだって。

ちょっと昔ならそう感じることが悲しかったりしたけど
最近はそれさえどうでもよくなった。
毎日ぼ~っと生きてる・・
いや、そんなことは言ってられない!!
せめて今週いっぱいは。。14周年!
[PR]
by delicayumama | 2010-09-01 07:13 | Merci

線香花火

最高に暑い毎日です。
店に入ってクーラーをかけると、店から一歩も出られません。
夕方の散歩ももう長い間行ってない・・・また夏太りしそうです。

昨日は給料前のせいか、待てど暮らせど誰も来ないので
久々にすうぱあまんさんに出動要請しました。
毎度ご迷惑をおかけします。

すうぱあまんさんからお土産をいただきました。
赤い袋に「純国産線香花火 三河伝承 大江戸牡丹」と書いてあります。
ネットで買ったそうです・・・どうして?と聞きそびれました。
とても綺麗な線香花火らしいです。d0154508_70318.jpg

それにしても線香花火とは懐かしい。
花火なんて何十年も自分でしたことがないような・・。

この「大江戸牡丹」は、あなたの記憶に残っている切ない線香花火を
思い出させることのできる幻の逸品です。。。と書いてあります。
明日(土曜)の夜にでも店の表でしてみましょうか?
[PR]
by delicayumama | 2010-07-23 07:00 | Merci

大人ビアガーデン

連休最終日にやっとお休みらしいお出かけできました。

オットの後輩君ご夫婦とビアガーデンです。
私はビアガーデン大好き♡夏だけのモンですもんね。
後輩君ご夫婦は初体験です。d0154508_651114.jpg

こんな街中のロケーションに大人ビアガーデン見つけました。
規模は大きくないですが、百貨店の屋上よりは落ち着いた雰囲気で
テーブルや椅子もおしゃれです。







オードブルも予約しておきました。
ホテルなのでお料理もおしゃれですね


d0154508_6545545.jpg



















だんだん日が暮れていい雰囲気になってきました。
夕焼け見るのも久しぶり。お店からは高いビルがたくさんあって見えませんもの。



d0154508_722034.jpg


















すごい!雲海?雲の中に山があるように見えます。
とても都会で見る景色とは思えません。
後輩君ご夫婦も喜んでくれて楽しい時を過ごせました。
また行きたいな068.gif


d0154508_7131326.jpg
[PR]
by delicayumama | 2010-07-20 07:15 | Merci

初桃

昨日、中学時代の友人から桃が届きました。

毎年この時期に送ってくださいます。
田舎のご両親がずっと作っていらっしゃるようですが
うちの両親と年も変わらぬと思うと大変な作業と思います。
おまけにお父さんには帯状疱疹という持病もおありとか。

一番最初に届いたのは4年前。
大阪で同級生で集まろうと声をかけた私へのお礼だったようです。
中学時代にはクラスも違ってそんなに話もした記憶もないのに
こんなにして頂いて・・と恐縮する私に
「桃を送られる間は両親も私も元気だと思って・・・」
と言われてお言葉に甘えることにしました。

彼女は仕事を持っていますが、桃の収穫時期には
実家へ帰って手伝っているのです。
それだけでも頭が下がります。

桃が届くと、今年もご両親はお元気なんだ・・とは
思いますが、本当はちょっと内心複雑。
何の野菜でも果物でも、できは天候に左右されると思いますが
桃のような敏感な果物は難しいだろうなと想像します。

4年前にはそれはそれは立派な甘い桃が届きました。
でも年々小さくなっているような・・・
そしてべっぴんさんじゃなくなっているような・・・
それがちょっと悲しいけど、送るほう・・彼女はもっと
それをわかっていると思うのです。
お互いに親も年取り、自分も年取り・・。

この暑い中、収穫して箱詰めして
私の住所を送り状に書く彼女を想像しながら
感謝してしばらく桃を味わいます。
[PR]
by delicayumama | 2010-07-05 07:12 | Merci