夫婦で営む小さなバーの厨房から見える悲喜こもごも・・・


by delicayumama

<   2010年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧

アボカドのおつくり

お店のメニューに良く出る一品です。

アボカドは食べ頃が難しくて買う時に悩みます。
外側の色が黒いのとか、触って柔らかいのとか、
これはいいと思って買って切ってみると、中が黒くて売り物にならなかったり。

店では、皮をむいて種を除いて縦四分の一にしたものをスライスして
糸海苔をかけてお出しします。ワサビ醤油を添えて。

売れ残って、自分達が食べる時は物凄い横着な食べ方です。
皮付き半分のまま、その中に醤油とワサビをいれてスプーンですくって食べます。

上手い具合に熟れていたらマグロのトロのようだというので
お刺身のような食べ方をするようですが、
森のミルクといわれるほど栄養価も高く、
特に女性に必要なビタミンが多いらしいいです。
ミスユニバースを育成するプロは毎日アボカドを食べるように言うらしいですが
私はいまさら選ばれても困るので、毎日は食べません。
な、わけないか!
d0154508_7435881.jpg

[PR]
by delicayumama | 2010-05-31 07:44 | Cuisine(料理)

柴田トヨさんのこと

先日、柴田トヨさん「くじけないで」という詩をご紹介しました。
90歳を過ぎて詩を書き始めたトヨさんは
現在98歳、栃木県宇都宮市でお一人暮らしです。

朝のテレビで最近知ったのですが、小さい可愛らしいおばあちゃんです。
産経新聞の朝の詩に投稿された詩が多くの人々の共感を呼び
一冊の詩集になったようです。

一人息子さんが一緒に暮らそうと言っても嫌だという頑固な面もお持ちで
まだまだ詩を作り続けると仰っていました。
そんなトヨさんが97歳の時に作った詩をもう一つ・・
こんな可愛いおばあちゃんになりたいものです。

 「化粧」

 倅が小学生の時

 お前の母ちゃん

 きれいだなって

 友達に言われたと 

 うれしそうに

 言ったことがあった

 それから丹念に

 九十七の今も

 おつくりをしている


 

 誰かに

 ほめられたくて 
[PR]
by delicayumama | 2010-05-30 15:49 | Dimanche(日曜日)

ぜいたく煮

Bonjour! いいお天気ですね!

今日も予定は何にもありません。
私の朝は洗濯機さんとのご挨拶から始まります。
今日のようにいいお天気の日曜は、ひたすら洗濯を続けます。
こんな時思います。私の前世はきっとフランスの洗濯おばさんに違いない!

さてそんなフランス人もたまに食べたい田舎料理があります。
たくあんのぜいたく煮です。
そのままでも食べられるたくあんを、わざわざ塩抜きしてまた味付けするので
ぜいたく煮というようですが、私の故郷ではなんと呼んでいたのか?
たくあんの炊いたん・・かな?

スーパーで買ったたくあんが美味しくなかったので思い出して作ってみましたが
なかなか故郷の味にはなりません。
美味しいたくあんで作ったら美味しいぜいたく煮になるのかしら?
それはほんとの贅沢だわ。

さて洗濯機さんが私を呼んでいます。
あ!今日はお客様感謝デーなのでイオンに行かなくちゃ♪
今日は何度かお目にかかる予定です。À bientôt !d0154508_748307.jpg
[PR]
by delicayumama | 2010-05-30 07:48 | Dimanche(日曜日)

くじけないで

午後8時を過ぎました。
お給料日後の始めての金曜というのに、誰もみえません。
マスターのため息が聞こえます。

店を始めて14年も立つとお客様も移り変わります。
もともと年齢層の高いスタートでしたから
当時60代だった方は体の具合のため激減し
50代だった方は定年退職などで家に引っ込んで足が遠のき
40代の働き盛りだった方も転勤、成人病・・
でも一番は不景気ですね。
接待などで会社の経費が使えなくなったこと。
そんなことが重なって・・・・。

今はもう数えるほどしかいない常連さんですが
それでも毎日お店を開けるときは、誰かのお顔を思い出しながら。
お肉を好きな人、お魚を好きな人・・来てくれるといいなあと思いながら
食材の買い物をしメニューを考えます。

お客様にも来られる周期があって、そろそろあの人・・と思うと
以前は予想があたったものですが、最近ははずれっぱなし。
待ってる商売ってしんどいですよ。
明るい要素が何一つない暗闇の中で、何かが過ぎるのをじっと耐える毎日です。

そんな中、98歳の柴田トヨさんのこんな詩に出会いました。
題名は「くじけないで」

ねえ 不幸だなんて 溜息をつかないで
陽射しやそよ風は えこひいきしない

夢は平等に見られるのよ

私 辛いことがあったけれど
生きていてよかった

あなたもくじけずに
[PR]
by delicayumama | 2010-05-29 07:25 | Invité(お客様)

昔も今も丸坊主

電話です。マスターが出ます。

「はい。YUでございます。」「何時から開ける?」
「はい。5時からですが。」「今から行っていいかな?」
「えっ!?今からですか?」「今何時?」
「えっと・・4時5分ですけど・・まだちょっと掃除中なもので・・」
「何時ならいい?」
「4時半くらいなら」「わかった!なら半に行くわ。」

実はこの時間帯は、掃除も終わり食事もして、
あとは自分達の身支度をしながら、ゆっくりしている時間でした。
14年間毎日のことですが、大げさに言うと開演を待つ役者の気持ちでしょうか。

でも時々こういうイレギュラーがあります。
電話をいただいたので良かったのですが、突然では気持ちの切り替えがちょっとしんどい。
いつもの3倍くらいの回転で身支度を済ませ、二人で交合に表を見に行きますが
いっこうに電話の主さん現れません。
結局来られたのは5時でした。すでに酔っ払っておられました。

数年前に現役を引退された、いわゆる団塊の世代組で
会社の同期会で40年ぶりに会ったという三人さんでした。
入社当時(50年前)の学生服姿の写真も見せていただきました。

「あら~可愛い。変わりませんねえ。今も昔も丸坊主!」
「ほっといてくれ!」今は好きで坊主頭にしてるのではありませんでしたね^^;)
三人さんは、昔の丸坊主の時にかえってお話しているようでした。
[PR]
by delicayumama | 2010-05-28 07:34 | Invité(お客様)

アラ・フィフの話題

フィフのフは下唇を軽く噛んで発音してくださいね。
fiftyのエフですからね。はい、よくできました◎

テーブルの4人組は50歳前後の男性です。
お仕事の話が終ったら、今度は家庭=奥さんの話で盛り上がっています。
皆さん妻帯者で、子供さんも大きいようです。

「うちの嫁さんなんかひどいで!」
嫁のひどい自慢のようです。
お客様のお仕事の話はちっとも耳に入らないのに
なぜこんな話は耳にす~っと入ってくるのでしょうか?

なになに?歯磨きの買い置きがないので、自分と子供は長い間
チューブをぎゅうっと絞って使ってるのに、嫁はいつまでも新しいのを買ってこない。
仕方ないので自分で買って来たら、その時からそれが自分の仕事になってしまった・・
などなど続きます。

う~ん、たいしたことではないようにも思うけど、男性にとっては許せないことなのか?
そんなことを考えながら話に聞き入っておりました・・ら
「お!!スパイや!」
ひ、人聞きの悪い!私はお酒のおかわりを聞くためにそばに立っているだけですから!
[PR]
by delicayumama | 2010-05-27 07:39 | Invité(お客様)

男の人って・・・

朝起きて、カーテンの外が暗いと気分が滅入ります。
こちらは今日もお天気下り坂のようです。

お昼間に気温の高い日でも、まだ朝夕はひんやりしています。
店には入り口と、ちょうどその反対側に勝手口があるので
この時期は両方開け放つと風が通って気持ちよいくらいです。

ただ気温の体感というのは人それぞれですし
歩いて外から入ってきた人は暑いと感じるひともいるでしょう。
でも昨日は涼しかった・・・でしょ?


「あああ~暑い!ああ暑い!暑い!」
その言い方を聞くだけでこっちが暑くなるわい!!とつっこみたくなるようなお方。
このお方が来られると、そろそろクーラーか?と思います。

「マスター!!ほら!これ!暑い!暑い!」
エアコンを指差して催促が始まります。
マスターも「はい!はい!」とエアコンのリモコンを操作します。

はは!クーラーにしてくれると思ったでしょ?あまい!!
マスターの顔がちょっと優しめだからといって、なめてはいけません!
送風強にしただけです。

そのめったに来ない暑がりのお方、太ってると思うでしょうが実はガリガリです。
なのにこんな暑がりの方は他には知りません。
私は頭と口が直結なので昨日も一言申し上げました。
「どこかお悪いのではありません?」

テーブルに座ってるグループは↑のお方よりはるかに若い方たちです。
みんながっしりしているし若いし、当然暑いでしょう。
常連さんなので、暑いというと黙ってうちわを渡します。エコです。

そのグループの中で一番がっしり(太い?)している人は、いつも上着を脱ぎません。
どうみても体温高そうなのに、決して暑いとは言いません。
優しく聞いてさしあげます。「暑くなぁい?」
「ぜんぜん」偉い!額に汗がにじんでるのに?
じっと耐えてる姿が男の中の男って気がする・・私は。
[PR]
by delicayumama | 2010-05-26 07:45 | Invité(お客様)

やっと晴れ・・

すごく久しぶりに太陽を見たような感じです。
昨日できなかった洗濯物も一気に片付けます。

昨日はサッカー日韓戦があったおかげかひまな月曜日でした。
とはいえ、どうしてもサッカーを見たいというお客様がどのくらいの割合で
いるかは疑問ですが。
昨日はだいぶ残念な結果だったようですし。

そんなわけであんまりネタもありませんので
1050円のホットサンドメーカーでもご紹介しておきましょう。
私も欲しいという方はご一報ください。
d0154508_8453560.jpg

ほんとは昨日、写真を2枚アップしたかったのですができませんでした^^;)
[PR]
by delicayumama | 2010-05-25 08:46 | Moi(私)

朝食

また・・というかまだ雨です。
昨日から降り続き、やみ間はあったのか?と思うほどです。

昨日は公約どおり家に引きこもり、なのにしっかり三食食べました。
さて、皆さんは朝食はご飯?パン?
うちはパンです。
これも結婚した時の公約どおり・・オットはご飯が食べたそうでしたが
私は前世がフランス人だったので、パンしか無理!でやってきました。

とはいうものの、スーパーで買う6枚切りの食パンにバターを塗ろうが
ジャムを塗ろうが、フランス人でも飽きてきます。

子供の頃、連れて行ってもらったレストランのホットサンドが忘れられず
ずっとそれを焼く器械が欲しいと思っていました。
誰かのブログでバウルーなるホットサンドメーカーが紹介されていましたが
3000円以上して、ちょっと悩んでいました。

というのは、私のことだからすぐに飽きると思うので、
もう少し安いのがないかと思っていたら、あったのです!
1050円!これは買うしかない!
買った当初は毎日使いましたが、やっぱり時間がかかるのと
チーズを挟んだりするので、どうしてもカロリーが高くなるのです。

で今はゆっくりできるお休みの日、登場です。
ハムとチーズが一番簡単ですが、ポテトサラダも美味しいです。
でも、ご注意!やっぱり太ります^^;)d0154508_828328.jpg
[PR]
by delicayumama | 2010-05-24 08:32 | Moi(私)

最近のUFO

本日二つ目のブログです。

お昼ごはんは終りましたか?
仕事が仕事なので、できれば休みの日には料理はしたくない私^^;)
おまけに今日はゆるゆるを決め込んでいるので、お昼はUFOでした。

最近のUFOはえらい進歩してますよ。
一昔前までは湯切りのときに必ず麺がだら~っと出てきたもんですが
今は湯切り口もうまいことできてますよ。
そしてその湯切り口に「UFO青春の名言麺言」とあり
私のには「恋も湯切りも、ヤケドに注意!」と書いてありました。
今の私は湯切りにのみ注意すればいいのですが、
若い人は、まあヤケドするくらい恋をすればいいのでは?

ちなみにオットのUFOの名言は
「男には4つの義務がある。勤労、納税、教育、完食。」
うまい!頑張れ男達!!
[PR]
by delicayumama | 2010-05-23 13:08 | Dimanche(日曜日)