夫婦で営む小さなバーの厨房から見える悲喜こもごも・・・


by delicayumama

<   2011年 01月 ( 40 )   > この月の画像一覧

火事の夜

携帯からの投稿です。
昼間の気温が2℃とかいうので店で電気ストーブにかじりついていたら、ストーブの天板の文字が目に入った。
「爆発や火災の恐れあり スプレーなどの缶を本体の近くに置かないで下さい」と書いてある。

今の家に越す前に住んでいたマンションで夏の夜火事があった。街中のマンションなので事務所使いの部屋もあり、いろんな人が出入りするし、火災報知器の誤作動で非常ベルがなることもよくあった。
でもその夜はいつもより非常ベルが長く、玄関ドアを開けると焦臭い匂いもした。隣の部屋の人も出て来て「匂いますよね」なんて言い合った。

まだ店をする前で私は夜は一人で家でいたのでとりあえず財布だけを持って玄関の鍵をかけ非常階段をどきどきしながら歩いて降りた。
マンションはアーケードのある商店街の中にあり一階二階はテナントが入っていた。表は大勢の野次馬やマンションの住人らが消防車が来るのを待っている状態だった。火元は二階の美容院らしく、黒い煙りが出てスプレーなどの缶が破裂する音が続いていた。

やがてサイレンを鳴らしながら消防車が何台もやって来てアーケードの中はごった返した。近くの公衆電話から仕事してる夫にとりあえず電話して、私は野次馬に紛れて消火作業を見ていた。
二時間か三時間かもう忘れてしまったけど、そうしているうちに夫が帰ってきた。まるでゆっくりと散歩でもしているような歩き方で…。人の気も知らないでと言うと「自分が急いで帰ってきたからと言って火事がおさまるわけじゃなし」と。

あくる日の新聞にその火事が写真入りで載った。確か切り抜いて置いてあるはず…帰って探してみよう。
ストーブの天板に書いてあることで火事を思い出して、ついでにその時の夫も思い出してしまった。奥さん!火事と夫には気をつけましょうね。
[PR]
by delicayumama | 2011-01-31 20:59

顔面資産税

本日2本目です。月末恒例(?)ネタ吐き出し市です。

昨日、知り合いの居酒屋のマスターが連れてきてくれた林さん。
46歳独身。面白い人でした。
口癖は「僕は髪がフサフサやから」で
何の話でも最終的には髪の毛の話になってしまう。
もうご想像の通り、頭も森ではなく林状態です。

先日ほかのお客さん(男性)も乳液買ったけど
おでこのあたりどこまでが顔かわからないから
どこまで乳液を塗ったらよいかわからないと。

しかし顔の面積で固定資産税ならぬ顔面資産税払うなら
税務署におでこ広くなったこと申告せなあかんのか?と林さん。
そりゃ申告せなあかんとか、僕は生まれつきやからとマスターが言ったり
そんな話で大笑いした昨日でした。

このネタを書くとあちこちから賛同やら苦情やら
もしかしたら非難ごうごうになるかと思いつつ
どうせ読むだけでコメント少ない私のブログやから
文句あるならかかって来んかい!と書いてやった!
でも林さんはいい人です。林さんごめんなさい^^;)
[PR]
by delicayumama | 2011-01-30 13:48 | Invité(お客様)

小さな訪問者

転職するT森君は共働きで奥さんは土日もお仕事らしい。
昨日の土曜日に引継ぎの業務で出勤するのに
子供さん連れと聞いたので
帰り道にぜひ店によって欲しいとお願いしていた。

今か今かと待ちわびるところへ百キロを越えるT森君が
息子さんを肩に乗せるようにして店に入ってきた。
私達は写真で何度か見ているが
二歳四ヶ月のYUMA君とは初対面。
扉を開けるなり大きな声で名前を呼ばれたYUMA君は
驚いて半泣きに・・そこへ私がすかさずお菓子を見せると
この笑顔(写真掲載は親権者の了解済み)
d0154508_7311038.jpg

わかりやすい!
「いくちゅ?」と聞くとパパが「何歳ですか?って」と通訳してくれて
「たんたい!」とYUMA君。「二歳でしょ!」とパパが言うと
「にたい!」とYUMA君。いくらうちがBARでもサバよんではいけません。
でも男前だしめちゃくちゃ可愛いし私達には珍しい年頃。

写真を撮るときはしっかりカメラ目線するし撮った写真のチェックも忘れない。
コレで言い?と聞くと「ウン」と言う。
パパが言うことをたいていは鸚鵡返しして喋るけど
「これからジイジのとこ行くね?」とパパが言うと
「ジイジいく。ジイジまってる」と言葉が増えた。
こんな孫にこんな風に言われたらジイジもバアバも財布の紐緩むわね。

お菓子もらうとバイバイと言って帰るの早い。
このバアバはも少し遊んで欲しいのだけど仕方ないね。
表でパパが「また来ますは?」って言うと
YUMA君「またぴます!」って。きゃあかわいい~ぴますですよ♪
d0154508_7423914.jpg

でっかいパパはYUMA君のちっこい手を引いて帰っていった。
パパもYUMA君も頑張ってね。ちっこいバアバも応援してるよ^^v)
d0154508_7442395.jpg

[PR]
by delicayumama | 2011-01-30 07:46 | Invité(お客様)

転職

旅行社のH君の後輩のT森君が今の仕事を辞めて
府庁にお勤めすることになった。
中途採用があることを知って試験を受けたそうだ。

転職の理由は今の仕事は転勤があるので
家庭の事情で転勤の無い仕事をしたかったからだそうだ。
33歳、子供一人。まだまだやれるね。
昨日はその報告も兼ねての前送別会。

最近H君のグループのT川君があまり顔を見せないと思っていたら
このT森君の仕事の引継ぎを毎日遅くまでやっているからだった。

当たり前のことだけど毎日がずっと平々凡々とは続かない。
自分が変えようと思ったってどうにもならない時もあれば
誰かが動いた為に自分の周りがにわかに忙しくなってきたり。

これはT森君にとってはもちろん新しい挑戦だけど
T川君にとってもいい転機になるのではないかと思う。
男一匹、今頑張らねばいつ頑張るんだ!!と
叱咤激励していこう・・・かと思ってるんだけどなあ。
[PR]
by delicayumama | 2011-01-29 07:39 | Invité(お客様)

木魚とシシャモ

幼稚園から同級生のKさんが店に来ると
始めてのお客さんには恒例の儀式がある。
私が厨房から古い写真を出してきて
幼稚園・小学校のころのKさんを当ててもらうという儀式。

ヒントとしては今とはまったく違う頭ということになってる。
白黒のそれも色あせた写真の大勢の子供の中から
しかもそこそこのお年なら写真が小さすぎて見えないし
まず当たらない。

「お遊戯会の写真では木魚を叩いてるのが僕です。」
仏教の幼稚園だったので・・
「ああ家の仏壇の前にあるやつね」とお連れの男性。
「ない!」とお連れの女性。
関西の女性は返しが早い。
「いや、うちの仏壇の前にはあるよ」
「へえ~大きな家ですね」って。
d0154508_744557.jpg


この同級生Kさんは考えてみれば私の記憶にある
親以外で一番古い知り合いなのではないかと思う。
なんて言ったって半世紀以上の知り合いですから。
もちろん空白の何年間かはあるけど。

好き嫌いの多いKさん。ネギ・たまねぎ・トマト・・・
昨日は何か暖かいものを最初に出して欲しいとメールもらってたので
大根と豚ばらをことこと煮て出したら
大根嫌い・・って。古い知り合いでもまだまだ知らないことあるもんだ。

延々ビールを飲んでトイレの神さんに何度もお辞儀して
Kさん帰った後、お皿を片付けようとしたら
Kさんのお皿に何やら不思議な形態のものが残っている。
何やろ?・・・しばし考えてわかった。
シシャモの卵の部分だ。
そっか~同級生はコレステロールが高いのかぁ。
[PR]
by delicayumama | 2011-01-28 07:48 | Invité(お客様)

危うく・・・

店がボウズのときにお願いして来てもらうすうぱんまんさんに
「しばらく呼ばれてませんが、景気回復?」と聞かれたが
そういえば二ヶ月ほどお世話になってない。
と思っていたら今週は月曜二組、火曜は一組・・・
とくれば昨日の水曜あたりは全く扉が開きそうにも無い雰囲気。
おいおい!皆さんお給料出てるんじゃないの?

知らぬ間に入ってきてた閑古鳥に餌でもやるかと思いつつ
すうぱあまんさんには待機を要請。
ほいほい10時になったら出動お願いしますね。
とそこへ電話がピロピロ。。。9時半。
オムライスのK君でした。あ?ご飯ね。
すうぱあまんさん待機解除。ごめんなさい。
よかったような・・よくないような・・。

K君も前日に「ビーフシチュー作ったよ」ってメールしたから
来てくれたようなもんですからね。
もちろんご飯とビーフシチューとサラダ。
この人は何でも「うまい!うまい!」と食べてくれるから嬉しい。
ついついおまけも付きますね。

電話で三銃士のT田君も呼んでくれて短い時間だったけれど
あれこれ話して飲んで帰っていった。
お陰で閑古鳥もまだ巣を作ってないようです。

ところで閑古鳥ってかっこうのことだってご存知?
鳴き声が物悲しいので寂れた店のことを
閑古鳥が鳴くような・・と言うそうです。
かっこう・・嫌いです。
d0154508_743278.jpg

[PR]
by delicayumama | 2011-01-27 07:44 | Invité(お客様)

寒いから・・・

夜中に二の腕が痛くって目が覚めることがある。
左腕・・寝返りを打ったときとか腕を動かした時とか。
ここ数年痛いように思うけど夏場はほとんど痛みを感じない。
「二の腕の痛み」で検索すると「五十肩」と出てくる。
年相応ではあるが五十肩は半年から一年で治るらしいのに・・?
もちろん昼間も痛い。漢方でも飲もうかと思っている。

今週は滑り出しからひまな毎日。
給料日前後から月初めまでひまになるという恒例な話。
寒いから?

ひまだから?ひまなのに?ビーフシチューを作った。
レシピ通りに真面目に作った。
二日目のほうが美味しいかもしれないね。
d0154508_7285963.jpg

[PR]
by delicayumama | 2011-01-26 07:29 | Cuisine(料理)

カクテル講座

早い時間に珍しくゴイチさんご来店。
「なんか照れますなぁ~」
はは。。シラフですからねえ。

「今日はちょっとカクテル教わりに来ましてん。」
ゴイチさんは仕事柄しょっちゅう外国に行かれる。
最近上海に行くことが多く、むこうではBARが急増してるそうだ。
バーテンさんが日本人のこともあれば中国人のこともある。

そのBARでカクテルを注文する時に
バーテンさんが「お?この人通だな。」と思うようなカクテルを
三つくらい教えてくれとおっしゃる。

何がベースで何が入ってるとか名前の由来とか
映画や小説に出てくるカクテルとかいろんな話をしながら
マスターが最初にあげたのは「ギムレット」
d0154508_7155919.jpg

二番目は「ジンフィズ」
これはオーソドックスだがバーテンダーの技量が試される一つらしい。
d0154508_7174541.jpg

ふむふむとゴイチさん、アイフォンに記録しながら次々と飲んでいる。
さて最後は「オールド・ファッションド」
この最後のドがつかなければ別のものになるらしい。
d0154508_7221480.jpg

角砂糖が一つ入るので
「これは甘いでんなあ~」と言いながらも飲み干され、帰っていった。
最初にビール2杯飲んでるし、焼酎も少し飲んでるし
カクテルもそこそこアルコールが入ってるし・・・
大丈夫だったのかしら?時々転ぶからなあ・・。
そうそうカクテルって酔いが回るまで時間掛かるんですよねぇ。
[PR]
by delicayumama | 2011-01-25 07:28 | Invité(お客様)

ものはついでで。。。

こんな時間に4本目です。
ちょっとイレギュラーありまして、こんな時間にパソコン開いたものですから
思い出したこと追加します。

先日来られたイルカさんとキンキンさん。
年賀状もらってないと言われたキンキンさんが
名刺代わりにその場で年賀状くださいました。
ご自分で持ち歩いていたご自分の年賀状にうちの名前を
書いてくださったのですが「YOU様」と書かれたので
私はすかさず「Oはいらないのですよ。」と言うと
当然店の名前の由来になるわけで・・・

イルカさんすかさずツッコミ。
「もしかしてママさんの名前ゆうこさんとか言うんちゃいますのん?」
はい!そのとおりですが・・・
「まっ!!やらしい~!ラブラブですやん!」
いやいや。どこが?と聞きたいのはこっちですが
実はロゴを考えてもらうのにお金かかるので
私が地元でやっていた店のロゴをそのまま使ったというエコなだけの話。

YU.これをYOUにすれば「あなた」の意味になってしまう。
でも日本字にすれば「ゆ」風呂屋ののれんになってしまう。
あいまいにするために「YU」なわけで・・
そんなに深い意味もないのです。

聞かれれば喋る。聞かれなければ話さない。
ただそれだけのことです。

d0154508_19575797.gif

[PR]
by delicayumama | 2011-01-23 19:54 | Dimanche(日曜日)

運動不足で・・・

それでは3本目。
もう長い間歩いてないんです。
寒いだのぎっくり腰だの尾骶骨痛いだのと
あれこれ理由をつけて店に入ったら篭りっきりの毎日でした。

しっかり皮下脂肪も蓄えて、このまま冬眠しても
春まで飲まず喰わずで大丈夫なくらいです。
でも今日は風もなく穏やかな天気なので
久しぶりに淀川方面まで一時間ほど歩いてきました。
はい!オットのポチも連れて行きました。

すぐ近くの家の庭に小さな柿が鈴なりになった木があります。
通るたびに気になっていましたが、ようやく写真に撮れました。
絶対渋柿と思うのですが、最近になってようやく鳥達が啄ばむようになりました。
もしかして甘くなったのか?それとも鳥は渋いままでも食べるのか?
d0154508_16574546.jpg

鳴き声がうるさいほど群がっていた鳥も私が近づくと逃げちゃって
それでも何羽かつついています。見えます?

さて家から真北へ15分ほど歩けば淀川の堤防に出ます。
ジョギングやサイクリングする人や、川原では野球やサッカーする人もたくさん。
わんちゃんの散歩する人もいますね。
写真は河口方面です。
d0154508_1713866.jpg

私達の前を横切って行った人。
オットが写真に撮れというので・・
d0154508_1745282.jpg

理由は背番号です。あら~d22さんではありませんかぁ?
きっと違うと思いますけど^^;)

ちょっと歩くとすぐに足が痛くなる。運動不足ですねぇ。
よったよった歩いて電気のメーター屋さんの会社を回って帰ってきました。
ああ、しんど!
帰ってすぐ長風呂入って脱力感に浸っています。
あとは飲んで食べて寝るだけ・・あかんなあ。
[PR]
by delicayumama | 2011-01-23 17:12 | Dimanche(日曜日)