夫婦で営む小さなバーの厨房から見える悲喜こもごも・・・


by delicayumama

<   2011年 07月 ( 58 )   > この月の画像一覧

集中豪雨なう

つい十分くらい前から雨が降り始めました。
しかも久々に見る大雨です。
何の影響でしょうか?

この雨上がったら少しは涼しくなるのかなあ?

d0154508_19282614.jpg

写真で見ても雨見えませんね(-。-;
[PR]
by delicayumama | 2011-07-31 19:23 | Une ville(町)

何してんの?

私?
人生の扉を聞きながら拭き掃除してましてん。
絨毯を外してフローリングむき出しにしたらホコリは目立つし
素足にざらざら気になるし。

いや、そんなことはどっちゃでもええんですわ。
昨日の46歳合コンの話で思い出したことありますねん。
飲んでる席でもよく話題になる血液型のお話。
この4人のうち3人がB型。
なかなかおもろい会話でした。

いつかカウンターにずらっと座ったおじさん5人がみんなB型やったて
こともありましたわ。
なんか世の中の血液型の比率変わったってきたんかな?

ちなみに私の女友達、女性の知り合いにはAB型が多いんです。
最近ふと気づくとあの人も?あらこの人もって感じですわ。

だからなにさ?と言われるとそれはちょっと困ります。
それぞれに長所短所があってお互い様と思ってますのでね。
変わった人がやってる店には変わった人。。いや失礼!
個性的な人が集まる!っちゅうことでしょか?
朱に交わればシュラ・シュッシュッシュ~♪

ああ、あつ。
d0154508_12512226.jpg

また注意:何度も言いますがクリックしても何も出ません!
[PR]
by delicayumama | 2011-07-31 12:53 | Dimanche(日曜日)

しつこいようだが・・・

「人生の扉」がとまらない。
ご存知でない方のためにフルコーラスでお届けしたい。


春がまた来るたび ひとつ年を重ね
目に映る景色も 少しずつ変わるよ
陽気にはしゃいでた 幼い日は遠く
気がつけば五十路を 越えた私がいる
信じられない速さで 時は過ぎ去ると 知ってしまったら
どんな小さなことも 覚えていたいと 心が言ったよ

I say it's fun to be 20
You say it's great to be 30
And they say it's lovely to be 40
But I feel it's nice to be 50

満開の桜や 色づく山の紅葉を
この先いったい何度 見ることになるだろう
ひとつひとつ 人生の扉を開けては 感じる重さを
ひとりひとり 愛する人たちのために 生きてゆきたいよ

I say it's fine to be 60
You say it's alright to be 70
And they say it's still good to be 80
But I'll meybe live over 90

君のデニムの青が 褪せてゆくほど 味わい増すように
長い旅路の果てに 輝く何かが 誰にでもあるさ

I say it's sad to get weak
You say it's hard to get order
And they say that life has no meaning
But i still believe it's worth living


歌を聴いたことがないと言う方はYou Tube などでも見られるので
ぜひ一度聞いていただきたい。

ちなみに同級生が覚えているかどうかわからないが
この歌を指とまのブログでいち早く紹介したのはこの私。
そしたら神戸の同級生からCDと歌詞をコピーして送ってくれた。
歌詞を噛み締めながら歌うと涙が出る歌。

さて今朝一生懸命ブログを見てくれてる数人の方。
昨日46歳同級生の合コンの話を私が書くのではないかと期待している人。
自分の悪口を言われていたのではないかと気になっている人。

残念ながら書きません。
それはそれは楽しそうで、私はその様子を見ながら二週間後の同窓会を
またまた楽しみに胸膨らませる材料になったことだけを書いておこう。

私は人生の扉を頭の中でエンドレス状態にして見ていたが
残念ながら彼ら彼女らのデニムの青はまだまだ色褪せていない。

私のデニムはすっかり擦り切れるほどになってるけど・・。
d0154508_8352946.jpg

[PR]
by delicayumama | 2011-07-31 08:37 | Moi(私)

西天満診療所

金曜日なのに最初の患者さんが早かった。5時48分来院。

男性63歳。婿養子。
定年後になってようやく家に住み着き、最近の悩みは
家を数日空けるとき、それを嫁に告げると嫌な顔をされること。
普段の生活は嫁は働いてるので自分が料理も含め家事全般。
早朝から昼ごろまでは近所の大手スーパーの魚介コーナーで働いている。

自分は一缶80円そこそこのビールを飲んでいるのに
息子は普通に高いビールを飲んでいるのも多少不満。
脳梗塞で入院したままの義父の代わりに
ボウボウに生い茂った庭中の草木を電動のこぎりで思いっきり刈って
嫁と息子に呆れられたのも少し不満。

この患者さんはひととおり喋らせてあげることと
そうやねと同意してあげることを治療。
〆に冷やしそうめんを希望されたので特別に投薬。
9時15分治療終了。この間ずっと一人で喋り続ける63歳。
さすがに三時間を越えると私も疲れた。

二人目の患者さんは電話で込み具合を聞いてこられた43歳(?)男性。
まあこの方が来てくださったので一人目が帰ってくれたとも言う。
いつか金曜日に満席で入れなかったことがトラウマと診断。
水商売ってわからないもんであることを納得していただき
治療は早々に終了。
少しアルコールとソーダを飲みすぎの傾向にあることが気になったが
体脂肪が10を切ってるというのでOKかと・・。
特にお薬はなしということで私のほうの診察は終わったが
受付の者と話し込んで最終電車に乗り遅れたかもしれない。

さて二人目の診察中に三人目の患者さん31歳女性飛び込みで待機中。
二人目の方と私の話の隙に自分のことを喋りたくてたまらないのが
私の背中にひしひしと伝わってくるがしばらく待て!の注射1本。
二人目が帰られたあと、あまり時間もないので早速診察開始。
先手必勝でかねてから気になっていたトイレの使い方を指摘。
女の子ならこれくらいの後始末をしときなさい!
アナタのためです!ときつく一発!

このお嬢さん、実はうちではかなり問題児。
以前は発作が起きると飛び込みでやってきてた。
そのたびに投薬していたが定期的に来院しないので薬の効き目がわからない。
そのことを指摘してから、近況報告を聞く。
だいぶ私生活も落ち着いてきてるようでよかったが
ここを直せばもっと良くなると思うところを納得させるように説明する自信がない。
これは次回までの私の課題。
とは言うものの、またいつ厄介なお荷物を持ち込むかはわからない彼女。
昨日は終電でお帰り。幸せになってくれればいいと思う。

さて金曜夜のお客様3人。
ため息つきつつ帰宅した。
d0154508_8343986.jpg

注意:この本をクリックしても何もでません^^;)
[PR]
by delicayumama | 2011-07-30 08:37 | Invité(お客様)

夕べの秘密

久しぶりにお二人が揃い、どうせヒマですからゆっくり座って頂こうと
隅っこの席は荷物を置いてくださいと言うと
「今日はもう一人来るので…」とおっしゃった。

リュックからおもむろにに出してこられたのはコレ!
ひえ〜っ!!こ、これは先日の写真のアレではありませんか?!
今夜、ナマでお会いするとは!
もう一人とはこの方ですか!

カウンターのうえに無造作に置いても、壁にさりげなく飾っても、
あまり気持ちの良いものではありません。
また置き方によって表情が変わるし、目が開きそうな感じだし。



d0154508_725532.jpg

うわあ〜今こうやって見ても結構コワイ!

心肺蘇生の訓練の時に人形に被せるマスクだそうです。
時々は綺麗に洗って干すのだそうです。
マスターが目を書いてはいけないのですか?と聞きましたが、ダメなのだそうです。
目が開いていたのでは、人口呼吸やりにくい…だそうです。

夏本番です。
[PR]
by delicayumama | 2011-07-29 06:40 | Invité(お客様)

人生の巻物

同窓会が近いからか、頭の中で竹内まりあの「人生の扉」が
ぐるぐる回ってる。

 春がまた来るたび 一つ年を重ね
 目に映る景色も 少しずつ変わるよ

別に二次会で歌おうなんて思っちゃいない。
私に歌わせるならギャラも高い(笑

 陽気にはしゃいでた 幼い日は遠く
 気が付けば五十路を超えた私がいる・・・

いかん!歌詞がはまりすぎる(汗

昨日飲みすぎていらん(余計な)話を店でしてしまったと朝から反省。
人生の巻物の話。
最近小難しい話をしてないので頭も回らないのに
酔ったらしたくなるらしい。

話を聞いた人は巻物を真正面から否定してくださった。
どうやら話す相手も間違ったらしく
五十路を過ぎても人を見る目を養えてないらしい。

同じ巻物ならハットリ君が持っているようなやつが欲しい。
いかん!まだ酔っているらしい!にんにん!

d0154508_1057106.jpg

[PR]
by delicayumama | 2011-07-28 10:58 | Moi(私)

お喋りします♪

昨日の夜は賑やかでした。
皆さん二次会使いだったので、忙しいのはマスターだけ。
私はたいした仕事もなく、かと言って遊んでくれそうなグループもなく、所在なく仕事してる振りだけしてました。

しかし、女三人よれば何とやらとはホンマのホンマですね。
始めて来た、あ、いえ来られたにも関わらずまあうるさい、あ、いえ賑やかな!
テーブルに座ったグループ、妙齢の女性三人含むおっちゃんと兄ちゃん。

爆笑しながら飲んでいるので、さぞ親しい間柄かと思いきや、帰りになってからメルアドとか交換してるので知り合って間がないと判明。
オアイソと言ってから始まった赤外線通信は小一時間続き、挙げ句の果ては口頭で携帯番号を伝えたり、何の赤外線やらわかりません。
人のフり見て我がフりなんとかで、私も気を付けようと深く肝に命じたところでしたた。

前フりが長くなりましたが、うちの愛犬わさおが喋るようになりました。
iPhoneに入ってるアプリのお話です。
こちらの言うことを聞いてその通り喋ります。
d0154508_7223412.jpg

これは聞いてるところ。耳に手を当てています。
いったいどれくらいの長さを聞けるのか、昨日ヒマ人夫婦は試してみましたが、わさおの根気より自分達の息が続かないことがわかりました。
ダイビングとかしてらして我こそはと思う方は挑戦してみて下さい。
喋る時はメガホンを使います。
d0154508_7223575.jpg

あまりに面白いので「あほちゃう!」とこちらが言うと今のところ鸚鵡返しですが、そのうち「おまえのほうがあほじゃ!」と言い返すようになることを期待しています。
そして厨房で私の愚痴を聞いてくれるようになることも(^_^;)
[PR]
by delicayumama | 2011-07-27 06:53 | Moi(私)

あーちゃん

私のことをこう呼ぶ人がたった一人いる。
某電気メーターの会社のF本さん。
昨年末の忘年会二次会予約したのを忘れたお方。

あの事件以来、ご本人はうちに来るとブログに何を書かれるやらと
あまり来られなくなった。
なので昨日はとてもお久しぶり!
Y部長さん率いる6名でのご来店。

金曜日じゃないけど天神祭りだから混んでるやもと
先にお電話いただいたが、自慢じゃないが天神祭りでも超ひま!
毎年こうだから天神祭りはうちには関係ないと認識している。

ひとしきり賑やかに飲んでいただいて、お帰りの際に店の表にお見送りする私に
「あーちゃん、もうええから店帰り!
お客さんほっといたらあかんし!ぐははは~」とおっしゃる。
店にはお客さんはいません!マスターが一人いるだけです!

「あーちゃん」というのは、どうやらおかあちゃんのことらしいが
このF本さんが言うと何かどこか誤魔化されているような気になるのは
私の考えすぎだろうか??

天神祭りも静かに終わった・・・
d0154508_8435852.jpg

[PR]
by delicayumama | 2011-07-26 08:45 | Invité(お客様)

西天満天神祭なう

雨の予報はずれ西陽のきつい夕方。
天神祭は暑いもの。
午後4時に天満宮を出発した陸渡御。
老松通りを通り大川から船に乗り船渡御となる。
夜には奉納花火で締めくくる。
皆さんご苦労様!
d0154508_17142747.jpg


d0154508_17142891.jpg


d0154508_17142935.jpg


d0154508_17143049.jpg


d0154508_17182197.jpg

[PR]
by delicayumama | 2011-07-25 17:02 | Une ville(町)

見っけ!!

来月お客さんがあるので昨日の日曜日はゴゾゴゾと片付けしたり掃除したり。
年に二回ほどお客さんがあるけど、その時は普段掃除しないとこをするので結構疲れる。

普段しないと言うことは普段は目に入らないか入っても見なかったことにするような箇所なので、念入りに掃除したところでお客さんから綺麗にしてますねと言われる箇所でもない。

でもお客さんでもなければ永遠に見なかったことにしそうだし、またこんな時に限って妙な所が気になって時間を取られたりする。
そしてたぶん肝心な所の掃除を忘れるんだな。

引越してから購入した大きな食器棚の中が気になる。
ガラス部分の半分は飾り棚になってる。
旅行が趣味の私達が旅行の記念に買ってきたもの。
いわゆるガラクタが並んでるところ。

私はよくできた妻なのでブランド物を買いあさる趣味がない。
思い出にお金をかけても物にはお金をかけない。
まあお金がないとも言う。
でもどこそこへ行ったという形だけの小さな物を一つ買ってくる。
最近はそれも無くなってきた。年だね。

うん?見えます?
こんなところにこんなものを置くのはオットしかいない。
風水とかで家の中に置いておく場所があるらしい。
いつも黙って買って黙って置いとく。
風水の効果?
年に二回くらい私に三百円くれますよ(-。-;

d0154508_1325655.jpg

[PR]
by delicayumama | 2011-07-25 13:03 | Mari(オット)