夫婦で営む小さなバーの厨房から見える悲喜こもごも・・・


by delicayumama

<   2010年 06月 ( 31 )   > この月の画像一覧

おっとっと!

昨日もおとといも、帰りは雨で濡れてしまいました。
特に昨日はずぶぬれでした。

店を出る時は雨が降ってなっかたのです。
出たとたん、自転車で走り始めたとたん降り出しました。

昨日、店を出る時間はちょうどサッカーの後半戦が始まったところ。
最後まで聞きたい(ラジオを)と言うので
私はうろうろ待っていました。

それでちょっと遅くなったので・・
いつもなら信号が点滅を始めると私達は手前で止まる事にしています。
なのに昨日はオット飛ばします!

雨も強くなってきたから、私はどこかで雨宿りしたいと思っていても
オットははるか先を行っています!
どういうこと!?私を待たせておいて自分だけとっとと帰るか?033.gif

びしょびしょで家に帰って、怒る私を無視してテレビをつける!
サッカーの続きですか!
私が濡れた髪のまま寝たのは言うまでもありません021.gif
[PR]
by delicayumama | 2010-06-30 08:48 | Mari(オット)

まねきねこカエル

どこかの保険のコマーシャルで

♪ねことアヒルが力を合わせてみんなの幸せを~~

っていうのがありますね。
可愛いといや可愛い、気持ち悪いといや気持ち悪い。
結婚式にやってきたらびっくりしますが。

昨日久々にM君がやってきました。
「おめでとうございます!」
この方、みょう~にこういうことだけはマメなお方です。

その少し前に、すうぱあまんさんからもおめでとうメールいただきました。
こちらもこういうことにみょう~にマメです。
この二人の共通点は、オンナッケがないこと!
こんなことにマメなら、フツーはいても良さそうなもの。
世の中フツーも難しいのかしら?

で、M君がこんな可愛いプレゼントをくれました。
私の猫好きも、店の不景気も両方考慮に入れてのことと思います。
覚えていてくれただけでも嬉しいのに♡
結婚記念日でした。

ねことカエルが力を合わせてYUさんの幸せを~~♪
まねきねこかえる。。。んちゃちゃんちゃ。←CMの音楽のつもり016.gifd0154508_7223264.jpg
[PR]
by delicayumama | 2010-06-29 07:24 | Invité(お客様)

熱帯夜

いやあ、蒸し暑い夜でしたね。
窓を開けたままにして寝ると、いつ雨が降るかもしれないし
扇風機をかけっぱなしにすると
また風邪を引くかもしれないし。

私の鼻かぜもやっと終息を迎えました。
喉の痛みから始まってひどい変声期を越え
脳みそが出てるのかと思うほどの鼻水が出て・・
考えたら私の頭にそんなに脳みそがあるはずもなく。

年とともにいろんなことの治りが悪い・・
痛感していらっしゃる方も多いのではありませんか?
筋肉痛とて同じこと。忘れた頃に痛み出し。

土日に慣れないスポーツや家事で翌週に筋肉痛のお客様に
「年のせいですよ。」と言っても
たいていは「違う!」と言われます。
年を認めたくない気持ちは重々わかりますがね。

早く梅雨が明けてカラッとした暑さがやってきて
そして夜は涼しく気持ちよく・・寝ったいや!!037.gif
[PR]
by delicayumama | 2010-06-28 08:24 | Moi(私)
どうも土曜日は飲みすぎる傾向にあります。
何と言っても、突っ込まざるを得ないメンバーがそろいますので。

d22さんの先日の同窓会で30年ぶりに会った同級生を迎え
今まで三人で飲んでいたのが4人になりました。
男ばっかり・・年齢をばらしますと45歳です。
全員結婚経験者&子持ちです。

一昔前まで45歳と言うと、いわゆるおじさんでしたが
今の45歳はわっかいですねえ!
土曜日なので服装もラフですが、ヘアースタイルだって
おじさんカットな人は誰もいません。
中には二十歳前後の子供がいる人もいるけど
それも絶対見えません。

わっかいのは見た目だけではないと思いますね。
彼らの中学時代をもちろん知らないわけですが
おそらく当時のまんまでしょう。
ただ、話の内容が嫁の悪妻ぶり自慢になったことだけを除いて。

まあ出るわ出るわ!嫁の悪口!
たまに早く帰ると電話すると「ごはんないよ!」と言われる。
嫁は働いてないのに自分が帰って洗濯物を取り入れさせられる。
忙しいと言いながら週に三回もテニスに行く。
ぶくぶく太っている・・・etc.

彼らはそんなことで発散してるのでしょうが、
昨日は婚活中のH君も一人座っていました。
「そんな夢も希望もなくなることばかり言わないでくださいよぉ。」

誰?
「結婚なんてせんほうがいいよお~」なんて言ったのは!?021.gif
[PR]
by delicayumama | 2010-06-27 09:09 | Invité(お客様)

ぶつだんや

夕方のお散歩コースにあるお店。
看板にはひらがなで「ぶつだんや」と書いてあります。

昨日は小雨の中、どうしてもビワが食べたくて買いに行きました。
そう、ぶつだんやへ・・。
この時期には絶対あることがわかっているので。
小さいお店の軒先の縁台の上に、ビニール袋に入ったビワが
1袋200円、3袋500円で売られていました。

ビワだけではありませんが、売られているのは種類も量も少ないです。
数年前に新聞に乗っていてこのお店を知ったのですが
もともとはやっぱりぶつだんやさん。
現在は京都の知り合いの農家から農薬を使っていない野菜や果物を
仕入れて販売するお店になりました。
形も大きさも不ぞろいですが、常連さんも多いようです。

時代の流れで余儀なくされたことでしょうが、
ここに対抗してかどうか、さすが関西と思うネーミングのお店が
自宅の近所にあります。
「ほんまもんのぶつだんや」です。
ひらがなでこう書いてあります。わかりやすい!ですか?
[PR]
by delicayumama | 2010-06-26 08:45 | Une ville(町)

勝った!!

もちろんサッカーW杯のことです。
よかったですね!!
大変な時間に頑張ってテレビを見た方!
一晩中頑張って起きていた人も、目覚ましを合わせて起きた人も
皆さん応援した甲斐があった!おめでとうございます!

私は寝てました。
昨日、案の定(?)たった二組(いや、二組の方には感謝)だったので
家に帰り着いたのが午前1時前。
私は寝る時間、オットはテレビをつけるのにちょうど良い時間。

何時ごろか知りませんが、一度トイレに起きた時には
リビングで静かに観戦しているオットの後姿を見ただけ・・
そして、オットが寝室の扉をそ~っと開けた午前5時半。

あんまりそ~っとなので負けたのかと思ったら
「3-1で勝ったよ、今度はパラグアイ。」とさほど興奮しているようすもなく
そのまま静かにお休みになりました。
で、この時間はいつもなら起こす時間ですが
今日は午前10時ごろまで寝て頂く予定です。

私はへえ~勝ったのかと思う程度ですが
パラグアイと聞くと頭の中でいっつも同じ言葉が回るのです。
私だけか、みなさんもかは知りませんが・・
中学の時だったかな・・・先生が言った言葉・・というか暗記方法。

パラグアイの首都は?これだけはすっと言えるのです。
アスンシオンですね。
腹具合は明日にしよう。。。。わかります?
ワア~~今晩のマツさんのツッコミがこわい037.gif
[PR]
by delicayumama | 2010-06-25 07:52 | Mari(オット)

ゴイチさんのこと

おととい、「こんばんわ!」といらっしゃったお客様です。

もともとは、この方のお兄さんが古いお客様でした。
お兄さんは現在78歳、弟さんが一回り下で
お兄さんはこの弟さんのことを「ゴイチくん」と呼びます。

お喋り好きでやんちゃな子供のまんま大きくなったような
この方にぴったりの名前で呼びやすいので
私は「ゴイチくん」マスターは「ゴイチさん」と呼んでいます。

おとといはお客さんと三人でおみえでした。
「ゴイチっていうのは何だか軽くきこえるなあ」と仰るので
「なら少し増やして、ゴーゴーイチにします?」と私。

お客さんおおうけです!
関西の方なら誰でもわかる551ですから。

それでは乾杯の時には
「ある時!」と「ない時!」でメリハリをつけてやりましょう068.gif
[PR]
by delicayumama | 2010-06-24 07:33 | Invité(お客様)

雨の物語

朝から雨です。
というか夜中から降り続いているようで・・蒸し暑い朝です。

普通は最初のお客さんが来られるまでクーラーを入れないのですが
昨夜は蒸し暑さに耐えかねて入れたのが午後8時前。ノーゲストです。

ひんやりして気持ちよくなったのか、マスターがカウンターの椅子に座って
居眠りを始めた8時半。
おっと!広いおでこがカウンターのマットに乗ってしまいました。
うちのマットは細かい網目のビニール製です。
このままでは目覚めたマスターのおでこは綺麗な網目になるはずです!

おっと!おでこが痛いのか頭を上げました・・なんて
すうぱあまんさんとメールをしていた9時前。
このままでは今月初のボウズ(お客さんゼロ)になっちゃう・・
10時までに誰も来なかったらお願い!と出動要請。

「こんばんわ!」やっと最初のお客様が、9時50分。
すうぱあまんさんの出動要請解除・・ありがとう♡
電車の時間が・・で早々に帰られた11時10分。
この時点では雨は降ってなかったのですが
日付を越えた頃から、知らぬ間に本降りになってました。

仕方ない・・傘を差してちゃりんこに乗って帰ります。ほんとはダメですよ。
店から家までの間で雨宿りができるところは、駅前ビルの一箇所のみ。
そのビルの軒が切れる最後のところで
「ちょっと雨宿りしようか?」とマスター。土砂降りです。

私達だけではありません。いろんな人が雨宿りをしています。みんな自転車。
傘も差さずにびしょぬれのまま走っていく人もいれば
この雨の中、傘をさしたまま同じスピードで自転車をこいでいく人もいる。

雨宿り組でも、信号が変わったら出発する人もいる
傘がないまま空を見上げる人もいる
「次の青で行こうか?」とマスター。「もう少し。」と私。二人でいる意味ですね。

雨の中、帰っていくのも人それぞれだなあ・・人生と同じ・・。
マイペースも、突っ走るも、見切り発進も、じっと耐えるも。
そんなことをぼ~っと考えながら雨を眺めておりました。

そろそろ私達も発進します。土砂降りは収まったけどしっかり降る雨の中。
やがて家が見えるあたりまでくると、ようやく小降りに・・。
「もう少し待てばよかったね。」とマスター。
はは・・これも私達の人生でしょう。
[PR]
by delicayumama | 2010-06-23 07:01 | Un jour de pluie(雨の日

アライさん

昨日は珍しく飛び込みのお客さんがありました。
イチゲンさんとも言いますが
うちのお店では始めてのお客さんを「アライさん」と言い
伝票には「洗様」と書きます。

平日は圧倒的にネクタイ族(この時期はノーネクタイですが)が多い中
ラフなスタイルの男の子と今時の女の子のカップルです。
なので、ちょっと浮きますね。学生さんかな?

でも、こんな入りにくい店の扉をよくぞ押してくれたものだ!と
感謝の気持ちを言いたくてタイミングを待っていました。

「えっ!?GOさんはお隣ですよ!」とマスターの声。
実はお隣もBARなのです。
ただ私が言うのもなんですが、入り口が壁と一体化していてわかりにくい。
「ええ~っ!間違えたんですか?」と男の子。

よくよく聞いてみると、別にお隣の知り合いというわけでもなく
名前が気になって入ってみようと思い・・・
間違えてうちに入ってこられたいうことです。

「GOもYUもよく似てますからね。」と横から私が言うと
「ほんとだ!よく似てる!」と素直にお答えして頂きました◎
今時の若いモンにしては洒落のわかる彼でした。
さて、二度目があるかしら?
[PR]
by delicayumama | 2010-06-22 07:09 | Invité(お客様)

ここだけのお話の結果

先日こそっとお教えしたH君の先週の結果です。

まず一つめの社内のコンパですが、上司が一次会に同席して
単なる懇親会になってしまったようです。
H君のことを心配してのことらしいけど、KYな上司です。

さて二つ目の知人の紹介ですが、
その紹介者を含めて三人でいきなり高級焼肉店でご対面。
ただしこちらの紹介者はさすがにNot.KYで一軒目で帰られて
あとは若いもの同士で・・二人でバーで飲んだそうです。

二人での話も楽しかったようで、しっかり携帯アドレスも交換できたようです。
携帯で撮った写真も見せてもらいました。可愛いお嬢さんでしたよ。
ただ東京と大阪・・ちょっと今晩飲みにいこうか?ってな具合にはいきませんね。
そんなに間を空けずに、近いうちにもう一回会いに行くように勧めました。

頑張れ!H君!
[PR]
by delicayumama | 2010-06-20 16:59 | Invité(お客様)