夫婦で営む小さなバーの厨房から見える悲喜こもごも・・・


by delicayumama

<   2011年 05月 ( 46 )   > この月の画像一覧

うちの猫

店の周りで騒動を起こした猫たち(4月28・29日)
子猫はすぐにいなくなったので
ご近所の喫茶店の猫知り奥さんに
「子猫ちゃん、いなくなりましたね。
どこかへもらわれていったのでしょうか?」と聞くと
「いいえ~親猫がしっかり面倒見てますよぉ。」
裏のマンションの隙間(喫茶店の前)にいるらしい。

「うちでは二匹飼ってるからもう飼えません。」と
奥さん言ったけど、実際あの親子の面倒を見ているのは
この奥さん。家では飼えないけど店の表で飼ってるわけだ。

雨の日、ゴミ出しから帰ってきたマスターが
「奥さんが猫に餌やってたよ。しかも奥さんの傘は猫柄だった。」
猫好きな人はいろんな小物も猫柄なんですよ。
まあ見てみぬ振りできなっかたのでしょうね。

こうやって毎日餌をくれるの待ってるのです。
右の黒が子猫たちの母親。左が父親。
d0154508_8445786.jpg

こちらはうちの猫。
店の開店時からず~っと玄関に座り続ける子。
だからもうすぐ15歳。
開店準備中に大丸で見つけた。耳が少し欠けてたので安かった。タイ製。
だから目が青い(?)
15年も経つとね、もう招き猫の仕事もしてない。
まあ・・もともと手を上げてない頑固者だけど。
こらっ!!しっかり仕事しなさい!
d0154508_8484013.jpg

[PR]
by delicayumama | 2011-05-30 08:50 | Moi(私)
今日は大雨のおかげで4本目。
そして大雨のおかげで買い物に出られなかったのと
月末なのでありあわせの食事の一日。

夜はお好み焼き。
でも呑ベイ夫婦にはちとつまみが足りぬ。
そういえば冷蔵庫に竹輪があったわい。

ほほ~いわし竹輪。これもカルシウムが豊富そう♪
唐津?佐賀の竹輪か・・ちと気に食わぬ。
今か?江を見ながら更新している最中じゃ。
d0154508_2015177.jpg

[PR]
by delicayumama | 2011-05-29 20:18 | Moi(私)

雨でもアイス♪

3本目でっせ!

昨日の雨の土曜日。
土曜日常連のd22さんご来店。
最近何回かアイスを賭けてカケをして私勝ちっぱなし^^v)

お土産はもちろん発売されたばかりのハーゲンダッツ!
クレープグラッセ。2種類もらったけど
私はキャラメル&クッキークランチいただきました。

写真は出し巻き卵みたいですね^^;)
冷凍庫から出してすぐよりは数分待ったほうがいいみたい。
ああ~美味い!
また食べてしまった(泣
d0154508_12174232.jpg

[PR]
by delicayumama | 2011-05-29 12:18 | Moi(私)

優れもの!

2本目です。
今日は雨で出かけられないでしょ?
おうちでいるあなた!ただ見てないでコメント入れてくださいよ。

家でも店でも炊事のとき、頻繁に手を洗う私。水仕事って言いますもんね。
そしたら当然手拭きタオルべちゃべちゃになりますね。
あれ気持ち悪いもんです。
タオル掛けにかけてるけど、たいてい手を拭くところがいつも同じだし
そこだけが特にべちゃべちゃ。
でね、ずっと思っていたわけです。

どこかのお店のトイレにあるロールタオルみたいにくるくる回せないものか?
そうだ!タオルにスナップつけて輪っかにすればいい。
とず~っと思っていながら年月が経ち・・

そしたらいつも行くお店で見つけちゃいました。
しかも980円→300円!安っ!!
タオル買って作るより安いじゃありませんか!
さあ~タオルくるくる回してお昼ご飯作るぞ~^^v)
そしてまた更新します。
d0154508_11291956.jpg

[PR]
by delicayumama | 2011-05-29 11:30 | Moi(私)

今日のカルシウム

雨です。
台風も北上しています。
今日は一日引きこもりかなぁ・・・

さて私の肩の治療は続いています。
風邪でたまたま行ったお医者さんで腕肩の痛みを訴えたから
始まった治療です。

先日診察のときにカルテの一枚目が見えました。
疑・インフルエンザから疑・関節リュウマチから疑・骨髄腫から
現在は疑・骨粗しょう症となっていました。

MRIで骨の組織に悪い異常はなかったので
現在は骨のレントゲンを定期的に撮りながら
漢方薬で体を温めるものとビタミンDを飲んでいます。

そしてお医者さんから言われているのは積極的にカルシウムを摂ること。
カルシウムは女性には大事と昔からわかってはいたけど
毎朝コップ一杯の牛乳を飲むくらいで特に気にかけていなかったかもしれない。

これを食事のたびに気にかけるというのは結構手間のかかること。
同じ緑黄色野菜を食べるならほうれん草より
カルシウムの多い小松菜を食べようとか
大豆食品なら納豆より厚揚げとか。

カルシウム=小魚と思いがちだけど
吸収が良いのは圧倒的に乳製品。でも脂肪が多いのも考え物。

というわけで今朝はいつものパンもカルシウム強化作戦。
いつかマツさんからも教えてもらってたジャコチーズトースト。
私は少しのマヨネーズとごまもプラス。
噛み応えありました。
今日は何度か更新します。雨だからね^^)
d0154508_8391455.jpg

[PR]
by delicayumama | 2011-05-29 08:41 | Moi(私)

決戦は金曜日

ここに「ひまだ!ひまだ!」と書きまくった一週間。
会社で使ってくださってるところのY部長には
名詞に載ってた会社のパソコンにメールもした。

メールの内容は
「お仕事お忙しそうですが、梅田にきたらYU,梅田で飲むならYU。
いつも安全安価なお店、YUをよろしくお願いします。」
自分でもなかなか良くできたキャッチコピーだと思う。

そして迎えた金曜日。
いつものように5時開店。夕方からは雨も本降り。
・・・いつものように静かな滑り出し・・・
ラジオが「7時のニュースです」とか言ってるし・・。
ふわぁ・・あくびです。厨房から出てテーブルの椅子で一眠り・・

そして厨房に帰った7時半。あらマナーモードにした携帯光ってる。
「8時に二人でお邪魔します」ってBKさん。
きゃああああ~嬉しいいい。7時10分にメールもらってたから
あわててお返事。お待ちしていま~す!
そして8時にBKさんいらして、お友達の小児科の先生来られて。

ほどなく電話。「メールいただきまして。」Y部長さん。
おお!メールの効果がありました。
3人で来られてキャッチコピーもご唱和いただきました。

そしたら扉が静かに開いて・・この人なぜかいつもす~っと入って来られる。
リンゴちゃ~ん♪しばらく体調悪かったけど、胃カメラも飲んで異常なく
元気に復帰です。めでたい!
リンゴちゃんが来たら夫のI君もそりゃ来ます。まだまだ新婚さんですから。

なんだか楽しくなってきたぞ~間違い!忙しくなってきたぞぉ。です。
おや?Ritchieさん!
BKさんと偶然?なんて。。さっBKさんが電話していたのはRitchieさんでしたか!
こちらは私個人からするとmixiつながり。

おや?また扉が静かに開きましたよ?
あらあ~幼稚園から同級生でトイレの神様にいつもお辞儀するK君です。
ずっとメールしようと思ってたのよ。
でも忙しいし体調が本調子じゃないし。こちらは以心伝心ですね。

そして独身軍団のT田君とオムライスのK君。
カウンターにはずら~っとブログでも繋がりの人勢ぞろい。
料理も作らないといけないし、あちこちの話には噛みたい。。
じゃなく加わりたい!
せっかく私のためにカウンター席一つ空いてるのに~

やっとK君のオムライスも作り終わり私着席。
座ってほどなく私の前にビールが出てくる。
同級生のK君から。いつもありがと♪彼の気配り素晴らしい!
ってか私が目で訴えていたのかも?あ・うんだ。

こちらの方(mixi)とこちらの方(ここのブログに登場する)とをご紹介。
「僕がbasskissです。」とBKさんが言うと
リンゴちゃんご夫婦が「おお~」と言い
こちらがRitchieさんと私が紹介すると
またリンゴちゃんご夫婦が「おお~」と言い。

それで同級生のK君はお二人が芸人さんかと勘違いしたらしい。
彼もブログ見てくれてるはずだけどコメントまでは見てないらしい。

ピロリ菌やら胃カメラやら生ラムネやらで盛り上がり
楽しい楽しい金曜日でした。
そして皆さん順に帰られた後、仕事サボってた私の厨房の中は
洗い物てんこ盛り!残業です^^;)

みんないい人。大好きな人。
こんな楽しい仕事してお金もらって暮らせていけたら死んでもいい(笑
でもこんな夜はめったにない。
めったにないから楽しいのかな?月~木はひたすら修行か?

BKさんからの美味しいかわいいお土産。
みんなでいただきました。これもうま~い♪
hanahanaさんのクッキー。木苺味。
d0154508_8472097.jpg

[PR]
by delicayumama | 2011-05-28 08:47 | Invité(お客様)

こんなの食べたい?

梅雨入りSP!2本目です!
こんなケーキがあるらしい。
d0154508_10571862.jpg

100ドル。どこのお国かわかりません。
たぶん入手困難です^^;)

こんなたこ焼き食べたいです。
d0154508_10584583.jpg
d0154508_10585742.jpg
d0154508_1059829.jpg

これは手に入るかも知れんな^^v)
どなかたお土産にお待ちしております♪
[PR]
by delicayumama | 2011-05-27 11:01 | Moi(私)

飲み屋冥利

あんまりヒマなので、うちのお客様で一番背の高いYさん(191.5cm)に
おととい営業メールをしたら早速昨日来て下さった。
最近お母様を引き取ったのでメールしにくかったKさんも誘っていただいた。

久々のお二人と私たちとで乾杯して近況などを話していたら
なんとKさんの東京転勤が決まったって。
はあ・・またお客さん減る・・って言ったら
母親こっちにいるし頻繁に帰ってくるからと言ってくださり少しホッ。

そんな話をしていたら、入り口の扉が開いて。。。
わあ~Tさんじゃありませんか!!
3月末にお別れ会をし転勤で関東のおうちに帰られたTさん。
会議があれば大阪に来るのでまた来ますって言って下さっていたけど
こんなに早く会えるとは思ってもいなかったのでビックリ!

そういえばTさんはうちでは2番目に背の高いお客さんだった(181.5cm)。
Yさんも関東におうちがあって今はこちらで単身赴任中。
Kさんは来月から関東に単身赴任。
そしてTさんは関東からこちらに出張。
ああ・・東京って近いような遠いようなところ。
みなさんお仕事頑張りすぎて体壊さないでくださいね。

Tさんが昨日店に来てくれるのに表の看板があってホッとしたって
言ってくださった。
看板があるのはわかってたけど、明かりが点いててホッとしたって。
飲み屋ってそういうもんかも知れない。
できるだけ頑張って看板守っていこうとは思ってるんですけど・・・ね。
[PR]
by delicayumama | 2011-05-27 07:07 | Invité(お客様)

お給料日でしょ!!

なんだ?このヒマさは?

うちの店が入っている建物は一階が飲食のテナント。
二階は事務所や英会話教室。
それから上はマンション、ほとんどワンルーム。

一階は古くからの店が多くて、三十年以上の店が2軒。
三十年近いと思われる店が2軒。
うちもここに越してきて7年だから
十年前後の店がうちも入れて4軒。
そして5年未満の店が3軒。全部で11軒。
うちは中堅といったところ。

このあたりは毎月給料日あたりから月初めにかけて
客足がぴたっと途絶える。
うちの店は入り口がガラス戸なので
外を行き来する人も見えるけどここ数日は人通りが少ない。

越して来たころは「給料日からヒマになるなんて不思議なところ」と思っていたけど
今はそんなこともわからなくなったほど絶えずヒマ・・うちだけか?

カラオケのある古い店が2軒ある。
自分ちが忙しい時はさほど気にならないけど
気候の良い時期に入り口裏口開け放していると
このカラオケもひどい騒音になる。

そのうちの一軒のママさんはどう見ても70歳越え。
バリバリメイクで毎日カラオケに合いの手入れて頑張ってる。
何を食べてたらあんなに元気になれるんだろうと首をかしげる。
うちの前をお年寄りのおじ様たちがぞろぞろ歩いて
元気にカラオケ歌って、またうちの前をよたよた歩いて帰っていく。

時にうるさいなあと思って見てみると
その店は防音もしてないのに入り口扉開けっ放しで
歌ってるときとかあって閉口してしまう。
周辺の店もよく我慢してると思うけど
なんせ一番古株だから・・。

うちはいつまで商売するんだろう・・って思う。
あんな年までは絶対やりたくないとかずっと思ってたけど
やりたくないではなくて、もう続けられないかも知れないね。
[PR]
by delicayumama | 2011-05-26 07:31 | Invité(お客様)

今日のまかない

d0154508_22562227.jpg

実家から干し椎茸を送ってきたので、久々に散らし寿司。
戻した椎茸と人参と油揚げを煮たものと、蓮根の酢漬けとを酢飯にまぜて精進散らし、色合いにグリンピースと刻み海苔でトッピング。

私は酢も砂糖もきいた酢飯が好み。
おかずには納豆オムレツとサニーレタスの酢味噌和え。
さっぱり味が美味しい季節になってきた。

朝ごはん終わったら昼ご飯、昼ご飯終わったら夕飯。
店の仕事も同じようなもの。
頭の中は冷蔵庫にあるものと買い足しするものを常時整理して、作るもの食べるものを考えている。
これってボケ防止になるんだろうか?
せまい範囲でみじかなことを考えているだけの毎日。
[PR]
by delicayumama | 2011-05-24 22:56