夫婦で営む小さなバーの厨房から見える悲喜こもごも・・・


by delicayumama

<   2010年 10月 ( 36 )   > この月の画像一覧

ダッシュ!!

本日2本目^^v)

オットのいぬ間に家の掃除と買い物と冬物出したり・・・
そんなことは今日やらなくても死ぬことはない。
少し前に誰かのブログで見た不二家のミルキーソフトクリーム
今日食べなきゃ死んでしまうかも・・・。

不二家のお店は梅田界隈にもあるけど、このソフトクリームが食べられる店は
この近くでは都島のベルファというショッピングセンターにしかない。
キョリ測というサイトで調べたら、私の年齢と体重と何で行くか?
私は自転車なので4.8キロ27分と出た。
何で年まで?と思いながら夕方には雨の予報なので思い切って出発。

10時半に家を出てジャスト30分で到着。信号も多いし雨もぱらぱら降ってきた。
昔一度来たことのあるベルファ。ほとんど記憶にない。
さあ不二家のお店を探さねば!ミルキーソフトも確認しなくちゃ!あった!!
d0154508_13124468.jpg

これで安心。デザート確保したので腹ごしらえしようとフードコートへ。
一人ですからね、こそっと食べられるもんでないとね。
たこ焼き・・ネギマヨネーズがけ。いただきました。
d0154508_13145821.jpg

ネギてんこ盛り。これでしばらく風邪引かずにすみそうです。
さあ、メインディッシュのソフトクリーム!
いろんな大きさありますが、さすがにこの気温ではSサイズ160円です。
でも十分な量があります。う~ん、ミルキーはママの味。
しつこくない甘さで美味しい~♪
一人でうろうろしながら食べて、即効帰ってきました。帰りはちょっと早く帰れたかな?
空はどんより、本降りになりそうです。
オットは何を食べてんだ?
d0154508_132079.jpg

[PR]
by delicayumama | 2010-10-31 13:23 | Dimanche(日曜日)

ハロウィンのハプニング

台風一過の夕方の西の空。
d0154508_835130.jpg

そして今朝の東の空。
d0154508_845637.jpg

今朝は更新が遅くなってしまいました。
早朝よりゴタゴタしてまして、今オットが家を出て行きました。
自分の実家に一人で帰って行きました。

はは・・残念ながら夫婦喧嘩ではありません。
オットの実家のテレビの買い替えの為です。
買い替えに付き合ってエコポイントの手続きをして
ついでに古いアンテナも付け換えて、テレビの調整をするため。
自分の工具箱から必要なもの(私にはわからない)と
私が昨日買ってきたお土産も一緒にリュックに詰めて今出て行きました。
7階の窓からいちおうお見送りをして、夫は手を上げて出発しました。
駅まで自転車、そして新快速と普通を乗り継いで3時間後には実家に着きます。
日帰りです。ご苦労様。

さてと、私には降って湧いた一人の時間ですが、
夕方から雨というのでとりあえず1回目の洗濯済ませてやっとここに座りました。
昨夜の土曜日は地図屋さんグループとd22さんとでのんびりしておりました。
そこに盆と正月にも鳴らない私の携帯がピロピロと。

「ああメタボマツですわ。今大阪におるんで後でよりますわ。」
きゃあ~同級生です。ここにもよくコメントくれるマツさんです。
久しぶりなのでちょっと道に迷いましたが無事ご一行さんご到着。
もちろんマツさんとは名コンビのハスさんも一緒です。二人とも小・中の同級生。
そしてお友達二人。今回はハスの息子さんも一緒。総勢5人。
お父さんに似ず今風です。こちらの専門学校の学生さんでした。

不思議ですね。普段はまず出ない田舎の方言が電話もらった瞬間から出てくる。
最近のことは覚えてないけど、古いことはしっかり身に付いているのですね。
それからおじさんとおばさんのトーク炸裂です。
ここに文章で書くとたぶん読めないと思うので書きませんけど^^;)
短い時間だったけど心がほっこりする時間。嬉しいハプニングでした。
今日は奈良のお寺巡り?そのうちご一緒したいものです。
[PR]
by delicayumama | 2010-10-31 08:39 | Dimanche(日曜日)

何処吹く風・空吹く風

胃が痛くて目が覚めた。
台風はどこにいるのか?調べてみると日本の南海上を北東に進んでいる。
知らなかった、台風14号さんのお名前、「チャバ」さんていうらしい。

たいてい台風には嫌われる関西地方だけど、この一週間は不景気風が吹き荒れた。
今振り返っても何だったんだ!?って思うくらいヒマだった。
雨のせいだ、台風のせいだ、昨日はチャバさんのせいだと思って帰途に着く。
ここを通らねば帰れない北の繁華街に差し掛かると
あの強風の中、たくさんの人が家路を急いでいた。
あ・・・不景気風はうちの店にだけ吹いていたのだと気落ちする。

昨日もすうぱあまんさんにお世話になった。
今週は二度も待機してもらった。一度はK君のおかげで待機解除になったけど。
金曜日にお世話になることはまずないのに・・・
こんな人がいるって有難いことですよ。

有難いと言えば今週はテレビのことでもすうぱあまんさんにお世話になった。
先日買ったテレビのBSが綺麗に入らない。
マスターはそれにかかりっきりの一週間だったけど
私はそれに関しては何を聞いてもちんぷんかんぷんなので
マスターが言うことを一つ一つメールですうぱあまんさんに伝えて
またその返事をマスターに伝えて・・・毎日20回以上メールのやりとりをした。
あちらは仕事中なのによく気長に応えてくれた。

BSにすごい期待を抱いていたけど見れないとわかれば、私の方は何処吹く風だ。
一つのことに執着しない、ダメな場合は他に目を向ける・・そんな性格のようだ。

最近のお気に入り、パフ・スィーツコレクション(10・24)
一番手前の緑のはすうぱあまんさんにもらったもの。
二つ目のピンクと奥のワッフルは自分で買ったもの。
ワッフルはTOMOちゃんとぺアっち!
こんなもので喜んでると実年齢を忘れるけど
こんなものでも眺めていないと、世間の風に押し流されそうで・・。
でも美味しそうでしょ!
d0154508_72133100.jpg

[PR]
by delicayumama | 2010-10-30 07:23 | Merci

小ぬか雨降る御堂筋

今日は二本目です。

店のすぐ近くの御堂筋、歌にもよく登場する銀杏並木が続きます。
今年は天候不順だったので山の紅葉もあまり綺麗ではないと
聞きますが、ここの紅葉はどうでしょう。

紅葉にはまだ少し早いのですが、ここ一月ほどはギンナンに悩まされています。
食べては美味しいギンナンですが、まあそのクサイこと、クサイこと!
雨の後、落ちて踏まれたギンナンほどクサイものはありません。
御堂筋はそこかしこ黄色い粒々の絨毯です。

この時期散歩に出るとこれを避けて歩くの至難の業です。
もし踏んで店へ帰ろうもんなら・・
とは言え、ここを通って来られるお客さんも多いので
いちいち靴の裏チェックするわけにも行かず・・皆さんご注意ください。

毎年このギンナンを市が収穫して洗って乾燥したものを
市民に配布してくれる日があります。もうすぐじゃないかな?
一枚目の写真はたわわについたギンナン・・茶色いのがそうです。
二枚目は小ぬか雨降る御堂筋です。
この銀杏の木が金色に輝くのももう少し・・随時お知らせします。
d0154508_74463.jpg
d0154508_7418100.jpg

[PR]
by delicayumama | 2010-10-29 07:06 | Une ville(町)

男の愚痴

昨日に続き本日もめちめちゃヒマ(涙)
昨日はK君一人。今日は二人!
早く帰ってきたので珍しく夜中に更新です。

というのは明日(正確には今日)のネタは決めていたのに
今夜あんまり愚痴を聞きすぎて、このままでは寝るに寝られんと思い
寝る前に吐き出してしまおうと思ったわけで。

たった二人のお客さんの一人N君はここに初登場です。
恋愛期間13年を経て結婚4年、一姫二太郎に恵まれて
奥さんも良く知っているし今年家も新築したし
きっと円満に暮らしているだろうと思っていました。

月に一二度来る彼がこんなに嫁の愚痴を言ったのは始めての事。
マーマレードのY君と同じような愚痴です。
自分が良かれと思ってやっているすべてを
ことごとく嫁に非難されると言うのです。

私は嫁の立場から子育てや旦那の両親との同居などストレスもたまるだろうと思うけど
俺だって働いて、休みの日には自分なりに精一杯家族サービスをやっている
それなのに・・・と繰り返します。
Y君と同じです。決してそうかなあとは言いません。

マスターが言いました。誰かのためにやっていると思うから腹が立つので
自分の為と思えばいいと。わがオットながら偉いことを言います。
悪妻は夫を育てる!ここに見本がおりました。
言うだけ言ったら彼は帰っていきましたが、よく知っているご夫婦の
こんな話を聞くのは辛い・・・とっても疲れて帰ってきました。
明日の朝・・いえ今朝はもう一つ更新する予定です。
おやすみなさい。
[PR]
by delicayumama | 2010-10-29 00:29 | Invité(お客様)
昨日お昼に大阪駅を出発したトワイライト・エキスプレスに乗ってるH君。
発車してすぐの食堂車から大人気のオムライスの写真を送ってくれた・・
はずだったけど、届いてません。今朝のブログネタの予定だったのに急遽変更。
朝から少ない脳みそフル回転です^^;)

昨日はあんまりヒマだったのでメールであちこちご機嫌伺いしてたら
久しく来てない「チャーハン作っといてください」のK君が来てくれることに。
彼はH君と同じ旅行社ですが担当は修学旅行。
久しい理由は修学旅行の添乗で宮古島に行ってたからでした。

始めての宮古島はとっても楽しかったそうです。
彼は自分が中学の時に修学旅行で一緒だった添乗員さんに憧れて
この仕事に就いたのですから、それが楽しいなんて最高ですよね。
でおみやげは沖縄名物「ちんすこう」
d0154508_722282.jpg


昨日の彼のリクエストはオムライス。。おおオムライス!ここで繋がった!
今現在も北へ向かってるH君が列車の中で食べたオムライスはバターライス
だったらしい(メールでは)ので、K君のオムライスにもバターを使ってみた。
「ん?今日はいつもと味が違う。うまい!」
おおK君も違いのわかる男になりつつある。わたしのお陰だ。

さてH君が数日前に「北海道のお土産何がいいですか?」と聞くので
「何にもいりませんよ」と答えて置いたが
昔一度だけお土産にもらって食べた事のあるバームクーヘンの縦割りのような?
名前がわからず当時にもらった人にメールで尋ねると一発で教えてくれた。
「三方六」と言うお菓子。美味しかったのですよ。
ああ、いやいや、別に買って来いといってるわけではないのですよ。
ほんといりませんから・・しかし美味しかったなあ・・・。
d0154508_7121169.jpg


追記
今朝ブログを見たH君から再度写真が送られてきました。
ほんと美味しそうなオムライスですね♪
写真が縦のまんまで修正できません。
もうすぐ札幌に着くようです。
d0154508_7542612.jpg

[PR]
by delicayumama | 2010-10-28 07:13 | Invité(お客様)

体脂肪大測定会

昨日の帰りは寒かったあ~10度でした。
みなさん風邪引いてませんか?

さて昨日の夜は店で体脂肪の測定会になりました。
先週末にTさんと話していて男性は体脂肪が気になるみたいだったので
家で眠っている体脂肪計を店に置いておくことにしました。

昨夜、H君の課のY君が転勤になる送別会の2次会できていた
H君含む6人での測定会です。
身長・体重・年齢を入れて両手で水平に持って測るタイプ。
年齢の若いものから順番・・・25歳から40歳まで。
6人のうち転勤する細身のY君と115キロのT君は妻帯者。

隠れ肥満とか固太りとか肥満のタイプも出ます。
みんな結構真剣にやるので後ろから見ていて面白い。
別に息を止めなくてもいいと思うのですが。
6人いて標準は一人だけ、隠れ肥満2人、肥満2人、固太り1人。

独身軍団の長T川君は最近太ってると思うのですが固太り
体脂肪が一人20を切ったのでみんなからどよめきが起こります。
またこれで調子に乗って食欲に拍車が掛かるでしょう。
こんなことで盛り上がってる・・・可愛いもんです。

さて、今日から北海道に旅立つH君に業務連絡です。
携帯からの写メールは必ずパソコンに送ってください。
AUではなくDocomo携帯からにしてください。
綺麗な写真をお願いします。ボン・ボヤージ!
d0154508_7235039.jpg

[PR]
by delicayumama | 2010-10-27 07:26 | Invité(お客様)

季節の変わり目

ここ4,5年この時期になると具合の悪くなるところがある。

水道の水が冷たいと感じる頃から春先まで・・・
最初は手の指先がしびれて、やがて腫れてくる。
腫れのひどい時は指が紫色に変色して痛みを伴う。
痛む指は一定ではなく順々に移動する。

紫色に腫れている時は水は気持ちいいけどお湯(風呂)には
痛くてつけてられない。霜焼けのような状態。
熱を持って腫れている時は夜に痛くて目が覚めることも・・。
病院で診てもらったこともあるが、おそらく水仕事で
ばい菌が入るのだろうとしか言われなかった。

最初の頃は何か悪い病気かと心配したが
慣れてしまった最近では早いうちから指先をマッサージしたり
ビタミンEを取ったり、ゴム手袋をしたりと自己防衛している。
同じ身体を半世紀以上も使ってるとあちこち具合の悪いところだらけ・・
騙し騙し使って行くしかないかと思っている。

具合が悪いと言うと、最近H君も「体がしんどい」と言うことが多い。
2週続けて風邪気味だし、体のだるさを訴えている。
なのに彼は明日から北海道。春に転勤して行った友人を訪ねる旅。
遅い夏休み(?)を取っている。
本人はストレスというけど、彼も体調の変わり目かも知れないと少し心配。
おまけに明日からは急に冬型の気圧配置になるらしく気温がぐっと下がるとか。
冬物ジャケットとマフラーを忘れずに。。と昨日忠告しておいたけど。
北海道か・・・20年前の新婚旅行以来行ってない。寒いだろうなあ・・
朝の空も冬模様。
d0154508_702417.jpg

[PR]
by delicayumama | 2010-10-26 07:02 | Moi(私)

初鍋

冷たい雨の降る朝です。
夕べは今期初の鍋ものにしました。
昼間に買い物に行ったら、風が冷たく感じたのでこれは簡単に鍋にしようと思いつき。
白ネギや椎茸も安かったのでね。

鍋の〆はうどんか雑炊か・・昨日はご飯の気分だったので雑炊です。
野菜がたくさん食べられて、これからの時期身体もあったまる鍋物ですが
私自身はあまり好きではありません。
ずーっと同じ味が嫌なのです・・・と言うと、いろんな鍋があるじゃないかと
必ず人に言われます。最近はトマト鍋やカレー鍋まで。
そうじゃなくて一回に食べる味が最初から最後まで同じということです。
ならつけダレをポン酢とゴマダレとにとか?そんな問題じゃなく。

なので鍋となると食欲が落ちます。
落ちる割には豆腐や野菜でお腹は早々に満腹になってしまうから。
そして夜中にお腹が空きます。

そうそう昨日は布団も間布団から冬布団に変えました。
夜中にちょっと暑いと感じましたがね^^;)
そんなこんなで季節は冬に向かってますね。
[PR]
by delicayumama | 2010-10-25 07:23 | Dimanche(日曜日)

遅ればせながら・・・

我が家にもようやく地デジがやってきました。
古いテレビは14年ほど前のでしたが十分見れてたので
夫はチューナーを買うつもりだったようですが
先日実家に帰った時にエコポイントがあるうちに買っとけと
母親に言われ購入することになりました。

私達の楽しみは旅行・・・そのためならいろんなことを辛抱して
日ごろは質素な生活をしている私達ですが
今月は自転車に続きテレビまで購入する贅沢三昧?です。

きっと皆さんのお家にはもっと立派な地デジ対応テレビがおありでしょう?
うちはお恥ずかしながら超格安テレビです。
先週近くのジャスコへ行ったときに19日発売のこれを見つけました。
39800円 32型 日本ピクセラ社製プロディア
エコポイント12000点 プラス下取り分3000点
イオンはエコポイントをワオンに交換できるので実質15000円引き
テレビは24800円で買えた計算になります。
あとはもちろん配送料とリサイクル料で約5000円かかります。

うちは平日はほとんどテレビを見ないし
休日にDVDを借りて家でゆっくり見るという趣味もありませんので
これで十分かと・・・きれいに写ってますよ。
たまたまゴーギャン映ってました。
見たかったBSの番組も見れるし、しばらくは生活がちょっと変わるかもしれませんね。
d0154508_1232827.jpg

[PR]
by delicayumama | 2010-10-24 12:33 | Dimanche(日曜日)