夫婦で営む小さなバーの厨房から見える悲喜こもごも・・・


by delicayumama

カテゴリ:Cuisine(料理)( 44 )

まんばのけんちゃん

故郷に「まんば」という野菜がある。
濃い緑に紫の葉脈があり幅の広い葉っぱと茎は平べったい。
「ひゃっか」と呼ぶ人もいる。

そのまんばとおあげさんとを炒め煮した料理を故郷では「まんばのけんちゃん」と言う。
冬の食卓によく出る料理。
けんちゃんというのは油で炒め煮することを言うようだ。

ところが大阪ではまんばを売ってない。
大阪に来て来年で25年になるが見たことがなかった。
そんなに離れてないのに大阪では作ってないのか仕入れないのか。

昨日近所のスーパーで和歌山産からし菜というのを見つけた。
d0154508_17462927.jpg


まんばによく似ているが長さは倍ほどある。
からし菜と言えば広島ではお漬物にして売っている。
それと同じならピリッと辛い。

試しにまんばと同じように調理してみた。
下茹ですると濃い紫の湯になった。
味は全くまんばと同じで辛くもない。
料理したあとで検索してみると、まんばとは大からし菜のことと書いてある。
なあんだ、親戚か兄弟みたいな野菜だった。
ちなみに高菜も親戚だった。
産地によって高さや色が少し変わり呼び名も変わるのだろう。

今日のまかない
鳥の唐揚げ、からし菜のけんちゃん、納豆
d0154508_17463080.jpg

[PR]
by delicayumama | 2013-11-26 17:46 | Cuisine(料理)

たくあんの炊いたん

以前にも書いたことがあるたくあんの炊いたん。
そのままでも食べられるたくあんをわざわざ手間暇かけて作るので贅沢煮と言うところもあるようだが、私の田舎ではそのままたくあんの炊いたんと言う。

たまに黄色いたくあんが食べたくて買うのだが安いと当たり外れがある。
そんな時にはたくあんをスライスして水を替えながら塩抜きして油で炒めてから味付けをする。

なかなか上手に思うような味にはならない。
それはたくあんのせいにしておく。
でも今回は80点の出来具合、まあまあだ。
d0154508_17235640.jpg

子供のころ食卓に菜っ葉や茄子の炊いたのが並ぶとブルーな気持ちになったものだが、最近は煮物なら毎日でも構わない。
実家に帰っても冷蔵庫を開けたら必ず菜っ葉の炊いたのがタッパーに入れてある。
遺伝か年齢のせいか…

母は一人だし作り置きがあるとおかずを作りたくない時に間に合うからかも知れないが、うちはたいてい二人で一度に食べてしまうので残らない。
暑くなって来るとだんだん火を使うのが億劫になるけれど。
[PR]
by delicayumama | 2013-06-27 17:12 | Cuisine(料理)

忘れてた!

あまりにヒマな毎日でブログの更新忘れてました。



★今日のまかない
鶏の照り焼き
ポテトサラダ
冷奴
三つ葉のスープ
d0154508_21262266.jpg

d0154508_21262476.jpg

[PR]
by delicayumama | 2013-05-30 21:23 | Cuisine(料理)

頭重

みょうに肩がこり気分の悪い夕方です。

気分転換に散歩に出てみましたが、余計に疲れて帰ってきました。

とは言え食欲は十分にあり、年末年始に少し減った体重もじわじわと増えています。

★今日のまかない
牛丼
揚げとわかめの味噌汁
胡瓜のぬか漬け
食べ過ぎですか?
d0154508_1747417.jpg

[PR]
by delicayumama | 2013-03-22 17:43 | Cuisine(料理)

真冬に逆戻り

冷たい風に白いものまで舞っています。
昨日より気温もぐんと下がっているでしょう。

朝早くに母から電話がありました。
夕べお風呂に入って頭を洗ったらチカチカするのがなくなったので、明日来なくていいと言うのです。

いやいや、私が明日行くのは月曜日に銀行などの手続きをする為だからと言うと、それは自分でぼちぼちやるからと言います。

つい先日の電話で自分もいつどうなるかわからないので銀行のことやってくれと言ったのはあなたですけど。

うちは銀行に預金がたくさんあるわけではないけど、もしものことがあったら凍結されるの、皆さんご存知ですよね。
生存していても定期預金は本人じゃないと解約できないし、ましてや認知症などになってしまえばめんどくさい手続きが必要になるのです。
うちはすでに父の少ない定期預金が困ったことになっています。

保険や預金の話は親の頭がはっきりしているうちにと思いながら、昨年くらいからようやく母に確認を始めた矢先に事故でした。
月曜日にどこまでできるかわかりませんが、取り敢えず動かないといけません。

さて今日は営業です。
★今日のまかない
ハンバーグ定食

明日の帰省に備えてがっつり栄養とらなくちゃ!
明日も寒いだろうなあ(>_<)
d0154508_17122451.jpg

[PR]
by delicayumama | 2013-03-02 16:54 | Cuisine(料理)

本日の困った二つ

各地で春一番が観測されたと言うのに、大阪は夕方になってから本降りになってきました。
また閑古鳥が鳴くのでしょうか。

あさっての日曜にまた帰ることを伝えようとさっき電話すると何回呼んでも出てこない。
今日は出かけたかな?でも雨じゃないのか?
もう一度かけ直すと今度は出た。
また寝てたと言う。
リハビリは水曜と土曜、今週は火曜市に行ったとも言わない。
何ともトーンの低い受け答えだ。
日曜の昼頃帰るからと言うとわかったと言う。

退院してしばらくは家の用事もできるからとはりきっていたが寂しいとも言っていた。
寂しさには慣れてもらわないと仕方ない。
心配して訪ねてくれる人も回数が減っているのかも知れない。

デイサービスに行く父を朝起こすのに苦労することもなくなった。
洗濯物の量も減り、一人ならおかずを作るのも面倒になる。
リハビリに行かない日は着替えたり化粧もしなくてよい。
何よりもまだ一人で買い物に行ってない。
足は丈夫なはずなのに、用がないからと寝ていたのでは本当にボケてしまう。
一人で暮らしたいと言っていたのに張り合いを無くしてしまったのか。
日曜に行ったら喝を入れなければ。

さて昨日の魔法のお皿で今日は鱈のハーブ焼きを作ってみた。
結論から言うと鱈のような身の柔らかい魚は魔法にはかからない。
皮が剥がれてしまう。
まああれこれ失敗しながら人間は成長するのだから…

★今日のまかない
鱈のハーブ焼き
蓮根とこんにゃくの煮物
納豆
d0154508_1647855.jpg

[PR]
by delicayumama | 2013-03-01 16:22 | Cuisine(料理)

春めいて

今日は陽射しも暖かい。
洗濯物を干すベランダも風が冷たくない。

こんな日は母も実家の表の草木の手入れでもしているかと昼前に電話してみた。
長い間呼んでようやく電話口に出てきた母は寝ていたと言う。

昨日おとといと電話がなかったので少し気にはなっていた。
それまでは電話の声が元気だったのに今日は心無しか元気がない。

土曜日に頭の傷に残っていた糸を取ってもらい、その時に瘡蓋も取ってから傷口がチクチク痛むらしい。
自分で取ってくれと言ったのだから仕方ない。

前回の電話では近所の人がお昼にお寿司を買って来てくれて一緒に食べたと嬉しそうに言ったので私まで気持ちが軽くなったのに、今日は春めいていた気持ちが母の声でいっぺんに沈んだ。
そんなことにはこれっぽっちも気付いてないに違いない。

退院したばかりの母を一月も一人にするのが気が重かったが、これで今度の日曜に帰る気になった。
日曜に一泊して月曜の午前中に平日しかできない銀行関係の手続きをして来ようと思う。

Facebookでもお友達の方は「今日のまかない」がダブっていると思われているでしょうが、こちらの写真がないのが寂しいのでお許しを。
その代わりこちらは文章も長くFacebookに書かない話もありますので(笑)

今日のまかない
鯖の塩焼き
ベーコンとほうれん草の炒め物
納豆
d0154508_1620958.jpg



先日イオンで魔法のお皿が498円と特売になっていたので買ってみた。
その前にレンジで焼き魚という使い捨てのものを使ってみたが、このお皿のほうがはるかに優れている。
焦げ目もつくしキッチンに熱がこもらず匂いも充満しない。
二切れが四分ほどで焼けるんだからグリルは不要になってしまう。
今日の鯖はこのお皿使用。
実は実家にはもっと前からあったのだった。
さすがアイデア商品マニアの母(笑)
d0154508_16201188.jpg

[PR]
by delicayumama | 2013-02-28 15:06 | Cuisine(料理)

わんたん麺

昨日よりだいぶ暖かいとラジオなどで言ってるが、着るものも急に減らせないし体も冬ごもりしたまんま。

お昼には麺類が多いうち。
特に寒いこの時期はラーメンが多い。
スープの塩分も気になるが簡単だし温まるからついつい手が出る。

うどん県にもラーメン屋はある。
若い時によく食べたある店のわんたん麺が恋しくなる。
こういうと同級生はすぐにわかる店で特にわんたん麺が有名だった。

油がいっぱい浮かんだスープだからなかなか冷めないし、勢いでスープをすすったりわんたんを口に入れると必ず上顎を火傷する。
食後は水膨れになりやがて破れて皮がペラペラする。
しばらく気持ち悪いのに、次に行ってもまた火傷する。

たまに自分で作るがどうしても皮が余り困ってしまう。
だから時々水餃子なんかでわんたん麺もどきを作って食べる。

☆今日のまかない
わんたん麺もどき

昨日作った煮豚の端っこも一緒に

d0154508_18252411.jpg

[PR]
by delicayumama | 2013-02-27 18:11 | Cuisine(料理)

ギリギリ

ちょっと予約があったりで、途切れ途切れに下書きをしていたら、なかなか文章がまとまらず気がついたらこんな時間になってしまった。

仕方ないので、今日のご予約のお料理写真。
ポトフ
いろいろのおつまみ
ローストビーフなどなど
d0154508_23231991.jpg

d0154508_23232023.jpg

d0154508_23232054.jpg

d0154508_23232170.jpg

教訓 ブログは一気に書くべし!
[PR]
by delicayumama | 2012-11-20 23:19 | Cuisine(料理)

料理速報!!

昨日、木枯らし一番が吹いた大阪。
冷えてきました。
店は閑古鳥がすっかり住み着いて一段と冷えています。

日曜日の夜、毎週楽しみに見る番組「うちごはん」でやってたレシピで焼き豚を作ってみました。
昨日から約一日タレに漬け込んで焼きました。
テレビより肉が分厚いので蓋をして弱火で20分。
さらにアルミを被せて余熱で10分。
d0154508_153129.jpg

d0154508_1531411.jpg

d0154508_1531589.jpg

肩ロースを使ったので全体に脂身があり柔らかく味も染みています。
早速今日のメニューに登場します。
食べるなら今日!
おでんも美味しく煮えてますよ。
以上、コマーシャルでした(笑)
d0154508_1531665.jpg

いつものオマケ
d0154508_1531736.jpg

[PR]
by delicayumama | 2012-10-30 14:54 | Cuisine(料理)