夫婦で営む小さなバーの厨房から見える悲喜こもごも・・・


by delicayumama

<   2010年 09月 ( 28 )   > この月の画像一覧

午前中はオルセー美術館へ行きました。
二回目ですが、前回は添乗員付きのツアーで
自分の見たい絵を思う存分見られなかったからです。

オルセーは来年まで大改装中で館内は撮影禁止です。
通常ならフラッシュなしでOKなのですが、残念です。
d0154508_6572924.jpg

現在は絵画や彫刻115点が世界巡回中で
主な作品が見られないのではないかと心配でしたが
ちゃんと有名どころは残っていました。
私はロートレック、ドガ、コローなどが好きですね。
オットは前回見られなかったロダンの地獄の門がお目当てでした。

ルーブルほどではないけれど、オルセーだって広いです。
さすがに3日目ともなれば足が疲れて重たい・・休み休みの見学でした。

さてお昼からはマレ地区の散策です。
歴史的建造物も残しながら、おしゃれなお店が立ち並ぶ若い人に人気の地区。
私達は今回始めて。午後1時に空さん達とヴォージュ広場の
ヴィクトルユゴー記念館の前で待ち合わせです。
d0154508_783614.jpg

この地区で有名なファラフェルというのを食べに行くのが目的でしたが
どうせなら公園で食べようと空さんが買ってきてくれました。
中近東の食べ物で、ヒヨコ豆のコロッケとたくさんの野菜をピタパンに挟んだもの。
スパイシーなソースがかかっていて美味しかったです。
d0154508_7134981.jpg


その後は無料の博物館やパリ最古の市場と言われるマルシェ・デ・アンファン・ルージュなど
あちこち散策して、いよいよ空さん夫婦ともお別れです。
お二人はこの日の夜帰ります。
パリで会ってパリで別れる・・夢のような時間があっという間に過ぎてしまいました。
楽しいことってどうしてこんなに早く終ってしまうのでしょうか?
[PR]
by delicayumama | 2010-09-30 07:20 | Voyage
ジベルニーから帰った私達は、モネの「印象 日の出」が見られることで有名な
マルモッタン美術館を訪ねます。
d0154508_6382977.jpg

写真は美術館の庭園です。とても綺麗な美術館です。
翌日からグラン・パレではモネ展が開催されると言うのに
ここにもモネの作品がたくさんありました。
いったいどれほどの作品を残したのでしょうか?

空さんがずっと見たいと言っていた「印象 日の出」もちゃんとここにありました。
d0154508_6431594.jpg


さてモネを一日堪能したあとは、サンジェルマンを目指します。
カルフールでお土産物など買い物して、夕食はムール貝を食べに
レオン・ド・ブリュッセルに行きました。
ベルギーのビールを飲んで、バケツ(?)いっぱいの蒸しムール貝を食べて最高です。
d0154508_6504283.jpg

飲んだ勢いでエッフェル塔のシャンパンフラッシュを見ようということになり
近くで見れるだろうと思うポン・ヌフ橋を目指します。
日没後、毎時ちょうどに5分間きらきら点滅するのです。
橋の真ん中あたりでエッフエル塔が見えるところでちょうど9時!
見えました!ちいさいけれどきらきら光ってます!わあ~やっと見れた!初めてです!
d0154508_657842.jpg

私達と同じようにアメリカ人のグループがいて一緒に喜び合い握手しました。
これも旅の楽しいところです。
ここまで来たらルーブルのライトアップも見ようと、またまた酔っ払い4人歩きます。
思い出に残る楽しい夜でした。しかしよう歩いたねえ^^;)
d0154508_702660.jpg


旅行記は下記から見られます。
http://4travel.jp/traveler/delicayumama/album/10491547/
[PR]
by delicayumama | 2010-09-29 07:02 | Voyage

作ってみました!

オーベルジュ・カフェの奥様から教えてもらった
鯖と茄子のソテー・・・作ってみました。

鯖は鰆に変更、上に乗せるサラダの野菜はあるもので代用。
まかない用なのであまり原価をかけられないので・・。

茄子を油でソテーして味噌を塗って、魚もソテーして乗せて
その上から野菜、そして梅ドレッシング。

黄色いのはタクアンを細かくたもの。
ちょっとアレンジしてみました。
きっとお店でいただいたのとは全然違う味なんだろうけど
これはこれでサッパリと美味しかったです。

今日はこちらの旅行のお話お休みです。
もうひとつの方、完成させたいので・・・できるかな?
d0154508_7354058.jpg

[PR]
by delicayumama | 2010-09-28 07:36 | Moi(私)

ひとやすみ

本日2本目です。

まだお尻が痛いのですよ。
長時間飛行機に乗ると必ずこうなります。
体重のかけ方が悪いのでしょうか?

土曜日、店に来てくれたH君に「顔、疲れてますよ。」と言われ
昨日も午前中洗濯しながらずっとパソコンしてたら
オットにも同じこと言われ、さっき鏡見たら寝すぎのせいかむくんでた。
つくづく思う。。。年は取りたくないもんだ。

パリのオーベルジュ・カフェの奥さまからコメントいただきました。
訪問したお礼と茄子と鯖のソテーのお味噌の作り方教えてくださいました♡
鍵マークのコメントなのでみなさんには見えません。
さっそく今晩お味噌を作ってみようっと♪
うまくできれば報告しますね。
さてそろそろ出かけるとしますか!
[PR]
by delicayumama | 2010-09-27 11:11 | Moi(私)
ああ良く寝た。。。10時間。。。時差ぼけ残ってるかも。

昨日、清水の舞台から飛び降りた。何のことかって?
トマト!トマト!買ったのですよ!
22日の夜、パリでトマト食べてからずっと食べてなかったので体調悪い悪い!
昨日買ったトマト、小さいの5個で398円!高い!私は薬と思って買いました。
パリで、しかもギャラリーラファイエット(デパート)でトマトめちゃ安かったのです。
小ぶりの枝つきトマト、日本でも時々見ますね?
あれが二枝分、小ぶりながらも20個以上、1・5ユーロ、160円くらい、安い!
迷わず買って帰ってホテルの部屋で食べました。

さて、パリ2日目。
いよいよ今回のメインイベント、ジベルニーのモネの家に行く日です。
しかも空さん夫婦とサン・ラザール駅前で待ち合わせ。
空さん夫婦心配してるだろうなあ。台風で来られたかどうか。
あ!空さん夫婦だ!奥さん手を振ってる!
会えた会えた。。すごいねえ~と空さん。。ほんと嘘みたいと私。

d0154508_8323510.jpg

わいわい言いながら8時20分発の列車に乗り込みます。
ヴェルノンまでは45分、駅前からジベルニーまでバスで15分。

バス停からは道のような道でないようなところを10分くらい歩きます。
たいてい下調べはしてきたけど、先を歩く人がいないと不安になるけど。
お天気いいし、くちゃくちゃお喋りしながら・・
モネの家に着いたらね、観光バスの団体さんが到着する前に
先に売店見とこうね・・なんて空さんと話しながら歩いていたら
「先にトイレもすませましょう!」と振り返りオット。
お・・・オットそのまま転倒!!すぐまえの足元に車止めみたいな木があったのに
気付かなかったのです。私達の前でみごとに大転倒しました。

見れば左手は傷だらけ、大きくえぐれて出血してる箇所もあります。
引っかかった左すねはGパンが薄くなってすねも丸く擦りむいて血がにじんでる。
大きな怪我をしないように本人は受身をしたなどとわけのわからないことを
口走っておりましたが、私ははあ・・・とため息しか出なかった。
この人こんなこと多いのです。どんな運命?

幸い空さん看護師さん、それだけで心丈夫。バンドエイドで応急処置。
ちょっとスケジュール乱しまして、ご心配おかけして申しわけありませんでした。
モネさんち到着~
d0154508_8504661.jpg


お家の中は写真ダメです。
庭園はどこもモネの絵になっているようなところばかり・・
しかし人いっぱい、観光バスが着く前にと朝早く来たのに・・・
おおっ!睡蓮咲いてますよ!もう遅いとあきらめていたのに
捨てる神あれば拾う神あったか?
d0154508_902077.jpg


d0154508_8572824.jpg

[PR]
by delicayumama | 2010-09-27 09:00 | Voyage

ナチュラル・ハイ

ランチの時にフランスのビール1664もいただいて
めっちゃ疲れているはずなのに予定のコース歩きます。d0154508_12285895.jpg


ポン・ヌフ橋を渡ってセーヌ河を越え、左岸に渡ります。
お天気良くて暑いくらいです。
セーヌ通り、ビシュイ通りを歩き、マルシェ・サンジェルマンでおトイレ借りて
サン・シュルピス教会へ。いつ来てもどこか工事中。
前回のパリはこの教会からスタートしました。
その時はお正月の日曜だったので静かなミサが行われていました。
ドラクロワの壁画やパイプオルガンも見ものです。
教会前の噴水はヴィスコンティ作。
d0154508_12421970.jpg


このあたりからオットは「疲れたから一度ホテルに帰ろう」と言い始め
この先予定のリュクサンブール公園中止です。
前回も行けなかったのに、ショパンの胸像にまとわりつく女性を見たかったのに・・
違う?女性がまとわりつくショパンの胸像が見たかったのに・・
私はその女性がジョルジュ・サンドだと勝手に思ってるけど。

マビヨンからメトロに乗ってマドレーヌで降り、徒歩すぐのホテルに帰ります。
シャワーを浴びて横になったら絶対寝てしまう!起きられない!
ほら!ほら!オットを追い立てて街に出ます。
すぐ北にすっかり古くなったプランタンがあります。
田舎のデパートみたいです。
屋上に無料展望台があるのを思い出し上がってみました。

いいお天気です。
日本人やフランス人が何組かくつろいでいました。
せっかくなのでおビールいただきます。
遠くにモンパルナスの丘やエッフェル塔も見えます。
それで思い出したけど、今回は凱旋門もシャンゼリゼ通りにも行ってない。
おのぼりさんコース行ってないって、何だか贅沢・・
パリの夜はまだまだ更けない・・でももう十分眠い私達でした。
d0154508_125849.jpg
d0154508_12583993.jpg

[PR]
by delicayumama | 2010-09-26 13:01 | Voyage

パリでランチ

日本を出てまる一日以上もたっている。
CDG空港からロワシーバスに乗ってオペラ座で降り
とにかくホテルに荷物を預けなきゃ身動き取れない。
CDG空港は11年ぶり、ちと迷いました^^;)

ホテルはバス停から徒歩10分、迷わず到着。
メ バガージュ シルブプレ!っと。
d0154508_104455.jpg


二時間も遅れてますからね。とっとと動きます。
明日の朝、空さんご夫婦と待ち合わせのサン・ラザール駅まで。
そして明日のジベルニー行きのSNCF(フランス国鉄)の切符も購入。
アレ~エ フタール キャトゥル シルブプレ!っと。
往復切符4枚すね、ウイ!と言ったと思う。

メトロに乗って最初のお目当て、ギャラリービビエンヌ(高級アーケード街)
パレロワイヤルを通って、ランチのお店目指します。
パリの下調べの中で見つけたお店。パリ1区、ポンヌフ橋の近くです。
日本人の奥様がシェフ、フランス人のかっこいいだんな様がドリンク担当だそうです。
どうにかランチに間に合うか、13時半過ぎ。セーフです。
表でも中でも何組かのお客さんが食事してます。
私達が居る間に二組の日本人が帰っていきました。
d0154508_106032.jpg


ここで初めて子牛の脳みそ食べました。メインの一品です。
全く臭くない、白子のような食感、外がパリッと焼かれていてとっても美味しい。
オットが食べたメインは鯖と茄子のソテー、茄子には赤味噌が隠し味に使われていて
「これは日本人喜ぶわ」とオットも絶賛。
d0154508_1063751.jpg
d0154508_1065541.jpg


このブログもリンクしている☆ぱりぱり☆さんのお店。子供さん三人のお母さんです。
ちょっとご挨拶もしてきました。
パリでもたくさんの日本人が働いています。頑張ってくださいね!またお邪魔します♪
[PR]
by delicayumama | 2010-09-26 10:13 | Voyage

翼よ あれが・・・

本日2回目の洗濯・・旅行の洗濯物計3回目
洗濯機君頑張れ!!

旅行前日18日、私達は店と家の用事をしながらも台風情報から目が離せなかった。
d0154508_7474733.jpg

トランジットの台湾直撃!翌19日の出発は絶望的だった。
この旅行のために私がやってきたこの6ヶ月はいったい何だったのか?
そべてが水の泡と消えるかもしれないと思うと
スーツケースをひっくり返したい思いに駆られながら・・。
パリで空さん夫婦とも待ち合わせしている。
最悪の場合に備えて、あちらのホテルに送るFAXの文章も書いた。

「もし、私達が待ち合わせの場所にいなかったら、私達の旅行は
中止になったものとお考えください。」

ところがこのFAXは無用となってしまった。
当日、空港に行くだけ行くというオットの言葉にもしやと期待しながら
カウンターに行くと、カウンター嬢はこともなげにおっしゃった。
「はい。ただいまのところ飛行機は定刻で運行しております。」
このカウンター嬢のなんと可愛く見えたこと!
そして気が抜けるとはこのことか・・
うっそお~と思いながら搭乗手続きをすませゲートまで。
そしたらほんとにほんとに台湾から私達が乗る飛行機が定刻に入ってきた。
へえ~台風と正面から向き合って飛んできたことになる。わからんけど。
えらいぞ!エバー!

そして無事台湾に着き、長い長いトランジットを経て台湾発なぜか2時間遅れのパリ行きに乗り
へとへとのくたくたでフランスの地が見えた時、私は心でつぶやいた「ごらん、あれがパリの灯だ」
実際は朝なので灯ではなく陽だけど。本日は体力の続く限り更新予定^^V)
d0154508_8144341.jpg

[PR]
by delicayumama | 2010-09-26 08:14 | Voyage

おひさしぶり~ね♪

あなたに会うなんて。。。

なんて唄っているばやいではないのですが、
まだあんまり思考回路が働いてないので時間稼ぎをしております。
そしてふと目をそらせば、開いただけのスーツケース・・・
何やらビニールの袋が盛り上がっておりますが、身体も動いていないので
今日は一つだけ洗濯機にほおりこんで後は見なかったことにしようっと。

さて今回の旅行の反省点から入りましょうか。
一番は靴だな。。。オットが昨日の帰り道につぶやきました。
オットは旅行のために一月ほど前に買い何度か慣らし履きをしました。
私も古いのがあまりに真冬ちっくだったので新しいのが欲しかった。
でもなかなか気に入るのが見つからずあきらめていました。
結局、買い物に行った旅行前日に見つけて買ってしまった
新しいのを履いて行きました。

二人とも履きなれずに靴擦れしたわけではなく
パリの石畳に履く靴ではなかったというわけです。
今回は初フリーで、どうしても歩く距離が長かったので
たった三日間の初日から足が疲れてしまって・・。
苦痛な靴になったのです。

さて旅行のお話ですが、ここに書くか、もうひとつの方(4トラベル)に書くか
まだ迷っています。あちらは写真の多い旅行記ですので
エピソードをたくさん書けません。
ましてや、今回のトップニュースであるオットの転倒話なんかね。。ニヤリ。
[PR]
by delicayumama | 2010-09-25 09:01 | Voyage

神様!!

何だか行けそうな予感!!

とりあえず空港まで行ってみます。
ワクワクとドキドキが一緒になって不思議な感覚!
これも楽しむしかないと開き直って!
[PR]
by delicayumama | 2010-09-19 06:39 | Voyage