夫婦で営む小さなバーの厨房から見える悲喜こもごも・・・


by delicayumama

カテゴリ:Une ville(町)( 65 )

冬になる

今年の秋は短かった。
知らぬ間に終わっていて、気がつけば冬だったという感じだ。

いつだって徐々に移り変わるはずなのに、この秋だって少しずつ重ね着してきたのに、自転車で走る道の風景も毎日見てきたはずなのに、気がつけば十二月に入って一週間も過ぎている。

今週に入って枯れ葉が舞い始め、道路の枯れ葉を集める清掃の人が落ちては掃きを繰り返しているのが滑稽だ。
御堂筋のイチョウ並木も直に丸裸になるだろう。

いつも通る公園の藤棚がいい感じに紅葉している。
黄色い絨毯も綺麗。
ここもやがて茶色に変わる。
d0154508_17151265.jpg

[PR]
by delicayumama | 2013-12-07 17:15 | Une ville(町)

ウメキタ

朝からヘリコプターがうるさい。
何か事件かと思ったら、大阪ウメキタのグランフロント大阪のオープンの日だった。

うちから見えるし、店への往復にちょっと寄れそうな場所だけど、昨年新しくなった大阪駅上のルクアだって一度しか行ったことがない。
大阪駅はうどん県の行き帰りに通り過ぎるだけ。

今度のグランフロント大阪だって物販も飲食も高そうな店ばかりだから、ますます近くて遠い存在になりそうだ。
ああいう場所へ行くといつも呟く。
「どこが不景気なんだ!」

通勤で梅田を通る人だってウメキタへ流れるに違いない。
店がある大阪駅の南側の中途半端な場所はどんどん閑散として行くだろう。
空き巣も入り安くなるわけだ。
なんか気分悪い。

http://www.fashionsnap.com/inside/grandfront-osaka-report/

★今日のまかない
鮭の塩焼き
揚げと野菜の煮物
もずく
昨日の木曜日は今月二回目のすうぱあまんさんの出動になった。
前も木曜日だった。
今日はみんなウメキタか?
d0154508_16211556.jpg

[PR]
by delicayumama | 2013-04-26 15:58 | Une ville(町)

爆弾低気圧

いろんな自然現象の名前が次々とあるもんですね。
おかげで今日もひまそうです。

昨日の夜中は嵐の前に花見をする人もいました。
同じ場所を今日のお昼前に通るとこんな風になってました。
d0154508_16435586.jpg

花びらが散ると桜ってあっという間に葉っぱが出てくるんですね。
いつも花見をする近所の公園もすっかり葉桜になりました。

★土曜日のまかない
焼肉チャーハン
水菜と大豆のサラダ
オットが応急処置をした実家の雨漏り箇所、大丈夫かなあ?
d0154508_16435683.jpg

[PR]
by delicayumama | 2013-04-06 16:36 | Une ville(町)

年の瀬

うちが入っているビルの西側のテナントさんに一軒の喫茶店がある。
うちがこの辺りに開店した翌年くらいに開店された店で、私達より少し年上のご夫婦でうちと同じように子供さんがいないと聞いている。
以前ブログにも書いたこの辺りの野良猫の世話をされている方だ。

今月に入って早い時間に店を閉められたりしている日があったが、知らないうちにシャッターが閉まったままになっていた。
何の貼り紙もないしどうされたんだろうと私達は気になっていた。
うちみたいに経営不振という風にも見えなかったし、貼り紙もできないほど急なことが起こったのか。
うちの今の状況も考えると他人事と思えない。

昼過ぎにゴミを出しに行ったオットが帰ってくるなり、その店のマスターと今出会ったと言う。
挨拶をしてどうされたんですかと聞くと、秋の健康診断で中皮腫が見つかり三月に手術をするのでこの機会に店を閉めることになったそうだ。
本人には全く自覚症状がないと言う。

ご夫婦でもっともっと喫茶店をやっていくつもりだったろうに、突然そんな病気がわかるとは…
みんないろんなことがあるんだなあとあらためて思う。

しかし今年我が家にはいろんなことが起こった。
あまりいいことはない。
オットは自分がタクシーと事故を起こしたときに、今年はまだ何かあると思ったと言う。
私の実家がゴタゴタし始めたのは夏前から。
そして結果的には母の事故。
誰も厄年はいないはず。
私は今年という年を絶対忘れないと思う。
それにしても野良猫ちゃんたちはかわいそうだなあ。
[PR]
by delicayumama | 2012-12-29 14:36 | Une ville(町)

枯葉散る夕暮れは

月曜日は雨で昨日は予約で行けなかった散歩に今日はようやく行くことができた。

陽がくれるのも早いし道路には枯葉がいっぱいで少し寂しい感じの夕方。
歩く時には知らず知らずのうちに歌を口ずさんでいて、この時期なら五輪真由美の「恋人よ」か南沙織の「色づく街」
歩くテンポには後者かな(笑)

店から少し歩くと裁判所があり川を越えると中央公会堂や図書館。
どこも木々は冬の装い。
歩く人もコートやマフラーで足早。
今年もあと一月か…
d0154508_1752416.jpg

d0154508_1752613.jpg

[PR]
by delicayumama | 2012-11-28 17:37 | Une ville(町)

天神祭始まる

昨日京都から帰ったら大阪は少し涼しかった。
夕食時も風があり、寝る時はいつものように窓際に扇風機を置いて弱にして寝た。

明け方に肌寒くて目が覚めて、リビングの温度計を見たら27℃。
タンクトップでタオルケットも掛けずに寝たら寒いはずだ。
夜中に雨が降ったようにもないのに、朝起きてからも我が家は30℃にならず過ごし安い朝だった。

昼前、店に着いたらまた蒸し暑い。
店の中は33℃。いつもの昼間の温度。汗が吹き出る。
買い物から帰ったオットが今日はギャル神輿の日だったけど、早めに買い物して来てよかったと言った。
どこかで出くわしたら大渋滞に巻き込まれる。
そっかあ、もうそんな頃かあ。
店のあたりは天神祭の陸渡御の通り道だが、商売は何の恩恵も受けない。
かえってヒマになるくらいだ。
賑やかなのは天満宮と天神橋の商店街だけ。
ギャル神輿の様子が見られます↓
http://www.youtube.com/watch?v=H_jMLtWu_a8&feature=youtube_gdata_player
[PR]
by delicayumama | 2012-07-23 14:39 | Une ville(町)

中之島薔薇園 その2

夕方行って来ました。
あいにくの曇り空ですか、曇りのほうが薔薇の香りがわかりやすいと何かで読んだか聞いたか。

満開でした。
種類によっては満開を過ぎたものもあります。
Facebookの方は個別に載せたので、こちらは遠目の写真を。
d0154508_18155664.jpg

d0154508_181609.jpg

d0154508_1816156.jpg

d0154508_1816252.jpg

d0154508_1816283.jpg

d0154508_1816315.jpg

d0154508_1816569.jpg


たくさんの人が散策したり写真を撮ったり。
薔薇の香りの漂う中で腰掛けたり、思い思いの時を過ごしています。
何も考えずに薔薇に囲まれてぼーっとしていたいものですが、私はそうもしておれません。
写真を撮るだけ撮ったらとっとと店に帰らねば。
いい季節ですねえ。
でも直にうっとおしい梅雨がやってきて、そのあとは節電を強いられる酷暑なのでしょう。
あ〜嫌だ、嫌だ(>_<)
[PR]
by delicayumama | 2012-05-23 18:02 | Une ville(町)

中之島薔薇園

今日はネタが見つかりません。

今週月曜日に行った中之島薔薇園の写真、今年も残しておきましょう。
d0154508_180328.jpg

d0154508_180442.jpg

d0154508_180563.jpg

d0154508_180550.jpg

d0154508_180657.jpg

d0154508_180780.jpg

d0154508_180837.jpg

今年は開花が遅かったです。
薔薇のいい香りがあたり一面に漂っていました。
[PR]
by delicayumama | 2012-05-17 17:55 | Une ville(町)

寒い夜だから

♬寒い夜だから〜あなたを待ちわびて〜

あほくさ…ありえへん。

五月も中旬というのに寒いですね。
昨日の夜も本当に寒かったです。

いつもの帰り道、北新地のダイコクの前で一人くねくねしてる女の子がいました。
私達は反対側の道を自転車で帰るのですが、信号待ちしている時に何気なくダイコクの方を見た時に見つけました。

オットが見に行こうと言いましたが、私は寒いし早く帰りたいので嫌だと言い、そのまま直進しました。
しばらくしてオットが追いついて来て言うには、いつかここにも書いたオーモーレツの格好をした女の子だったと言うのです。
一人で音楽をかけて踊っていたそうです。
ヘルメットをかぶって。

名前も見て来たので朝になって検索してみると、ナニワのアホドルという売りみたいです。
これであの時の謎も解けました。
ちなみに彼女は既婚だそうで、どんなダンナかちと気になります。

世の中にはいろんなことをして頑張ってる人がいるんだなあとあらためて考える今日この頃です。
d0154508_13255285.jpg

[PR]
by delicayumama | 2012-05-11 13:12 | Une ville(町)

名残り桜

雨があがりまた寒うなりました。
そのせいか、まだ桜が綺麗です。
いつも夜中に通る道。

d0154508_13145656.jpg


d0154508_13145744.jpg


d0154508_13145777.jpg

風ではらはら散ってます。
桜の絨毯も誰も踏まなければ綺麗です。

昨日は四組十名のお客さん。
金曜日だけどラフな服装の方が多くて土曜と勘違いするような顔ぶれでした。

パソコンをしながら左手で顔を触っていたら、鼻の頭に何やらポツッとしたものが指に触ります。
鏡も見ずにそのまま爪でこそぎ取りました。

そんなことも忘れて風呂上がりに鏡を見たら、何やら鼻の頭に赤い点が…
あ?さっき取った跡か…
コピーロボット欲しいですねえ。

駅前のポンテくん?
iPhone向けたらポーズとってくれました。
ドーナツ買わずにごめんね、ごめんね〜
d0154508_13145828.jpg

[PR]
by delicayumama | 2012-04-14 13:03 | Une ville(町)