夫婦で営む小さなバーの厨房から見える悲喜こもごも・・・


by delicayumama

<   2010年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

もう一人の母

実家の母は昨日お誕生日でした。

電話でおめでとうと言うと
「私は今年米寿だ」といいます。

一瞬、不吉な予感が頭の中をよぎります。

母は昭和8年生まれ、今年77歳。。。なので喜寿です。

「そんなに早く年取らんでも」
と私が言うと、勘違いをしていたようで。

不吉な予感・・・おわかりいただけますでしょうか?
[PR]
by delicayumama | 2010-04-29 21:47 | Moi(私)

母からのメール

店の定休日を利用して、先日マスターの実家に帰ってきました。

昭和三年と四年生まれの両親が今も元気に商売をしています。
喫茶店です。
親不孝な子を持つと、親は元気でいられるようなので・・
そんな言い訳にあやかって親不孝をしております。

というか、私ができの悪い嫁であるだけで
マスターは、私から見てもよくできた息子です。

どこのお家でも同じかもしれないけど
私には見えない親子の会話?のようなものもあります。
息子は短い滞在時間の間に、しっかり母親の要望も聞いて帰りました。

圧力鍋が欲しかったようです。
息子は何かのポイントが溜まっているのを、それにして実家に送る手配をしました。

数日後、携帯に母からのメールが届きました。
「届きました有難う父さん喜びよろしく〇〇〇」全文そのまま、〇の部分は母の名前

句読点一つない文章で、圧力鍋が届いたその日のメールとわかります。
今年82歳の母のメールです。

4年前に始めて携帯を持った頃、こちらからのメールの返信に一月かかりました。
驚くほどの進歩です。
親不孝もまんざらではなさそうです。
[PR]
by delicayumama | 2010-04-29 21:27 | Dimanche(日曜日)

桜咲かず・・・

お客様に旅行会社にお勤めの方が何人かいらっしゃいます。
この不景気の上に、先日のアイスランドの火山の噴火は
大きな痛手だったそうです。

普段は内勤の彼らも時々はツアーの添乗に行きます。

グループの一人、H君は東北担当で、今現在添乗中です。
今の時期の東北のメインといえば桜です。

昨日は三泊四日のツアーの二日目。
朝、秋田の角館から写メールを送ってくれました。

写真には固い々桜の蕾が写っていました。
おまけに雨がふっているのか暗い空です。
 
行く前からお天気を気にしていましたが、
初日から雨にたたられ、雨と共に北上したようです。
桜の綺麗な時期は短いので、ツアーを計画してから募集までも
天気予報とにらめっこの毎年頭の痛いコースでしょう。

送られた写真に添えられたのは
「桜咲かず・・」の一言でした。
写真からお客さんと彼のため息が聞こえてきそうです。

そんなことで文句を言うお客さんはいませんよ。
誰もお天道様には逆らえないのですから・・
ん・・・いませんように。
[PR]
by delicayumama | 2010-04-29 07:26 | Invité(お客様)

お人違い

静かな店に電話の音が響きます。

プルプルプル・・・
        違うな・・
トゥルトゥルトゥル・・
        これも違う・・
クルクルクル・・?

もうどうでもええわい!!・・っと失礼。

マスターが電話に出ました。
「はあ・・はあ?・・ああ、あの〇井さんですか!はいはい!」
電話の応答も文字にすると面白い!書いてて噴出しそうです。

その〇井さんというのは、私の中学時代の友人のご主人のことです。
単身赴任中で、大阪に帰られた時には大学時代のお仲間と店に寄ってくださいます。
しかし連休前なのに、ちょっと早いお休みですね。

30分後に3人来られるというのでお待ちしてましたが、40分たっても来られません。
場所がどうとかおっしゃってたらしいので、わからないのか?
酔っ払っているのか?電話では酔い具合はわかりにくいので。

ちょっと表に出てみますか・・・とことこ。と、そこを通りがかったのは
「あらあ~!BONNYさん!お久しぶり~」
偶然にも発見!!幼稚園からの同級生(おじさん)です。

「あ、今帰り道!」ってか?、素通りかいっ!!
って、冗談でした。うちに寄ってくれるとこでした。ホッ。

BONNYさん「〇井君来てる?ここで待ち合わせなんだけど。」

??え?〇井さんって、その〇井さん?
同級生のご主人ではありませんでした。
あらあ~その〇井さん、すっかり忘れてました。失礼しました。

で、そのBONNYさんの後輩の〇井さん、しばらくして無事に到着されました。

よくありそうで、めったにないお話でした。
[PR]
by delicayumama | 2010-04-28 08:31 | Invité(お客様)

C'est ma faute.

私のせいではありません。

夏生まれのせいか、冬場は体調の悪いことが多いです。
なので寒い時は散歩に行けません。
この春先は天候不順で、やはり散歩に出かけられない日が多かったです。

親譲りで、毎日甘いものが欠かせません。
お茶の時間は至福のときです。
お客さんからも甘い手土産よくいただきます。

冬場は体温を上げるため基礎代謝も上がると信じていたので
多少の甘いものを食べてもOKと思っていました。
実際、冬場に体重が増えることなんて今まで無かったですから。

ここ数年の不況のおかげで、店でも厨房で座っていることが多くなりました。
もともと腹筋が弱い上に、運動不足になると当然出るものも出にくくなります。
不思議なことに、出なくても食べられます。


ねっ、私のせいではないでしょ?

そうそう、うちの体重計は恐ろしく年代物です。
置く場所によって、乗る前でも針がゼロであったりなかったりするので
アテにはなりません。

最近、着るもののウエスト周りがきついと感じていたのも気のせい・・きっと。

すっかり忘れていましたが、今年の私の目標は「お腹をひっこめる!」ことでした。
年のせいで、よく会う人の名前さえ思い出せないことが多くなってきたのに
年初めに考えたことなんて覚えられるはずもありません。

そういえば、こんな風に何でも人のせい物のせいにしたほうが楽だと学習したのも
いったいいつのことだったかさえ忘れてしまいました。

ということで、暖かくなれば歩きます・・頑張って・・。
[PR]
by delicayumama | 2010-04-27 08:40 | Un jour de pluie(雨の日

ワクワクウィーク

ようやく暖かくなってきました。
っていうか、4月も終ろうとしているのにこんな言い方もおかしいですね。

4月の始め・・お花見の頃まではふつーだったように記憶しています。
ふつーにお花見できたですもんね。
でも桜がいつもより長~く楽しめたことは、ふつーじゃないのかな。
そのおかげ(桜が頑張った?)かどうか、桜の花が散った後の
新緑がなんだか綺麗じゃないのです。気のせいか・・・。

昨日は久々に良いお天気だったので、冬物のシーツやジャンパーを洗濯したりしましたが
先週あんまり寒い日が続いたので、完璧な衣替えをするのはちょっと恐い。
年のせいか、ほんと寒いんですよ。

さてそんなこと言ってても、カレンダーどうりに日にちは過ぎていくので
ピンときませんが、今週はゴールデンウィークではありませんか!
飛び石もらくらく飛べちゃう方がいらっしゃるので
店的にはひ~ま~になるありがたくないウィークです。

でもどんなウィークになるかちょっとワクワクします♪
[PR]
by delicayumama | 2010-04-26 08:36 | Invité(お客様)

指にとまれない

ご存知の方も多いと思いますが、
「この指とまれ」という全国的に有名だった同窓会サイトがありました。

昨年の夏ごろからほとんどの機能が停止したままでしたが
一部のヘビーユーザーが再開を構築しているということで
私のように心待ちにしていた人も多かったと思います。

私もヘビーユーザーでした。
同窓生どうしの掲示板はもとより、離れて暮らす同窓生が
一つの画面で繋がっていて楽しい場所でした。
同窓会の案内も出来たし、各地での集まりの様子も見られたのに・・。

何人かはブログも持っていて、
私も日々の暮らしの中で見えるもの、感じたこと、旅行の話etc
たくさんの写真もあの中に残ったまま・・・・

ゆびとまは消えました。
画面さえ表示されなくなってしまいました。昨日からです。
同窓生の皆にブログ開設のお知らせをしようといていた矢先でした。

せっかく繋いできた細い糸のような縁までがぷっつりと切れたようで悲しい。


まだ動かない画面でもパソコンの中に残っていてくれたほうがよかった。
昨年の話ですが、問い合わせのあて先に
たくさんのブログや写真を返して欲しいとメールしたことがありました。
その頃は返信があって・・
「再開の努力をしております。もう少しお待ちください。」と言う返事。

この私にしては、よくも気長に待ちました。
待って、待って、待ったあげくに消えますか!!
[PR]
by delicayumama | 2010-04-25 09:10 | Dimanche(日曜日)

福の神

ある日の夜のことです。
この日も一日お天気悪くて、夕方からは本降りになりました。

店は5時オープン・・
こんな雨の日は(そうでない日も)最初のお客さんが来るまでの時間が
とっても長い・・。

8時過ぎにようやく一人目(ホッ)
30分ほどしたら二組目の三人組(ホッ・ホッ)
そして常連さんお一人(ホ~)

そして9時過ぎテーブルに6名様。
あらら!忙しくなってきた!!

しばらくばたばたしていたら・・一番最初に来られたお客さんが不敵の笑みを浮かべて
「俺はやっぱり福の神やあ」

私「ほんとねえ♡」
ほほ。。。そんなこと仰るお客様、めちゃ多いです。

「俺って何処へ行っても、そう言われるんだあ~」
へへ。。。そうかい。そうかい。
私「へえ、すごい!」
いくら私でもそれくらいのお上手は言いますとも^^;)
もしかしたら、ほんとかも知れませんからね。

もしその人の後、誰も来なかった場合?
「今日は雨だからね。」なんて誰を慰めるでもなく・・。


さて、福の神のお帰りです。
「今日はありがとうございました。毎日来てくださいねえ~」
福の神さん、まんざらでもないご様子で帰っていかれました。

貧乏神はいるかって?
そんなことお答えできませんよ^^;)
[PR]
by delicayumama | 2010-04-24 08:48 | Invité(お客様)

雨です・・・その2

お酒を飲ませる商売をしていて、こんなことを言うのもなんですが
なぜ酔った人は同じ話を何度も繰り返すのでしょうか?
まるで壊れたテープレコーダーのように・・
そうあのテープのくるくる回るやつ(もう長いこと見かけませんが^^;)

これ以上同じ話を繰り返すなら、
仕方ない!ここは私の出番か!?なんて思っていた矢先に
厄介な問題を振られたマスターは
「ん・・・・そうですねぇ。
そんな喧嘩のできる貴方達を羨ましく思いますよ。
私のように自分で商売をしていると仲間と言うのがいませんからね。
会社勤めの頃を思い出して懐かしいですよ。」
と、どこまでもオーセンティック~。

そうしてようやくこのお客さん達は立ち上がりました。
ふう~やれやれ。
どんなお客様でもお帰りの際には、私もご挨拶するために天岩戸から出て行きます。

と、一番くるくる回ってたお客さんが、私の顔を見るなり
「ままは、どう思う?」って。待ってました!!
「あなたが絡みすぎ!!」

「あ・・・僕?・・・ですかぁ・・」
そ、ありがとうございました。おやすみなさい(@^^)/~~~

お酒にはいろんな力があるのです。
普段言えない事が言えたり、言わなくてもよい事を言わせたり・・・
喧嘩はいけません。お酒は楽しく飲みましょう。
全国お酒協会からのお願いです・・ってか、そんな協会作りたい^^;)
[PR]
by delicayumama | 2010-04-23 07:29 | Un jour de pluie(雨の日

雨です・・その1

天気予報ではまとまった雨・・と言ってましたが、
窓から見ると・・ほんと!まとまってます!

今週は雨が多いですね。
おとといは二十四節気の穀雨でしたが、ただでさえ不景気な昨今、
こんな雨はまさに「酷雨」です。
最寄の駅からうちのお店の玄関まで、アーケードつきの動く歩道を
作ってくれる政治家さんがいたら、わたくし死ぬまで投票し続けます。


「やめるわ!」
そうそう、わたくしも何度も思いました。
好きで始めた仕事ですが、14年目にしてお給料が1円も上がらない。
不景気なので仕方ないとはいえ、
毎年今頃は来月のメーデーに一度参加して
シュプレヒコールを叫んでみたい!
それが叶わぬなら、一人でも入れる連帯ユニオンに入るぞ!なんてね。

あ・・いや、このやめるわ・・は、カーテン一枚向こうのお客さんのお声です。

「やめたらええがな!」
またなんと、売り言葉に買い言葉な。
そんなこと言ってしまったら話が終ってしまう・・・って、
終りそうにないです。
もう日付超えたんですけど、そろそろ帰りたいんですけど?

口論のもとはよくわかりませんが、
お酒の席ではよくあるお話です。

「マスターはどう思う?」って、そっちに振りますか?
振られたお方、あんまりお喋り上手じゃないです。
どこまでもオーセンティックなマスターのお返事は・・・?

申し遅れましたが、このマスターとはわたくしの戸籍上のオットでございます。
[PR]
by delicayumama | 2010-04-22 07:42 | Un jour de pluie(雨の日