夫婦で営む小さなバーの厨房から見える悲喜こもごも・・・


by delicayumama

<   2011年 06月 ( 56 )   > この月の画像一覧

はまるゲーム

何回言っても同じですが、暑いですねえ。

私のブログを週末にまとめてご覧いただいてる方がいらっしゃるそうですが
結構しんどいこととお察し申し上げます。

文章長いブログで申し訳ない。
本人はいつだって簡潔に仕上げようと思っているわけです。

この暑さで夕方までに一日のほとんどのエネルギーを消耗してしまうので
夕方、弱冷房の中でまかないを食べた後
ほんとは運動のため歩きに行かなくてはいけないのですが
なんやかやと理由をつけてお客さんの来るまでの時間を
だらだらと過ごすことが多くなりました。

それもこれもアイフォンなるものでゲームができたりして
このしょーもないゲームにはまってしまい
残り少ない貴重な時間を全く無駄使いしているわけです。
おかげで現在25ステージクリア。
野球のルールもわからない私にもできます。
d0154508_73892.jpg


さて写真の大きさや文章の段落するところの違いで
このブログがPCからかアイフォンからは
わかる人にはわかると思います。
更新する時間でもわかる人にはわかるでしょうね。

しばらく・・正確には明日から一週間ほどPCからの更新ができなくなります。
なのでご覧くださる方には少し読みにくい文章になるかと・・・
へ?たいてい読みにくいわ!って?
へえへえすんません^^;)
[PR]
by delicayumama | 2011-06-30 07:21 | Moi(私)

頭から食べてやる

セロリを買ったらね、葉っぱがあまりに綺麗で美味しそうだったから
煮干しと炒め煮にしました。

カルシウムを摂るのに鮭の中骨水煮缶が良いと言われても
まあ食べてご覧なさい。
背骨のブツ切りがゴロゴロ入ってるわけだから
そうそう食べれるものじゃない。

煮干しもカルシウムの宝庫だろうと袋の裏を見てみたら
100グラム食べても2000mg
煮干し100グラムも一度に食べられる量じゃない。
それに吸収悪そうだし。
中骨なら一缶で同じくらい。
やっぱり鮭の中骨しかないのかなあ(>_<)
d0154508_15143571.jpg

[PR]
by delicayumama | 2011-06-29 15:01 | Moi(私)

エコの弊害

始めて白状するけど、私が数字に弱くなったのは
小学校のときに算数の先生に頭をこつかれたからだった。
当時から性根の曲がっていた私は
もう一生算数なんか勉強してやるもんかと思ったわけさ。

それでも無駄使いをしちゃいけないことくらいはわかってたから
大人になっても小銭をためるのは結構好きだったね。
身に着けるものや食べるものも安いものを見つけて
上手にこなして生きてこられたと勘違いしている節もあるけどさ。

今年は三月の大震災で早くからエコ、節電、我慢をインプットしてきたから
これだけの暑さが続く毎日でも冷房はお客が来てからと決めていた。
つまり昼間に大汗かいて夕方に掃除や仕込で大汗かいて
また汗かきながらまかない食べて・・・

開店時間の午後5時からどなたかがいらっしゃる時間まで
あの空間の中でうちわと扇風機でじっと耐えているということ。
耐えているのは暑さだけじゃない、不景気にも。
一日一組なんて、お客さんもエコやってんのかい?って言いたくなるよ。

でもね、おとといあることがあってから昨日には私の辛抱の棒が折れてしまった。
夕方のまかないからは冷房いれてよ。もうしんどいよ。半泣きだ。
ふうふう言って汗かきながらご飯食べるの・・・夜が長いのに持たないよ。
それは体力的にも精神的にもね。

かくしてめでたく28度プラス扇風機。なんと快適なことよ。
涼しくなると気持ちも柔らかくなるね。これ必要じゃない?
節電のおかげで洗濯物が明らかに増えていた。
暑くていらいらするぶん体内温度も上がっていた。
ちっともエコじゃない。
それくらいは算数のできない私にもわかるのさ^^)
[PR]
by delicayumama | 2011-06-29 07:21 | Moi(私)

山形のだし

今日のまかないのメインは山形のだし。
みなさんご存知?

私は三、四年前に同級生から教えてもらったけれど、当時は関西のスーパーでは見かけなかった。

テレビで紹介されたりして、最近は近所のスーパーにも並ぶようになった。

年中あるものらしいけど、やはり今時分が食べどきだと思う。

使われている野菜の胡瓜や茄子、茗荷は夏が旬だから。
とろみは昆布や葱から出てるのだろう。
温かいご飯や冷たい素麺にも合う。

今日のおかずは茄子、ピーマン、厚揚げのピリ辛味噌炒めと、鮭の中骨水煮入りポテトサラダ。
我ながら栄養バランスばっちりかと(^^)

d0154508_1644144.jpg

[PR]
by delicayumama | 2011-06-28 15:51 | Cuisine(料理)

甘い誘惑♪

『タニタ食堂の100kcalデザート あじわいバニラプリン』6月28日(火)発売!

これならダイエット中でもええんでないかい?
どこに売ってんの?
見つけた方、お知らせください。
タニタって体重計とか作ってるメーカーですよね。
考えたね~^^v)
d0154508_8483478.jpg

[PR]
by delicayumama | 2011-06-28 08:49 | Moi(私)

死ぬまでに一度・・

まあ、なんという暑さでしょう!!
大阪はここ数日雨らしい雨が降っていません。
今回の台風もこのあたりは風が強かったくらい。
もしかして梅雨明けしてるんではないかと思うくらいの日差しが朝から眩しい。

NHKの朝ドラもいよいよ終戦の日間近。
今朝は広島に原爆が落ちたことを知らせる新聞を読むところで終わり。
朝から食パンかじりながら涙ぼろぼろ。汗もたらたら^^:)

私には死ぬまでに一度行きたい所が一つあります。
富山県の八尾町。知る人ぞ知る「おわら風の盆」の町。
関西からは行こうと思えば行ける距離。
もう少ししたら旅行会社もツアーを売り出します。

でもね、行けないのです。
風の盆は毎年9月の1,2,3日。二百十日ですからね。
この頃は店の開店記念日、周年祭をしているからです。
だから店をやめてから、定年か引退か潰れるか・・・
いずれかでないと行けない。
できれば早々に引退して行きたいものです。

↓の動画はたくさんあります。
各町によって踊りが違うのです。
私は天満町の男踊りが好きです。
ピンと伸びた指先や一瞬静止するところに男の色気を感じます。
女踊りとの掛け合いも艶めいていると思いませんか?
各動画は時間が長いのでそれぞれのご都合に合わせてご覧ください。


私を八尾に駆り立てるきっかけとなった一冊の本。
映画にもなったようですが私は見ていません。
この小説の内容がまたいいのですよ。
d0154508_8402571.jpg

[PR]
by delicayumama | 2011-06-28 08:42 | Moi(私)

お母さん、帰るよ!

先週来てくれた独身軍団の一人が、帰りがけに厨房を覗いて声かけてくれた。
「はい!ありがと!気をつけてね。」なんて普通に返事してる自分に驚く。

一昔前なら「あんたみたいな子供産んだ覚えないよ!」なんて言い返したものだ。
もっと昔、二十年近く前にアルバイトしていた飲食店で始めて「おばちゃん」と言われた時は血が逆流するくらい腹が立ったのを覚えてる。
大阪に来て数年経った頃のお話。

大阪の人は年頃の女の人を「お姉ちゃん」と呼び、妙齢の女の人を「おばちゃん」と呼び、それ以上は「お母さん」もしくは「お母ちゃん」と呼ぶらしい。

おばちゃんと呼ばれて逆上した私に、親しくなったか愛情を持った呼び方だからそんなに気にしないでいいと諭してくれた地元の人がいた。
そんな愛情なら一生いらんわいと反発したものだか、知らぬ間にしっかり大阪色に染まってたのだろうか。

もっとも自分の子供であってもおかしくない年齢のお客さんに言われるぶんには仕方ない。
それも憎たらしくない、可愛い言い方ってあると思う。
おまけにイケメンなら私の返事ももっと猫撫で声になるかもにゃん(^。^)
[PR]
by delicayumama | 2011-06-27 19:24 | Invité(お客様)

飲めない夜

いつからか知らない間にはまってしまった。

日曜の夜は早くに寝る習慣だったはず。

連続ドラマなんてもう何年も見たことなかった。

ドラマにはまって涙なんて流すガラではない。

日曜の夕食にはビールだけでなく、そのあとワインも少し欲しいところ。

でも昨日だけは飲みすぎてウトウトしながらテレビを見るわけには行かない。

歴史に基づいた話だとしても所詮ドラマ、作り事ではないか。

でもなぜ?どうして?と思いながら見入ってしまう。

咲さんはどうなったの?先生は助けられなかったの?

最終回なのにまた始まろうとしてるじゃん!

いいえこれは作り事・・・ですよね。


d0154508_6413035.jpg

[PR]
by delicayumama | 2011-06-27 06:55 | Dimanche(日曜日)

飲んでやる!

蒸し暑い毎日ですね。
暑くったっていいのですよ。夏ですからね。
でもこのむ~し~はいかん。
体中の毛穴が全開状態が続くと言うのは年寄りにはきついです。

さて最近悩むこと多いです。
宵の口が超ヒマな当店。
日没後に運動がてら近所を徘徊するわけですが
やはり表通りの店は昨日の土曜でもほとんど満席。

へええと思いながら店に帰ると暖房の効いた暗い店内で
これまた暑苦しい格好のマスターが一人伸びているわけです。
お隣もこれまたお隣もどこも静か~な裏通り。

ふ・・・ん、どげんかせんといけんとは思うけど
どげんしてよか?わからんたい。
でもって夕べは猫の子一匹も通っちょらんたい(どこの人?

どんなにヒマでもアルコール一滴も飲まずに帰るわけにはいかない。
そんなこと私のポリシーに反します。
山ほどのアルコール、売るほどのアルコール。

でもって夕べのような時のために隠し酒があるわけです^^v)
へへ。まずはビールじゃ^^)
先日の日本一安いビールに続き二番目に安いビールです。
韓国の鏡月という焼酎のメーカーが作ってるやつ。
どこの国のビールでもよかたい!
この暑い一日をどうにか終わろうとしている夜の一口目はうまい!
d0154508_765079.jpg

写真がでかい?そう仕方ないの。携帯で撮ったやつをPCに転送したから。

ん?なんですって?お一人様1本限り?
それはオーマイガー!です。。。
へへ。。。心配後無用。何のためにヘネシーを隠してあるのじゃ?
さあ君も飲まんかい!え?私がもらったのだから私一人で飲めって?
遠慮は無用じゃ!もうすぐアニバーサリーも近い。前祝じゃ・・・
d0154508_6491849.jpg

ふ~。ヘネシーは美味いけど殿様ごっこは疲れますだ。
それにしてもかわゆいボトルね。お茶の子さいさい!

さて夜のお遊びはこれくらいにして、またコトッと音がしてます。
私の巻物ですかね。胸ときめくようなことらしい。
でも残念ながら私自身のことではないようです。
この年になるとそうそう胸ときめくことなどないですからね。
そんなことがあったら、それこそ不整脈を疑いますよ(笑
でもこれからが夏本番。みなさまご自愛なさませ。
今日もイベントなしの暑苦しい日曜になりそう・・・。
[PR]
by delicayumama | 2011-06-26 07:19 | Moi(私)

スタミナ丼

お肉を好きな人は元気だとか言いますね。
年を取ってもお肉を食べられるというのは元気だからできること。
逆にお肉が食べたいと思う時は体が疲れている時とも言います。

私の場合は理屈抜きで時に無性に食べたくなるのが牛丼。
数日前から吉野家や松屋の前を通ったら食べたいと思っていました。
でも牛肉を買って自分で作ったほうがたっぷりお肉も食べらますよね。

今日は黒毛和牛の切り落としが安かったので、玉ねぎもたくさん入れて作りました。
炊きたてご飯の上に先に溶き卵をかけて上から牛肉と玉ねぎの甘辛煮を乗せて紅生姜も。
暑いからスタミナ付けないと!
d0154508_168175.jpg

[PR]
by delicayumama | 2011-06-25 15:57 | Cuisine(料理)