夫婦で営む小さなバーの厨房から見える悲喜こもごも・・・


by delicayumama

<   2010年 11月 ( 36 )   > この月の画像一覧

やってみたかった事

d0154508_19484754.jpg

十一月…ひまな月でした。
今月最後の日のこの時間も誰もお客さんいません(泣)

ひまついでに一度やってみたかった事やってみましょう(.. )
携帯からの投稿です。
普段は携帯でブログを見ることもほとんどありません。
写真は私が御堂筋No.1と思ってる銀杏君です。もう見納めですね。あとは散るのみ…。
[PR]
by delicayumama | 2010-11-30 19:48

史上最悪!!

自慢じゃないけど・・と言う言い方があるけど
自慢ですけど、うちのトイレはいっつも綺麗にしてあります。
私が言うのもなんですが、トイレの掃除はマスター担当です。

昨日遅くにやってきた常連さんが連れてきたN君。
そんなに酔っているふうには見えませんでした。
先に飲んでいたK君と同じような業界と年が近いせいもあって
意気投合して話していました。

もう12時。もうラストよ・・と私が言っその後ぐらいにN君トイレに入りました。
ん?ちょっと長い。不穏な音もする。
これは吐いてるなと思いました。
うちに来てからは、ハイボール1杯ほどしか飲んでません。

出てきた彼に皆が大丈夫?とか聞いたら、もうだめです・・って。
それでやっとお開きになって、それぞれがお勘定して帰っていきました。
カウンターの上の片付けをしながら、そうそうトイレ!と思い
大丈夫(たいした汚れでない)でありますようにと願いながら
そ~っと扉を開けてみました。

ぎやあああ~。。。。でした。
マスターも飛んできました。かつて見たことも無い汚れよう!
どんな吐き方をしたらこんなに飛び散るのかと思うほどです。
便器や床だけでなく、壁から貯水タンクから手洗い、鏡まで!!
想像つかないでしょ?
マスターが言いました「開闢以来やな・・・」
商売して15年目にして史上最悪の汚し方です。
おまけに他の店で飲み食いしたものを全部吐いてしまってる!

それから大掃除が始まりました。12時半です。
私達もお腹ぺこぺこなんですよ。。。でも掃除が先です。
マスターがいつもどんなに丁寧に掃除してるか私も目の当たりにしましたよ^^;)
私は心の中で、そんなにていねいにしなくても・・と思いながら見てるだけ。
吐いたものが何処に飛び散っているかわからないからだそうで。
黙々と掃除するマスターを見たら、誰でも頭が下がると思いますよ。
30分以上かけて綺麗にして、後片付けして家に帰ったのは午前2時でした。

だから今日はまだ起きてきません。
今日の薔薇はマスターに。
d0154508_7415173.jpg
d0154508_742858.jpg

[PR]
by delicayumama | 2010-11-30 07:42 | Invité(お客様)

休みのあくる朝

目覚めると、いつも鍋物の匂い。
ここのところ、休みのたびに鍋だから仕方ないけど。
もうちょっと気温が下がると、鍋の蒸気が窓辺で結露になってしまう。

昨日はお昼過ぎに買い物に出たら、風が強くて寒くなってた。
今日はきっと御堂筋も黄色い絨毯になってるだろうな。
オットは年賀状作りに一日こもりっきり。

スーパーでもおせちの広告が貼ってあったり、お歳暮コーナーがあったり
いよいよ師走の様相になってきた。
この年末年始は、我が家にしては珍しく何の予定も入れてない。
その前に12月、これも忘年会の予約も一つも入ってない。
新年にたどり着けるだろうか?
みなさんはどんな年末?

って今日は軽くこのくらいで、薔薇にしようっと。
d0154508_7113366.jpg

北アイルランド・・寒いところでも薔薇が咲くのですね。
d0154508_7114527.jpg

[PR]
by delicayumama | 2010-11-29 07:14 | Moi(私)
本日は3本め。
昨日、リンゴちゃんご夫婦と一緒に来られた男性。
男性と言ったって、失礼ながら一見高校生くらいにしか見えない。
しかも舶来っぽいお顔立ち。
ちょうど居合わせたd22さんはハリーポッターの主人公に似てると言う。

小柄で色白。笑顔がまた可愛い!私メロメロ^^;)
というのは、私達が日曜の夜6時に夕飯食べながら必ず見る番組に出てくる
男の子にそっくりなのです。
テレビ朝日系「笑顔が元気!うちご飯!」
この子がめっちゃ可愛いのですよ。
皆さんも見てみて!りおちゃんと言います。

ちなみに昨日の彼、37歳、既婚子供二人。
どう考えても信じられない。彼が子供を抱いてるところなんて想像できない。
今でも夫婦で話します。あんな男の人?見たこと無い!
褒めてるんですよ^^;)
d0154508_1311368.gif

[PR]
by delicayumama | 2010-11-28 13:02 | Moi(私)

今日は何の日?

これは本日二つ目です。
どうやら詰め替えの日・・・らしいです。
いや我が家の話ですよ。

エコエコで何でも詰め替えありますからね。
主婦はせっせと詰め替えるわけですよ。
けっこうメンドクサイもんです。こぼれたりしましてね。
何の節約にもならなかったりすることもあります^^;)
そんなわけで4種類詰め替えしました。
シャンプー、バスマジックリン、化粧水、おしゃれ着洗い用洗剤。
d0154508_11441146.jpg

そして御堂筋の銀杏並木。今年はあんまり綺麗じゃないと思いますけど。
天候のせいかな。
d0154508_11453136.jpg
d0154508_11454824.jpg
d0154508_1146487.jpg

大阪駅前地下街 ディアモールのクリスマスデコレーション
見るだけでワクワクするけど、それだけ・・。
今日はもう一つ頑張る!
d0154508_11474270.jpg

[PR]
by delicayumama | 2010-11-28 11:49 | Dimanche(日曜日)

平成の女ねずみ小僧

ああー寝過ごした!ああー叱られる。。。

めっちゃおもろいおっちゃんの登場です。
マスターが独立する前に勤めていた会社(飲食業界)の上司です。
もう数年前に退職して、今は・・・何のお仕事でしたっけ?
年に一度くらいしか来られませんが、来るたんびに名刺が変わるので。
昨日も3枚いただきましたが、興味ないので覚えてません。
そして来るたんびにこの話を・・・昨日はマスターが振ったのですが
これはやはりコッテコテの大阪弁のご本人の口から聞くのが最高に面白い!

おっちゃん喋る・・(大阪弁で読みにくいかもしれませんが)
そう年末でしてん。人が足りないというので時給850円で募集したら
すぐに面接に来ましてん。そっりゃベッピンさんでしたわ。即決めました。
制服間に合わんていうので、かめへんかめへん、そのままの服でよろしわ。
っちゅうことで、その日からレジの番してもらいましてん。
こんなベッピンさんレジのとこ置いといたらお客さんも喜ぶやろ思いましてな。

もうそろそろ閉めよかっちゅう時間にふと気ぃついたら女の子おりまへん。
他のもんに聞いたら、たばこでも買いに行ったんちゃいますか・・なんて
呑気なこと言いよりましてん。何の気なしにレジの中見たらお札がおまへん。
持ち逃げされました。その日の売り上げ、13万ですわ。
すぐに警察にも届けました。えらいことになりました。

あくる日、私は13万と退職願を持って社長のこと行きましたわ。
このどちらかを受け取ってくださいって言いましたら
社長はどっちもいらん・・って言いましてん。
へえ?ええ会社ですわ。私はまた同じ店で働けましてん。

  話し長いですよ・・

それから数日後、NHKと讀賣と毎日がテレビカメラ抱えてやって来ましてん。
小林麻美知ってますか?なんて聞かれたけど、私そんな若い人知りませんわ
なんて笑ってましてん。後でわかったことですけど、例の女捕まってましてんな。
その女が小林麻美っちゅうタレントに似てたらしいですわ。
あちこちで同じような詐欺やら窃盗やらやってたみたいで
なんやウイークエンダーでは「平成の女ねずみ小僧」とか言われたりしてね。

テレビを見た会社の人間にこんな時に笑ってテレビに映ってんのは不謹慎や
って言われたので、私また退職願持って社長のとこ行きましたわ。
でもね、そのニュースが流れたおかげで店の売り上げが倍増しましてん。
でお咎めなしですわ。
しかしその後がもひとつ大変でしてん。

いよいよ年末っちゅう時に水漏れですわ。
夜中にねずみが・・今度はほんまもんのネズミでっせ。
ネズミが暴れてアイスペールが製氷機のバルブの上に落ちよりましてん。
ほんで何トンて水が下の店、そのまた下の店へダダ漏れですわ。
もう何処の店もめちゃくちゃでしたわ。
ああ~もうあかん。私又退職願持って社長のとこ行きましたわ。三回目ですわ。

ほんだら社長なんて言うた思います?
ああ、かめへん、かめへん。保険に入ってる。店は作り直すから綺麗になってええわ。
ええ、偉いおっさんですわ。ええ会社ですわ。
ほんまええとこに勤めさしてもらいましたわ、ははは。

すみません。私ちょっと疲れましたので、ここで一時休憩させていただきます。
このおっちゃんの話はここでおしまいですけど
今日はもう一つ・・。
[PR]
by delicayumama | 2010-11-28 08:32 | Invité(お客様)

空き巣記念日

本日2本目です。

22年前の今日、四国の高松で一人暮らしをしている頃空き巣に入られました。
鍵をかけて出かけたはずの玄関の扉が、帰ったら開いていたのです。
考えたらあれも土曜日でした。
マンションの3階でベランダの窓に鍵をかける習慣がありませんでした。
店をしていたので、月末の支払い分の現金など相当の額を持っていかれました。

そして数年後・・大阪に来て結婚して1,2年たったくらいに
家に一本の電話がありました。
なんとその空き巣に入った泥棒の母と名乗る年配の方でした。

息子がご迷惑をおかけした・・少しずつでもお返ししたい・・と。
私は断る理由がないので、当然のごとく返して頂きました。
もう記憶もないですが、おそらく1年以上かけて現金書き留めが毎月。

当時一人暮らしの家に空き巣に入られたことも恐かったですが
こんな風に返してもらえる話もあまり聞かないでしょう。
今日は気をつけよう。。と毎年思う一日です。

一本目で急いでいたので忘れた今日のバラ
d0154508_8594989.jpg
d0154508_90020.jpg

[PR]
by delicayumama | 2010-11-27 09:01 | Moi(私)

言い訳たらたら

最近ブログの更新が遅いとお叱りを受けました。

一番の理由は、夜が明けるのが遅いので目が覚めるのも遅くなったからです。

二番目の理由は、私は文章が長いのであれこれ書いているうちに
へたすると小一時間掛かっていたりするためです。
文章が長いと言うことは読み返すのも時間がかかります。
それから個人のプライバシーを尊重する為にオブラートもかけなくてはなりません。

「無駄な抵抗」の日のように、写真だけアップするなら時間はかかりません。
あの日は時間がなかったのと、コメントがないことへの抵抗です。

コメントいえば、「コメント16も入ってるし・・」と言われますが
16のうちの半分は私のコメント返しですので・・
それにゼロの日もあるのですから、平均したら1~2です。

三番目の理由は、今日のブログがそろそろ出来上がるという時間に
うちの宿六さんが起きていらっしゃる時があるのです。
もう少し寝といてくれよと思う瞬間です。
私はどこかの奥さんみたいに亭主の朝飯作らんやつではないので
ブログ中止して卵やパンを焼いたりするわけです。

あ!いかん!また遅くなるので、言い訳もっとあるけどこれくらいにします。
こんなもんでよろしいでしょうか?マルシアさん。

写真は夜のアクアライナー。ライトアップ準備中の中ノ島公園。
あ・もひとつ!キーボード打つの遅いです^^;)
d0154508_7131956.jpg
d0154508_7133027.jpg

[PR]
by delicayumama | 2010-11-27 07:13 | Moi(私)

一期一会

昨日いらしたアライさん三人組。
ていうか昨日はこの三人組だけのお客さん。
しかも9時半・・・世間は給料日じゃないのかい?
うちの店は給料日から月初めまでがドンと暇になる不思議な店。

アライさんというのは飲食店の業界用語で始めてのお客さんのこと。
名前がわからないので、伝票の名前を書くところにもアライ様と書く。

実は三人組(男1人、女2人)のうちの男性は6時前に一度来られて
「お店の名刺をください」と言って持って帰られた人。
こういうことはちょくちょくあるので、忘年会の店探しか冷やかしだろうと
思っていたら、ホントに来て下さった。
助かった!この人たちがいなかったらボウズ(売り上げゼロ)になるとこだった。

三人でテーブルに座られてまずビール。おつまみは軽いものでと言われたので
時間的にも2軒目と思う。
男性はマスターくらい?女性二人はアラフォー?
でも女性の一人が結婚が決まったようでお祝いらしい。

別に盗み聞きしてるわけじゃないですよ。
始めてのお客さんということで、私達もどちらの方かと気になるし
他にお客さんいなので、大きな話し声でよく聞こえます。
三人さんのほうも他に知った人もいないので・・でしょう。

事実は小説より奇なりといいますが、普段わかっているつもりでも
わかってないこと・・いろんな人の人生があるってこと。
いろんな人の話を聞いてあらためて思うこと。
お酒が入ると皆さん饒舌になるし、感情も高ぶるし。
面白いと言っては語弊がありますが、この商売の面白いところ。

1時間半ほどの間にまあよくお喋りになりました。
三人さんの家庭の内情、そこまで言っていいんかい?くらいにね。
人の振り見てとも言いますが、ああ私って幸せなほうかも・・なんて思ったり。
この方達が又来てくださるかどうかはわからない。
そしてそれから私達とどう繋がって行くかもわからない。

考えてもみてください。これを読んでくださってる貴方たちとも
ちょっと昔は知らないもの同士だったでしょう。
知り合ったきっかけはそれぞれだけど、こんな風にお付き合いできること
誰も最初には想像できなかったでしょう。
不思議で楽しい人生ですね。

今日の薔薇・・思い出のリリーマルレーンのことかしら?
お客様でも思い出の人になっちゃった人、たくさんいます。
悲しいいけど仕方ない・・これも人生。
d0154508_794125.jpg
d0154508_795815.jpg

[PR]
by delicayumama | 2010-11-26 07:13 | Invité(お客様)

うちの三強

昨日久々にうちの店の三強がお揃いになった。

一番目のご来店は、5時5分前の男。
海軍では始業5分前とかいう規則があったからと、うちにも開店5分前に入り口に着いて
ガラス窓に顔を近づけて中の様子を伺っている。本人は海軍どころか戦争にも行ってない。
私はまたか・・とほおって置くけどマスターは扉を開けてあげる。

早い!っと私が言うと、5時からの店だからちょうど5時に仕事ができるように来ただけ・・
5時になるまで注文しませんから・・なんて屁理屈言って時計と睨めっこしながら5時を待つ。
最近お耳が遠くなって、こちらも大声で喋らないといけないけど、悪口は聞こえるみたい。
14周年に百円玉14個くれた古~いお客様、76歳。

二番目にお越しのおじ様とおば様。↑のじいさんとは大家と店子の関係(じいさんが大家)
おじ様は77歳、もうすぐ78歳。昔は大きな家電メーカーの副社長さんだった。
身体も態度も大きいけど、現役で大阪と上海などを行き来する企業家。
新しいもの大好きで脳みそもバリバリ元気で活動してる。
そういう意味では↑のじいさんに比べると話題も豊富で面白く私達も大好きなおじ様。

一緒にお越しのちっちゃいおば様は、この二人のまとめ役?介護役?遊び相手?63歳。
必ずこのおば様を挟んで二人のおじ様が座る。
両端で好きなこと喋るおじ様二人を上手にあしらい、なおかつあんみつ姫のように振る舞う。
一時期はこんな年寄り相手は嫌だとよく嘆いておられたが、最近は観念したようだ。

それぞれに家庭があるのに、この年になってもこんなふうに夜遊びできるなんて
まあお金がなければできないことだけど・・。
このお方たちを見てると自分の近い将来をふと考える。
そして帰られた後はぐったり疲れてる私。

今日の薔薇・・・お三方にふさわしく和名の薔薇・・別名があるのかしら?
d0154508_8473744.jpg
d0154508_8475029.jpg

[PR]
by delicayumama | 2010-11-25 08:50 | Invité(お客様)