夫婦で営む小さなバーの厨房から見える悲喜こもごも・・・


by delicayumama

<   2010年 12月 ( 37 )   > この月の画像一覧

まだ笑えますよ!

本日三本目です。

23日に酔っ払って私に尾骶骨強打させたオット。
丸二日ほど禁酒して、三日ほどは大反省しているように見えた。
私は今でも座る角度や寝起きのたびに実際痛いので痛いと言うけど
オットはあまり「ごめん」を言わなくなった。

事件から4日目くらいにオットがポツリと言った。
「僕も・・・」
なんじゃ?「僕も、頭が切れてる・・」
どういうこと?オットが指で触っているところ、頭のてっぺんに近い所を見ると
縦に3センチほどの傷口がある。まだ血がカサブタになってるし。
オットを知ってる人にはわかると思うけど、色白、毛薄の頭なので
赤い傷口が生々しい。いや痛々しいとは言いたくない。

おそらくトイレの扉あたりにぶつかったのだろうと思うけど
まさに二日くらい二日酔いで頭が痛かったので傷の痛さには気付かなかった。
(なんか早口言葉みたいだけどね)
まあそんなもんですんでよかったですよ。

さて家の中も普段と同じようにざっと掃除を済ませて
毎年年末にやる大事な仕事も終えた。
家から見える神社から頂く家内安全のお守りを
古いものを新しいものに張り替えること。
そして古いのは神社へ納めに行く。
今年も一年ありがとうございました。
来年もよろしく・・・夫がバカ酔いしませんように!

今にも雪が降りそうな空。
でも閉じこもって食べてばかりではいけません。
散歩がてらに出かけてくるか・・・。
d0154508_1341578.jpg

[PR]
by delicayumama | 2010-12-31 13:43 | Mari(オット)

泣くオット

本日二本目。
朝からオットが泣いている。
別に私がいじめたわけではない。

テレビで99歳の詩人柴田トヨさんの番組を見ながらのこと。
テレビを見ながらよく泣くオット。年と共にどんどん涙もろくなる。

でもすごいね、トヨさん。
短い文章でこんなにたくさんの人を勇気づけられるなんて。
日本中に愛読者がいる。

番組の最後に息子さんがトヨさんに詩を作って読んだ。
「いい詩だねぇ。長いけど。」
来年は百歳。また新しい詩をたくさん聞きたいのでどうかお元気でね。
[PR]
by delicayumama | 2010-12-31 09:15 | Mari(オット)

最終日のレディ

この夏の暑かった時期によく室内温度を書いたと思うので
今朝のこの時間の室内温度、10度です。

昨日は早々に布団に入ったので夜中に目が覚めていろいろ考えていたら
後から後から思い出すことあり、その一つ目。

最終日の口開け(一番)のお客さんはアライさん(始めてご来店)。午後7時過ぎ。
入り口の扉を開けにくそうにしていたのが中から見えたのでマスターが開けに行った。
「よろしいですか?」と言って入って来られた女性は
きちっとした服装で肩までの髪も黒いアラフォーとお見受けした。
席に座る前に「ボウモアをチェイサー付きでお願いします。」と言い、さらに
「来るなり早々で申しわけありませんが、レストルームをお借りしてもよろしいでしょうか?」

私はすでに二度首がひくっとなっている。
まず注文されたボウモアはとても癖の強いお酒で、女性が頼むのは珍しい。
おまけに時間的に考えても一杯目にボウモアとは?しかもロック!
そして15年近くも店をしていたらいろんなお客様が来られたが
トイレのことをレストルームと言ったのもこの人が始めてと思う。
どう見ても日本人だが、海外生活の経験があるか
どこかのお金持ちの奥様か?想像が駆け巡る。

ボウモアのロックをチェイサー(お水)付きでお出しして
マスターが料理のメニューをお出しすると
「はい。軽いもので・・・」と言い「りんごとカマンベールのオーブン焼」をご注文。
知る人ぞ知るうちの看板メニューですが作るのはマスターです。
リンゴをスライスしてチーズをのせたところでマスターが女性に
「ここにカルバドスというりんごのブランデーをかけてオーブンで焼きます」と
説明すると、女性は「ふふん。エンジョイ!」とまるで外人のように相槌。
焼くのは私・・じゃなくオーブンですが^^;)

丸い氷が入ったボウモアのグラスを時々くるっと回し綺麗に召し上がって小一時間。
女性は帰って行きました。
驚いたのは帰られた後、私がトイレに入ったとき。
便座の蓋はきちんと閉められ、ペーパーは綺麗に三角に折られ
タオルが乱れているわけでもなく、まるで誰も使っていないかのようだったこと。

こんな商売をしていると、私達は人間のいろんなところを見ちゃいます。
どんなに綺麗でおしゃれをしていたって、トイレで化粧直しをしたって
自分が使ったあとのトイレを振りかえって見られない人が多いです。
後から入る人のことを考えるということは
自分が使った後を見られるということだとまでは考えが及ばないということでしょう。
酔っ払った男性はさておいても、女性はやはり気を配りたいものです。
そこにお育ちやら、生活していく姿勢なんかが見えてくると思うのですがね。

あの日のレディはおそらくトイレを使うことが一番の目的だったのだと思いますが
どんなお仕事でどんな生活をしているのだろうと思わせる人でした。

さて忘れていた今日のにゃんこ・・・声をかけたら振り返った!
今日も何度か更新しますよ^^v)
d0154508_7452570.jpg
d0154508_7454766.jpg

[PR]
by delicayumama | 2010-12-31 07:47 | Invité(お客様)

雪空

外寒いですよ~。さっき少し雨も降りました。
夜には雪になるのかなぁ。
調子に乗って4本目いきます。

家で早めのお昼を食べて店に行って来ました。
年末の棚卸しをする為です。
なに?棚からボトルを下ろして掃除するのか?って?
ちゃいますよ!
お酒も食材もひとつひとつ残量を調べて原価計算をして
年末に店に残っている仕入れ商品のトータルを出すのですよ。
年明けの確定申告に備えてです。

それは味噌醤油などの調味料から冷凍食品、野菜、チョコレートなどから
もちろんお酒は銘柄ごとに一本ずつ残量を記録していきます。
特にお酒は種類が多いので二人がかりでやりますよ。
マスターがあらかじめ作ったお酒の一覧表を私が順番に銘柄を読みます。
たとえば私が「VSOP」というとマスターがVSOPのボトルの残量を見て
「0.8」とか言うと、私がその欄にそれを書き込んでいくわけです。
酔っ払ってえらい目に合わせられるマスターですが、
よくできた女房を持って幸せなことです(大笑)

マスターは店に残ってトイレの掃除してます。
さあてっと、夕飯は何にするかなあ?やっぱり鍋かな。
[PR]
by delicayumama | 2010-12-30 14:59 | Une ville(町)

オサレ~なお土産♪

と・と・と・・と行きますよ。三本目^^V)

24日に頂いた頂き物。
パリに行ってもマカロン食べたことが無かったワタクシめ。
美味しいんですねぇ~♪
こんなに美味しいと思わなかった。頂き物だから倍増かしら?
そして来年の干支のパックのおかきまで頂いて!
うさぎって可愛い干支ですよね。
年賀状作ってた時もそう思ったけど。

このお土産くれる方、ご本人も大の甘党。
だからあちこちのスゥイーツにとっても詳しい!
今まで頂いたものどれもこれもとっても美味しい物ばかり。
絶対喜ばれるものをよくご存知です。
いつもありがとう(=^・^=)
来年もよろしくね!ってお土産のことじゃないですよ^^;)
d0154508_11145776.jpg

[PR]
by delicayumama | 2010-12-30 11:15 | Merci

沖縄土産

さっそく二本目更新します。

沖縄で行きたかったところがありました。
読谷村のやちむんの里。やちむんとは焼き物のこと。
12月の第三土曜にはやちむんが安く買える陶器市があることも知っていました。
ちょうど私達がいた時です。
でもね那覇からはけっこう遠いのです。

数年前に沖縄に行った時に北谷のホテルで
おそらく読谷のやちむんであろうと思われる楊枝入れを購入していました。
今回沖縄に行くのに読谷は遠いけど
那覇市内で購入できる店をネットで調べて何店かピックアップしていました。

高いものは買えないけど、どうせ買うなら読谷の北窯の松田米司さんの
作品が欲しかった。
なのでぎっくり腰を抱えて壺屋通りや国際通りを歩いて探しました。
最近、休みの夜、ビールばかりは寒いので、オットに付き合って日本酒を飲むようになり
それにいいかな?と思って買いました。まだおちょこ一杯程度ですけどね。
この色合いが好きなのです。素朴でいいでしょ?
d0154508_9291672.jpg

[PR]
by delicayumama | 2010-12-30 09:30 | Voyage
なんとか無事に最終日を終えることができました。
会社もほとんど休みなので予期せぬ団体もありません。
ご予約いただいていたマルシアさんグループ、マスターの後輩君
ブログ最多登場のH君と先輩のT君。
そして最終日の最後のお客さんは駅前ビルで居酒屋をしている
Sさんご夫婦。

ここもいつかマスターが酩酊してご迷惑をおかけしたところ。
お互い夫婦で商売をしているので
たまにこうやって飲んで憂さ晴らし(?)
夫婦だけでは言えないことをお互いに喋って発散するのです。
今年の愚痴は今年のうちに!!

さて話は全く変わりますが、10月に我が家にやってきた地デジ対応テレビ。
BSが映らないのはマンションのアンテナのせいと思い込んだオットのおかげで
新品交換まで一月を要したのですが、実は本体のチューナーが悪かった。
ところがその二台目が最近またBSの映りが悪くなり購入元に連絡。
調べに来た人が同じ故障を二度も続けてあるのは珍しいと言うけど
私達とてこんな経験始めてです。

そして昨日やってきた3台目。
なんでこんなもの買っちゃったんだろうと後悔しきりの私をよそ目に
「こうなったらとことん付き合ってやるぞ!」と息巻いているオット。
どちら様も本年の笑い納めにしてやってくださいませ!

さておヒマな方は時々覗いてくださいね。
何もしないと決め込んだこの年末・・・何度か、いえ何度も更新いたします。
[PR]
by delicayumama | 2010-12-30 08:53 | Invité(お客様)

年末!年末!

昨日はいよいよ御用納めのところが多かったようですね。
たいていは会社で納会をしてちゃんちゃんで終るところが多い中
まあこの会社の方はみなさんお元気でお酒好きで
「今年もよく飲みましたで賞」072.gifを差し上げたい!

電気のメーターの会社のみなさん。うちは三次会のご予約。
昨日「Fで~す」と言って先発隊で来られたのは幻の忘年会予約をされたFさん。
二次会の店が満員になったからだそうで、Oさんと二人一時間以上も待ちぼうけ。
やがて上司のYさん現れ、ボスのSさんもご到着されいつもの顔ぶれ揃いました。
d0154508_7391711.jpg

乾杯~♪
さすがに三次会ともなればいつもの勢いがありませんが
それでもわいわいといつも楽しい飲み会です。
今年も大変お世話になりました。ありがとうございました。

いよい今年の営業は今日で最後です。
記録的に暑かった夏。でもやっと涼しくなったと思った頃から今日までの早かったこと。
いろんなことがありましたねえ。

御堂筋もライトアップされて綺麗です。
夜中はまたタクシー難民が多かったですよ。
今日はどんな一日になるかな?
d0154508_7462092.jpg

[PR]
by delicayumama | 2010-12-29 07:48 | Invité(お客様)

同級生・同窓生へ

昨日はさすがにてんやわんやしました。
お客さんが遅い時間に集中したのでね。
ほとんどの方が「よいお年を!」と言って帰っていかれました。

10時すぎ・・・背の高い男の人が一人・・
おおNABEさんじゃありませんか!
おそらく2・3年ぶりと思うけど本人はそんなにはならないとか・・。
相変わらずパリッとしてますなあ。
どう見てもお偉さんです。いやお偉さんなんですけど^^;)

まだ帰られたお客さんの後片付け終わってないけど久しぶりなので話しこみました。
彼は髪の毛も多いし中年太りでもないし、年齢よりは若く見えます。
最近やっと白髪が出てきてホッとしてるそうです。羨ましい!

同級生の手を見ることなんてまずないことだけど
なぜか昨日見てしまった・・NABEさんの手、身長の割りにちっちゃいね。
「これね、りーりーからの昇格祝い」って見せてくれた手袋。柔らかい革製。
おおアルタクラッセ!たしかイタリア語で高級品っていう意味。
りーりーは手袋で有名な会社の社長婦人。
六本木ヒルズにもお店ありますよ。

なぜか彼はうちに来ると食べたがる「たこ焼き」か「うどん」
高級な美味しいモンいっぱい食べてるでしょうに。食べてるからか?
それにしても腰が痛そうだった。歩くのもしんどそうだった。
最近腰やらお尻やら痛いこと続きの私にはすぐわかる。
なんとかせんといかんよ、NABEさん。
同級生・同窓生のみなさんもお体大事によいお年をね^^v)
[PR]
by delicayumama | 2010-12-28 08:53 | Invité(お客様)

あと三日!

うう~~腰が痛い・・いやお尻か腰かどっちが痛いかよくわからんようになってきた。
もしかしたら寝すぎて背中が痛いのかも知れん。。。

昨日のブログは難しすぎましたか?
どなたもコメントくださらない。
最近、ブログのコメントを携帯に下さる方が時々おられますが
できればここにお願いしたいもの。
いろんな人の意見がみんなにわかってよかろと思うのですが。

今年も働く日にちはあと三日。老体にムチ打って頑張らねば!
今日はコース料理のご予約あります。
明日はもしかして納会の後の流れがあるかも。
あさっては御用納めのところも多いので、それなりに期待しております。
なんせ今年の営業は某旅行社さんに合わせての日程ですから。

それにしても寒いすね。
今年の夏は百万回くらい暑いを連発したのに、寒いを何百万回言うのでしょうか?
この30度以上ある温度差に人間の体って持つのですね。
まあ私はそろそろ持たないと思いますけど・・。

さてっと、この年末にこれ以上痛いことが起こらぬように期待しながら
今日のにゃんこ・・・なんともそっけない歩き方。
そうそう年末沖縄へ行かれる方のために美味しい沖縄そばのお店ご紹介しましょう。
d0154508_720070.jpg

国際通り三越の裏の駐車場にあるお店
お店の名前読み方難しい。がぶそが食堂げんじゃーです。
沖縄そばは観光客が多いところなら500円以上しますが
ここは良心的。このソーキそばで350円です。店内は6人で満席。行って見てください。
d0154508_7233138.jpg
d0154508_7235050.jpg

[PR]
by delicayumama | 2010-12-27 07:29 | Moi(私)