夫婦で営む小さなバーの厨房から見える悲喜こもごも・・・


by delicayumama

<   2011年 02月 ( 31 )   > この月の画像一覧

備長炭

d0154508_22171285.jpg

いつかの髪の薄いシライさんとおでこの広いサトウさんが後輩を連れてご来店。
サトウさんのお話。
「焼鳥屋で使う備長炭も最近は中国からの輸入なんですよ。でも中国は輸出するときに、さも検疫してますよと見せかけるため、長い炭を細かく割って送るそうで、焼鳥屋の親父が泣いてますよ。」
すかさずシライさんが
「君も頭に乗せられんしな。」
するとマスターが
「あっ!うちにありますよ!」
消臭用に店のあちこちに置いてあるやつです。
三人で炭を使ってそれぞれに遊びます。
サトウさんは広いおでこに乗せてちょんまげに。
シライさんは昔の中国の人?
後輩君は悪いことをした未成年者。
写真に撮ってくれ、ブログに載せてくれとおっしゃるので。
[PR]
by delicayumama | 2011-02-28 22:17

食い物の恨み

それはそれは素敵なランチでした。
私も少しおしゃれして。

広いお店でしたが満員で、私達が席に着いた時には
入り口にはすでに行列ができていました。
何の話をしながらお料理を待っていたか
雰囲気に酔ってしまって忘れてしまいましたが
彼はとても魅力的な喋り方でした。

ほどなくお料理が次々と運ばれてきて
狭いテーブルはいっぱいになりました。
前菜、メイン、サラダにデザートまでいっぺんに!
どれも料理の本で見るような素敵な盛り方で。
これは高いランチだなぁ・・って思ったのは覚えてます。

綺麗な女の子がドレッシングの説明をしてくれます。
私はうなずきながら聞いていましたが
彼はもう食べ始めていました。
そんなことは知ってるよって感じで。
それもフォークとナイフを綺麗に使って。
さすが。。。

写真ですか?
撮れる訳無い!夢のお話ですから!
しかも私は夢の中でも一口も食べてないのです(怒)
男性が誰か?って?
オットのつもりでしたが、喋りが上手くないだけでも違います。
覚えてる顔は野田秀樹のようでした。全く興味の無い人物です。

実は今日検査に行くので朝は絶食なのです。
おまけに昨日のお昼が悪かったのか、そのあと食べた甘いもんが悪かったのか
昨日の夜は胃が痛くってあんまり食べられなかったのです(涙)
今朝の分も食べようと思っていたのに~~!
そしたらこんな夢・・・あぁ・・・お腹空いてきた。。。
[PR]
by delicayumama | 2011-02-28 07:50 | Moi(私)

土曜のマルシェ

空さんからのご要望通り、ガンガンガンと本日3本目です。

家から店までの中間にある環状線福島駅前、ホテル阪神の広場で
毎週土曜日に行われるマルシェです。
d0154508_15354515.jpg

和歌山あたりの農家さんから野菜、果物、漬物、惣菜、お菓子などが並びます。
いつ通っても盛況の様子です。
産直と言うとちょっとお高いイメージありますが
値段を見てみるとそうでもありません。
何より新鮮なのがいいですね。
作ってる人のお顔がわかるのも何だか安心しますしね。
ここの難点は、太陽が当たらない北風ぴーぷー吹き抜ける寒い場所であること。
お客さんはとっとと買って帰れるけど、売るほうは大変です。
まあ全部売れたらフトコロは暖かくなるのでしょうが。
d0154508_15381666.jpg
d0154508_15383047.jpg

[PR]
by delicayumama | 2011-02-27 15:44 | Une ville(町)

いかんと思うけど…

d0154508_1335749.jpg

次はビッグマックですね…というbasskissさんのコメントが
頭から離れなくて吸い寄せられてしまった。
風邪引いて体重減を期待してたけど 残念なことに食欲だけは落ちなかった(涙)
[PR]
by delicayumama | 2011-02-27 13:35

しゅーくりーむ

金曜日。
久々のりんごちゃんご夫婦。
ご来店前に電話もらって「まま、大丈夫~?」
大丈夫^^v)声が葛城ユキなだけ。
「はい!お見舞い!」とご主人から手渡された赤い袋♪
のの・ぴあーの!もしかせずにもすぅいーつですね♪
「ありがとお~」ボヘミアン風に言ってみる。
d0154508_7234145.jpg

あらぁ、しゅーくりーむではありませんかあ^^)
いただきまあす!
なぜか中味を確認したい私ですが、生クリームとカスタードね。
皮も薄すぎず厚すぎずちょうどよか!うま!
d0154508_7254116.jpg

さて昨日。りんごちゃんにお礼メールしたら
「ままが元気そうでよかった~やっぱりYouはままの元気が一番やもんね。」って
お返事いただきましたけど。。。
お客様。今一度確認させていただきます。
当店の名前の下の部分は「YU」でございまして「O」はいらんのでございます。
[PR]
by delicayumama | 2011-02-27 07:39 | Invité(お客様)

春の予感

久しぶりに来られたローリングストーンズのTさんが
「ちょっと!ちょっと!」と私とマスターを手招きされて
「私4月1日付けで東京転勤になります。」と。

ガーン!頭の中で音がした。
関東にお家があるので実際には帰る形になる。
単身赴任暦10年。今年転勤にならなければ
子供さんも大きくなったし、奥様を大阪に呼び寄せるかと
先日お話してらしたところ。

ガーンの正体は何だろうと考えてみる。
売り上げ減る(笑)Tさん来るかなあって思わなくなる(涙)
家にも何回か来ていただいたし、京都にお花見にも行った。
カラオケにも行った・・・思い出が瞬間によみがえる。

Tさんの人生もまた動き始めた。
商売をしてから知り合ったたくさんの人が動いて行った。
転勤はもとより、結婚、子供の誕生、親の介護、定年・・。
いろんな事情でお客さんの人生は動いていく。

でも私達は何も変わらない。少なくともこの15年何も変わってない。
今日と言う日が明日には昨日になって思い出になって
私達はここで15歳年取っただけ・・・。
時々、マスターと二人だけで店でいると
ここが世間とは全く違う空間のように思うことがある。
私達の時計は止まったまま、故障してるんじゃないか?
取り残されてる感じ?

そしてまたこんな時期・・お客さんの移動で、ああ春なんだ・・と思う時期。
[PR]
by delicayumama | 2011-02-26 08:31 | Invité(お客様)

手前ジャム

おかげさまで体がだいぶ楽になってきました。
頭がぼーっとしてた感じもなくなった(麻痺した?)ので
風邪引き前から作ろう作ろうと思っていたりんごジャム作りました。

前にも書いたかも知れませんが、簡単なのでお試しください。
りんごは皮をむいてヘタを取って、さっと塩水にくぐらせます。
大根おろしでりんごを下ろして、レモンの絞り汁と砂糖を加えます。
りんご普通の大きさにレモン半個分。砂糖は80グラムから100グラムお好みで。

大きめの器(レンジの中で沸騰するので)に全部入れて軽く混ぜた状態。
d0154508_8401758.jpg

このままラップなしで11分。
時間が短いとゆるゆるで、長いと固いジャム。用途に合わせて調節してください。
11分後がこれ。
d0154508_8421493.jpg

半分の量に煮詰まってます。冷めてから瓶詰めします。
りんご一個分で小さいジャムの瓶一つ分。
傷ありりんごで十分なので原価は一つ70円くらい。
こんなに安心で安いジャムがこんなに簡単に作れるのにびっくりする美味しさです。
誰に差し上げても喜ばれます(たぶん^^;)
d0154508_8472525.jpg

[PR]
by delicayumama | 2011-02-25 08:48 | Cuisine(料理)

お昼はお魚にします?

d0154508_12162313.jpg

期間限定…てか今日まで。
食欲も出てきた証拠!?
[PR]
by delicayumama | 2011-02-24 12:16

ほんとの試飲?

ゴイチさんお一人で登場。
こちらも変な咳してる。

「なんか飲みなはれ。」と言ってくれるけど、お薬飲んでるし・・。
ゴイチさん来るとどうしても口数が多くなる。
ここに書けない話が多いのでついつい声も高くなる(注意する為)。
そのうちに口が(喉が)カラカラになってきた。
ちょっとビール飲んでみる。ふむふむ。。。ゴクゴクは怖いのでチビチビ飲む。

これは書けるゴイチ節。
「鳴門に行ってね。うず潮を見る船に乗りましてん。
そしたらおばちゃんが船から海に落ちてしまいましてん。
みんなで薬まきました。」
へ?薬?
「はい、うず救命丸!」

昨日はあとからあとからお連れさん増えたのでゴイチさん長い時間の滞在。
その間50くらいのネタあっても、書けるのはこれひとつ!!
そこそこのお年だし、人生経験も豊富だろうし
博識でもあるしお顔も広いし、お金もありそうだし・・・
なのにほんと残念!
私の嫌いな種類の話をするので、いいとこ全部飛んじゃいますよ。
[PR]
by delicayumama | 2011-02-24 09:02 | Invité(お客様)

見上げてごらん!

調子悪いのですが二本目、これは記録しておきたい。
洗濯物干してたら・・
d0154508_10503317.jpg

大きな地震あったし気持ち悪い。
飛行機ぶつかったってニュースはないよね。
でも、できれば〇にして欲しい。
10分後は東の方へ。
今日は日本全国バッテンか?
d0154508_10531737.jpg

ん?北の空は平行線?
飛行機競争した?どこかの夫婦と同じだ・・・
うちのことかい?って3組くらい聞こえた気がする。
d0154508_10545038.jpg

[PR]
by delicayumama | 2011-02-23 10:55 | Une ville(町)