夫婦で営む小さなバーの厨房から見える悲喜こもごも・・・


by delicayumama

カテゴリ:Mari(オット)( 63 )

整理整頓

リビングの一角の四畳半ほどのスペースが、いつのまにかオットのガラクタ置き場になっていた。
先日からあれこれ購入した物の説明書などが散乱していた。

パソコンやプリンターの箱も捨てないし、古いコードも取って置く。
どうせ置いとくなら空箱にでも入れとけばいいものを、私が注意すると「そのうち片付けるから」と言うだけ。

古いパソコンもまだ使うので捨てられないから開けるようにしておかないといけない。
そのための場所が必要になり、またカラーボックスを買い足した。
これで見た目だけでも少しは片付いた。
片付ける前の写真も写しておくんだったなあ。
d0154508_1601540.jpg

[PR]
by delicayumama | 2014-02-11 15:59 | Mari(オット)

あめちゃん

大阪のおばちゃんは何にでも頭に「お」最後に「ちゃん」とか「さん」を付けるとよく言われる。
油揚は「おあげさん」さつまいもは「おいもさん」豆類は「お豆さん」

お菓子の飴は「あめちゃん」だが、大阪のおばちゃんはいつでもポケットやかばんにあめちゃんを持っているらしい。
知り合いと出くわし立ち話をしているときに「あめちゃん食べる?」と言ってポケットから飴を出すなど。

冬場にはのど飴を舐める人も多いかもしれないが、うちのおっちゃんは年がら年中飴を食べる人だ。
私も冬場に喉が痛い時は薬局で売ってるのど飴を持ち歩くことがあるが、うちのおっちゃんは市販の安いあめちゃんでいいらしい。
どこかの特売の飴を買って来ては家と店に置いてある。
d0154508_15482087.jpg

これは自宅のあめちゃん入れ。
d0154508_15482290.jpg

私はこの類いの飴はまず食べない。
おっちゃんは家を出る時一つポイ。
店から買い物に出る時一つポイ。
入れ物はいつしか空っぽになっている。
そしてまた自分で補充する。
けっこう自立している(笑)

今朝は父の様子を聞くため、こちらから電話してみた。
医師が出てむくみは少しずつ引いていること、日中はいつものように車椅子でみんなと一緒に過ごしていること、食事はしっかり食べていることなど教えてくれた。
それだけ聞くと昨日からの胸のつかえがすっと取れていくのが、自分ではっきりわかる。
それでも手放しで安心はできないとまた気を引き締める。

今日のまかない
牡蠣のピカタ、やりいか酢味噌、大根と揚げの味噌汁
寒いですねえ。
もうパンパンに着膨れしてます(笑)
d0154508_15482355.jpg

[PR]
by delicayumama | 2013-12-13 15:47 | Mari(オット)

速報!

本日ブログ二本目です!
ボジョレー入荷してます。
d0154508_20164742.jpg

マスターがお待ちしてます。
薔薇は持ってませんけど(笑)
d0154508_20164883.jpg

[PR]
by delicayumama | 2013-11-21 20:15 | Mari(オット)

寒い夜だから

TRFの歌ではない。

暑いから
選挙だから
期末だから
雨だから
連休前だから
連休あとだから
給料前だから
月末だから
寒いから

店がヒマな時に自分で自分を納得させる言い訳の言葉。
ここ十年以上そんなことばかり言ってやって来た。
いつまで言うのだろう。
早く定年退職したいものだ。

今朝は寝過ごした。
いつも7時前には起きるのに、オットの声で目が覚めたのは45分も過ぎていた。
明け方にトイレに行き二度寝したからだ。
何時出勤ではないので少し寝過ごしたからと言って遅刻するわけじゃないが、起きてからバタバタすることになる。

それから洗面所と台所を行ったり来たりしている時に、ふと寝室を覗いたらオットが窓から首を思い切り伸ばして下を見ている。
どうしたん?と聞くと「落ちた」と言う。
なにが?と聞くと私の枕だと言う。

朝起きて洗濯や朝食の用意をするのが私の役目。
オットは起きたら寝室の窓を開けて空気を入れて、布団をたたんだりする。
窓際で枕をポンと叩くのも日課のようで、その時に私の枕を落としたのだ。

「よかった〜、下に誰もいなくて」
オットは慌てて着替えて枕を取りに降りた。
帰って来たオットに枕カバーを洗濯するからと言うと「大丈夫!ちゃんと柵の上に乗ってたから」と言う。
そういう問題じゃない。
しかも私の枕なんだし落ちたことには変わりないのだから洗わないといけないのだ。

その後に私がコンタクトを入れようとして落とし、乾いたオットのGパンを取り込んで椅子に掛けようとしてまた落ちた。
オット「これで三回落としたから今日はもう大丈夫や」
そうかなあ。

今日のまかない
鶏の照り焼き丼
d0154508_1652890.jpg

[PR]
by delicayumama | 2013-11-13 17:19 | Mari(オット)

天高くオット肥えた

今朝の空
d0154508_15463851.jpg



我が家の必須アイテムは自転車。
行きは別々だが帰りは一緒に帰る。
たいていオットが前を走る。

昨日の帰り、いつものようにオットの後ろを走っていたら、なんだがいつもとどこかが違う。
周りの風景ではなくオット自身。
まだ薄着の時期なのに体の幅が広いではないか。
妙に肉付きもよくなっている。

オットに言うと実際体重も増えているらしい。
理由は運動不足と坂出ご飯らしい。
なんでも綺麗に平らげるように育っているので残せないのだ。

よって今日のまかないからオットのご飯を25g減らすことにする。
約一割減。
私も同じように太っているが歩いてカロリーを消費する…努力をする。

いつもまかないの写真はオットの分。
ご飯一割減の今日のまかない
d0154508_15463967.jpg

[PR]
by delicayumama | 2013-10-01 15:46 | Mari(オット)

時代は変わる

オットにこんな物が送られて来た。
正確にはこれの引き換え券が送られて来て、それをたばこ屋で引き換えるとこれがもらえる。
d0154508_16303984.jpg

唇の裏にはさむ煙草と書いてある。
イラストが耳にはさみ「はさむのはソコじゃない」と書いてあるのには笑った。

禁煙するための煙草ではない。
私が思うに、禁煙の場所でも煙草を味わいたい人のためではないか。
煙が出ないのだからかまわない訳だ。

唇と歯の間にはさんでおくと煙草の味?香り?がして一つで15分ほど持続するようだ。
匂いを嗅いでみたがくさい!
たばこの匂いではない。納豆みたいな匂いだ。

食べてる間は誤飲してはいけないので使えない。
飲み物を飲んでも味が変わると思う。
煙草くらいの値段らしいが、なんでこんな中途半端なもん売り出すんだろうか?
売れるとは思えない。

煙草を吸いたい人、やめられない人は健康のことを語ってはいけない。
そんなに好きなんだから1ミリとかLightとか軟弱なもんを吸っちゃいかん。
JTも売っておいて「吸い過ぎに注意しましょう」なんて書いてはいけないし、軟弱な煙草を売っちゃいかん。

思いっきりニコチンとタールの多い煙草くさ〜い美味しい煙草だけを作って売ってくださいな。
そして一つ最低千円にしてね。
煙草吸う人は美味しそうに吸ってね。
ヘタクソに吸う人と煙草の似合わない人には売らないようにしてね。
うちのお客さんにJTの人はいない。
ちなみにオットは煙草を吸わない。

さて昨日、休みの夕飯にはビールの後にワインが一杯飲みたいのだが買うのを忘れていた。
昼前に店に行ってたオットがワインを一本持って帰ってきた。
私の誕生日だからと買って置いたやつらしい。
その割には自分がほとんど飲んで、飲んでる途中で思い出したように
「誕生日おめでとう」と言ったが、私の誕生日は昨日ではない(笑)
[PR]
by delicayumama | 2013-08-05 16:30 | Mari(オット)

それがどーした!

事あるごとに誰かに言われブログに書こう書こうと思いながら忘れるネタ。

一番最近で覚えているのは、ある方がある方に奥さんの話をしていた。
聞いていた方が「お気の毒にねえ」と言う。
つまりB型の嫁はんはかないませんわと言う愚痴に、B型の奥さんでお気の毒にと言っているのである。

これはまた別の方がマスターに「ほんまマスターの苦労がようわかる」と言う。
つまりうちもB型の嫁はんで難儀してまんねん。
マスターも大変でんなあと言っているのである。

世の中の全B型の女を敵にまわしてしまうような言い方ではないか!
ほな、なんですか?ご自分は完璧な人間ですか?
そんな人世の中にいないと思うけど、ましてや夫婦なんてお互いに我慢とあきらめの修行やないですか!
都合のいい?悪い?時だけB型のせいにせんといてください。
いっぺんB型の奥さんばっかり集めて大反論会開いてやるのだ。
どーなっても知ーらんぞー!

昨日のご予約のフルーツ
夏らしく黄色いパッションフルーツと白いゴマが混じったようなドラゴンフルーツ
マスターがアイスと一緒にパフェ風にしました。

d0154508_13404214.jpg

d0154508_13404358.jpg

[PR]
by delicayumama | 2013-07-19 13:24 | Mari(オット)

オット怒る!

数日ぶりに母から電話。
鳥取に住む実弟の奥さんが脳出血で倒れたと連絡があったが、母一人では見舞いにも行けない。
母の姉妹弟はみんなまだ生きているが、こんな連絡をもらってもみんながどうしようもない年齢になっている。

昨日は月に一度市立病院へ行く日だった。
事故にあった交差点を通るので、どこを通るのが一番安全か話をしたり、横断歩道をちゃんと信号を守り左右も何度も確かめて渡るしかなかった。

それなのに信号のない所を横断して、また車に急停車されたと言うのだ。
信号のある所と思いながら違う道に行ってしまったと言う。
ずっと長い間通っていたところなんだと思うけど、それにしても…

電話を切ってオットに話すと「ぼけてるんか!」と怒った。
あれほど言い聞かせて、私達も気力も体力も使い果たしてここまで来たのに、半年で二度も事故にあわれたのではたまらない。
まだ年末の事故も片付いてないのに。
視野も狭くなって判断力も鈍って足も動いていないことの認識さえもできているようでできてないのだろう。
ため息しか出ない。

うちの猫
まだまだ玄関の靴棚の上
このあたりは東南アジアの雑貨を売る店で買ったものだと思う。
日本にはこんな猫はいないが、もちろん東南アジアにもいるはずがない。
d0154508_18274126.jpg

d0154508_18274217.jpg

[PR]
by delicayumama | 2013-06-25 18:08 | Mari(オット)

ボケボケの毎日

なんだろか?
実家のことが一段落したからだろか?
店があまりに暇だからだろか?
頭の中がとりとめないと言うか何も考えてないのかも知れない。

いやいやそんなことはない。
昨日は昨日とて母絡みで一つトラブルがあったし、私のうっかりぽっかりミスは今に始まった訳ではない。
要するに年なのだ。
オットは私のうっかりミスに呆れ返っているが、私自身は年相応だと思っている。

iPhoneの充電器は一つしかないので私は常に持ち歩いている。
コードを丸めて小さな袋に入れてある。
それが今朝の洗濯を終えて洗濯機から取り出して来たカゴの洗濯物の中に紛れて入っていた。
どうやら充電器を袋ごと丸洗いしたらしい。

オットがまたかと言うような顔をしながらパソコンで対処法を検索してくれた。
いや丸洗いしたのは始めてだけど、転んだり落としたり無くしたり丸洗いしたり、そのたびに自分にトバッチリが来るものだから…。

一週間くらい乾燥させてから使ってみるしかないらしい。
でも充電器は毎日必要。
そんな訳で数軒の大型電気屋をハシゴして買って来てもらった。
高くても仕方ない。

やれやれ、これからこんなことがもっと増える兆し。
このブログを何十年先に読み返すことがあるかないかわからないが、私のボケ日記になるだろう。

さて店の猫の最後です。
これはもしかしたらここにも登場したかも…
オットがオレンジで作った猫です。
目付きが悪いのは作り手の性格を表しているようです。
明日からは家の猫…の予定。
d0154508_15485665.jpg

[PR]
by delicayumama | 2013-06-20 15:48 | Mari(オット)

2013クシコレ

久しぶりにオットネタです。

店では几帳面で物静かなマスターと思われている人が多いと思いますが、実は大雑把な典型的なO型です。

大雑把なくせにこだわりがあるのもO型の特長ですが、服とか靴とかは無頓着なのになぜか自分が使う櫛だけはマメに洗います。
入浴時についでに洗い、洗い終わると先に櫛たちを洗面所のカゴの上に置きます。

私でさえ首を傾げる量の櫛ですから、マスターをご存知の方もそう思われるはずです。
どのあたりにどの櫛を使うのか一度聞いてみてください。
まあ「無くて七櫛」と申しますから(笑)
d0154508_13591113.jpg

まかない二日分です。
★月曜日のまかない
親子丼
小松菜と菊菜の白和え
d0154508_15461568.jpg

★今日のまかない
コロッケ
イカの煮物
じゃこおろし
茄子のぬか漬け
d0154508_15461836.jpg

[PR]
by delicayumama | 2013-05-28 15:56 | Mari(オット)